大雨キャンプには大型タープが必要だった



そのテントを使うと、必ずと言っていいほど雨に降られてしまう… 





なぜかそんなジンクスがまとわりつきつつあります。





ファウデ ファーリット3。もはや国内では入手できない稀少幕なのに。





今回の青根キャンプ場でもファーリット3を起てたらやはり雨。しかも大雨で雷雨です。






ということは、今回新規投入したタープがいきなり役立ってるということ。





ケルティ ノアズタープの16ft (フィート)を屋根にしました。このデカさが幸いし、ファウデは端の方に雨がかかるくらい。





一辺488センチの正方形として計算すると、対角線であるCの長さ、つまりノアズ16ftの最大長は6.9メートル。






このウイングタープ、対角は約7メートルもの長さがあります。





頭上から降り注ぐ大雨は、この新幕の大きさでかなり防ぐことができましたが… 





午後8時半頃から約1時間、雷と共に降り続いた凄まじい量の雨で、


サイトの地面が見る見るうちに水浸しに… (^_^; 






車載のスコップで溝を掘ろうかと思ったけど、雨水の侵攻は思いのほか早かった。








幸いインナーテントの下には入り込まず。前室までは水浸しになりましたけど。





このあと、一度だけ幕上に溜まった雨水の重さでペグが抜けたけど、張りを調整し直したら、その後は大丈夫でした。






新しいタープの下、雨が届かない場所でビールを戴きつつ… 





追加のランタンを灯します。








639Cは風呂に行く前にすでに灯してありました。ペトはテーブル灯です。







午後10時近くなって、やっと雨脚が弱くなってきた…。







ノアズ16ft、初投入でいきなりの大雨に見舞われましたが、12や9で妥協しなくて良かったです。





やはりこの大きさは頼もしい。耐水性も問題なし。買って正解だったと思います。





虫も多いので、もちろんこれで対応済み。





パワー森林香です。ケース(携帯防虫器)があれば、雨にも多少は強いかと。








目下キャンプシーズン真っ最中。現在楽天に在庫の最安ノアズ16ftはこれみたい。ワタシが買ったのより5,000円も高くなってしまった。






なんとか大雨をやり過ごすことができたようです。明日は乾燥撤収が適うと良いんだけど… 






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

これはすごい雨だったようですね。
撤収作業は大変だったのでしょうか?

おはようございます

やっぱりすごい雨が降ったんですね。
今までで1番の降りじゃないかしら?
コレがもし夜中だったりしたら・・・目覚めたら一面川状態だったりしてv-399
ジンクスってなんでしょうねぇ~
雨が降りそうだからこのテント?
降るとは思わずに選んだ?
偶然なんでしょうが、凄い威力です。

雷雨

雨の日のキャンプはつらいですよね
テントの中に雨水が入ってきたら
もう寝ることもままなりません。
周りに溝掘ったり、手間が増えるんですよね
お疲れ様でした

No title

以前、料率の良いショップで、Gshockやってけど、全然、売れませんでしたよ。

こんばんは♪

雨男に雨テント…(^^;;

しかしこんなに激しい雨だと溝を掘っても気休め程度かも…

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ