安かった米製タープを補完する道具たち



すでに旬ではないかもしれません。


安くゲットできたケルティ ノアズ16ですが、安いなりのチープさはありました。







正直に言うと、幕体本体のループ取り付け部分にも悩ましいところがありましたが… 





それよりもっと気になったのはこの2つ。





デフォルトのY字ペグとガイロープ。








ロープは一本で引く前提ということか。プラ自在がひとつずつのみ。


そしてペグは、あのテントについてきたモノとおそらく同じでしょう。







先日のニュー田代ACで曲がりまくったファウデ・ファーリットのY字ペグとほぼ同じ質感でした。





このままでは全く使えません。ということで、久しぶりに好日さんへ行き… 










まずはガイロープ。これを使うことにしました。








ナイトアイズのリフレクティブコード。照らすと光を反射してくれます。





メインポールを通したガイラインを引くのは、手持ちの5ミリ径のロープとオガワの自在の余りがあるので、





ナイトアイズは左右に張り出すためのロープにします。






ちなみに50フィート(15メーターちょい)の長さがあるため、かなり余裕アリ。全部は使わないかなと。






自在もお安く10個入りをゲット。たぶんアライテント製。色以外はケルティと同じですが、自在への通し方は変更する予定です。





さらにペグも必要ですから… 





Y字断面でなく十字断面のモノをゲット。これもアライテントと思われます。クロスペグです。








ハンマーで叩かれる部分も、もちろん十字。ペグダウン時の負荷が分散されることでしょう。





価格は1本180円。これは安い♪ タープ左右のガイライン先のペグダウンに使うのに、コスパ的にもなかなか良いです。









そしてタープはやはり以前買ってあった、280センチと240センチのポールを混ぜこぜし、


260センチの高さで運用すると想定して… 








メインのロープをペグダウンするのに良いかなと思って買ったのは、やはりこのペグ。






MSR グランドホグステイクです。





がしかし… 




店頭で手にとって、ビックリしました。








なんとスクリュー化? 





厳密にはスクリューではありませんが、Rが付いたことで刺さりとか抵抗は良くなるのかもしれません。





ちなみにグランドホグステイクの長さは19センチ。





ソリステ20とほぼ同等の長さです。ちなみに価格も似た感じ。



 



私的には軽くて抜けないし人と被らないしで、やはりMSRのほうが好みです。





で、ケルティデフォルトのペグとアライテント・MSRとを比較してみると… 











やはり精度が全然違う感じです。実用はこれからですが、好日さんに行って正解だったということになるのは目に見えてるかと。









で、昨日まで新幕とこれらを携えて野に出てました。





詳しくはまた次の更新で♪ 





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

ペグ

今やペグはRがかかっているんですね
いや~びっくり
しかし、良質なペグが安いですね
自分ならRかかってなくていいので
クロスペグ買います(^^;

こんにちは

今回の連休ももちろん出掛けたんですね^^
天気はどうだったんでしょう。
なんか所々で雨だったような・・・
こちらは連休はとてもイイ天気で、今日も気温が上がり暑い位です。

お兄ちゃんもしっかりお手伝いをするし、末子君もいろいろちゃんと見て覚えてますね。
門前の小僧ってやつでしょうかv-398
とても微笑ましいです。

車はこの次はもちろん違うメーカーにと思ってます。
舅から引き継いだ軽トラもダイハツなのでご主人様がどういうか、なんですけどね。
でもその前のスズキ時代に比べると修理が本当に多い気がして・・・
違うメーカーなら兄を通してやり取りできるのでその方が便利です。

No title

梅雨明けですね。

こんばんは♪

ひねりが入ったペグは抜けにくくなっていいですよね♪

No title

コメント失礼します!
いつも更新楽しみにしています。

実は、スクリューペグの記事が有ったのでコメしてしましました。

じつは、私も、持っているのですが、もったいなくて使えてなくて、どれほどの支えになるか気になっています。

タープのメインガイド用に購入したので、そこらへんを詳しくレポして頂くと助かります。

次回更新楽しみにお待ちしています。

No title

 なるほど,こうやって即座に替えてしまうところが,さすがですね!
 しかし,すぐに曲がってしまうペグって,なんで平気でそんなものをつけるんだろう?
作ってるメーカーもわかっていると思うんですが…
安いものは,それでいいと言うことなのかな。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ