羽虫とかブヨ避けに森林香より強力かもしれないのは




7月12日の土曜日、青野原ACに着いたのはすでに午後7時を回ったあと。






途中でお子たちの忘れ物を取りに自宅へ一度戻ってます。青根に行きたかったんですが、ナビアプリで受付クローズに間に合わないと分かり、ここにしました。




実際の空は画像よりもっと暗く、


ランタンの灯りが目立ちました。その数の増加が、キャンプシーズンの到来を教えてくれます。





青野原ACも、道志川対岸の新戸キャンプ場も大盛況です。






ところでこの日は、テレビで関東地方に高温情報のテロップが流れるほどの暑さでした。





この時間になっても空の蒼さが鮮やか。まさに夏の空の色です。







翌日も暑くなると考え、ある工夫をしてからサイトを設営することに。





iPhoneのコンパスアプリで、東、つまり日が昇る方向を確認します。





幕体はゴーライト シャングリラ5です。





リビングスペースにノルディスクのテントウイングを東に向けて張ります。





翌日は降らない感じで青野原ACの平地サイト。こう設営することで、朝の間くらいは幕体に日陰が来るようにします。






この後、 とびひが治ったばかりのお子たちのスキンケアのため、


やむを得ず風呂でなく青野原ACの あの コインシャワーで汗を流してから、






お子たちの夕食、そしてパパのビールタイム♪ 





時間が遅かったので手抜きです。マックスバリュの総菜コーナーで太巻き寿司やら揚げ物やらを買ったもので済ませました…(^_^; 





パパも総菜をつまみつつ… 





モラタメさんで当選したこれで、シャワー上がりの喉を潤します。






金麦、素材の旨さを感じます。






仕事帰りのコンビニで1缶買うこともありますが、1ケース24本も戴けるとは♪ サントリーさん、さすがの太っ腹です (^。^) 





道志川の涼やかな流れを耳に、爽やかな金麦を タダで いただき、夜も暮れて少しずつ涼しくなってきましたが… 






この日は昼間が暑すぎた。






梅雨明け近い今頃で、急に蒸し暑くなったということは… 





彼らが巣立つ時期でもあります。


羽アリです。ふたつ上のランタンのあたりにウジャウジャいますが、苦手な方もいると思い、リコさんテーブル上の控えめな画にしときます。






彼らのテリトリーにお邪魔しているのはこっちかもしれませんが、


アリたちの走光性もありますし、ランタンに飛び込んできたら、それこそ飛んで火に入る夏の虫。即死ですからね。









羽アリたちが近づきたくなくなるよう、虫や動物たちの忌避性を期待できる森林香を焚いておきます。







そしてもうひとつ。末子にも協力してもらい、ある遊びで羽アリたちに避けてもらうことにしました。





夏キャン定番のアレですが、森林香より効果がある気もします。ホタルも逃げてしまいますけど… 





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

夜になっても30℃とは暑いですね・・・

こんにちは

週末は暑かったようですね。
こちらは台風一過でも南の方ほどではありませんでした。
日中でも30度無いぐらいなんですが、それでも日差しが暑そうで家から出たくなかったなぁ。
山なら・・・と思うけど、山でも日が落ちて30度あるんですものね。
ビール、さぞ美味しかったでしょう^^
森林香、赤箱の他に獣用ってあるんですね。
うちの虫たちに、近くのディスカウントショップに行ったらありました。
唐辛子だったかが含まれているとか・・・
熊さん向けなんだろうからもっぷが可哀想なので諦めましたが・・・

No title

森林香と花火の合わせ技ですね。

こんばんは♪

花火で盛大に煙を発生させると虫たちは簡単に逃げてしまいますよね(^^;;

誘蛾灯

田舎でよく誘蛾灯と言われるもの見かけました
簡易的なものは蛍光灯の下に洗剤の入った水を用意するだけです。
昔を思い出して作ってみました(^^;
今は100円ショップでLEDライトが買え、
充電池を使って一晩試してみました。
そしたらちゃんと蚊が取れましたよ(^^)
森林香にはかなわないと思いますが(^^;

No title

 そう言えば,太巻き寿司,しばらく食べてないなあ…
こちらでも,結構売っていますが,食べる機会がありません。
 んん?花火ですか??

 こちら,蚊がそこら中に多いかと思っていましたが,意外と部屋にはほとんどやって来ません。雨季なんですが。不思議なことです。
 屋外だと,あちこちに飛んでますが。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ