概念くつがえされました。こりゃスゴイストーブです♪


スゴイ台風が来てますが、そんなことには関係なく… 






マナスル121のスペックについて触れておきます。





灯油(ケロシン)を入れるタンク容量は0.4リットルで、燃焼時間は約2.5時間。




冬キャンプの頼もしい熱源だった武井301が爆発してお亡くなりになってしまい、





その代替品としての役割を求めるには、マナスル121ではなく… 





126のほうが、性能としては近いものがありました。


マナスルストーブ最大サイズの126なら、タンク容量は0.8リットルあり、燃焼時間は約5時間。武井301に近いスペックを持っています。






ただしマナスルストーブの3展開、96・121・126のどれも、2014年7月現在では新品で入手することは適いません。





品薄なのは承知してましたが、121で妥協したのは… 





レジェンドがあるらしいから(笑)






台風とか梅雨前線が来る前に、検証してみます。





庭のベランダにあるテーブルに121を持ち出して… 





ケンエーのアルコールで予熱します。





これ最近になって中ブタが無くなりましたよね。





121のタンクには、あらかじめ灯油が入ってます。





マナスルの収容ケース内に貼られた使用説明書から読みとると、予熱した後でポンピング加圧したら、火が点くとのこと。




予熱皿に入れたアルコールを燃やしつつポンピングするって、


これまで使ってきたケロ系ストーブやランタンではありえません… 










が 





アルコールで予熱しつつ… 








ポンピングして加圧すると… 
















あっさりと、青火まで辿り着いてしまいました。






風に弱いストーブとの情報は効いてまして、屋外なので赤火も混じってます。





しかし今所有しているケロシン系のランタン・ストーブの、


どの火器よりも、着火して青火になるまでの時間は絶対的に短いです。







これは頼もしい。そして嬉しいし、楽しい。確かにレジェンドです。






長く使われてきて、今も高価で取引されている理由がわかりました (^。^) 






なお、マナスルストーブには火力調整用に一元化されたツマミとかはありません。





火力を弱めるには減圧バルブをひねり、加圧してあった空気を逃がします。



火力を高めるには、ポンピングして加圧します。至極かんたんな使い方です。







…で、この後武井パーツとのコラボを試みますが、やった方は分かりますね。あんまり期待しないでください…(m_m) 





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

私はこういうストーブを使う機会がないので、参考になります。

なるほど

これはすごいですね
見ているだけでも
カロリーすごそうです
完動品でないものが12000円って
どういうことと驚きましたが
納得です(^^)

おはようございます

ふむふむ・・・
ふーーーん・・・
なるほど・・・
なんか火力が強くてビックリ、こわごわでしたが、凄いんですね?
で、想像するに、この後あまり良くない事が起こる予感。
昔は不具合があると直して使って、使い込んだことで良い味が出て、親しまれてきたんですよね。
だから中古でもあれだけの値段がするんですね^^

娘の職場はたぶんこっちの人だとすぐにわかってしまうんですよ・・・
春にオープンしたイオンモール。  その中のカワイイ子供が好きな雑貨と言うと限られてくる。
たぶん、お姉ちゃんなら知ってると思いますよ。しろたんのお店と言うと。

No title

台風、意外とショボかったですね。

No title

マナスル来たんですね^^
ちょっと気になる!!(笑)
こないだどっかのリサイクルショップで売ってたんです!!
でも、我が家には高額で買えませんでしたが・・・。
武井さんみたく暖かいですか??
今後が気になります!!

台風くるみたいですね。
何事もないといいんですが・・・。

こんばんは♪

着火してからポンピングして一気に空燃比を上げる構造は、鍛冶屋さんの炉のフイゴみたいなもんですね。
さすが半世紀も売れている証拠ですね。



ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ