GWグルキャンの撤収がやっと終わった日


SEA TO SUMMITのパックタップ、ジャグとしての機能は案外と (失礼 ^^; ) しっかりしていて、


保冷力もまあまあです。さすがにイグルージャグと同一線上に比べられるほどじゃありませんが…。




さらにこの光景、予想は嬉しい方向へ裏切られました…♪ 





中ブタの注水弁を押すと… 





思っていたより勢い良く水が出てくれます。ストレスを感じない水勢でした。これは素晴らしい (^ ^)





楽天ポイント入ったらこれ買うことになると思います。6リッターか10リッターかなと。







ところで今回、休日出勤の後で遅くなると分かっていたのにもかかわらず、ソロキャンに出たのは、


命を洗濯したかった以外にも、どうしても出なければならなかった理由がありました。






これがその要因。ちびストーブ。





GWのグルキャン撤収時は豪雨に見舞われて、幕体だけでなくちびストーブも濡れた状態で仕舞わざるを得ませんでした。







一週間経ってどうなったか。恐る恐る収納バックを開けてみると…






やはりです。目皿がはまるあたりに、赤サビが見えました。










ふもとっぱらでは、かなり湿度の高い中での撤収だったので…





漉した灰が湿気を吸い、いつもより粒子が粗い感じがします。分かりにくいかもしれませんが… 





その中に収めてあった巻き式煙突はステンレス製なので錆びないはずだけど… 








茶変してるのは雨水が煙突に沿って入り込んだから。煤と雨水で付いた色と思われます。






外気温は27度前後まで上がってるはずですが…





ダイエー津久井店では薪も売ってます。これ使って薪スト運用開始です。





豪雨の中での撤収で、仕上げられなかったちびストーブの撤収開始。











いま済ませておかないと、次の冬が来た時にいざ使おうと思ったら、錆びてたなんて可能性もありますから。





薪火で焼き切り、ウェスで煤を払うとこんな感じ。








酸化した感じは残ってますが、煤のこびりつきは運用上差し支えない範囲まで落ちたようです。






オガワデフォルトの煙突も、スッキリと煤が落ちました。








豪雨での慌ただしい撤収で煙突の端が曲がってしまった部分もあり、





ペンチで直して接合を確認します。







ストーブ本体の錆が出ていた部分には556を吹いて… 





これでこのままシーズンオフになったとしても、次の冬も錆びずに使えるかなと。今週末あたりはまだ使うかもしれませんが。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







本日休日出勤で早出です。コメ返遅れます m(_ _)m











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

やっぱりこの焼き切っておく作業をしておかないと薄い鋼板はあっという間に朽ちてしまいますよね。

さすがです

道具を大切にする方は何事に対しても誠実で
仕事も丁寧。もし一緒に仕事するのであれば
一番頼りにしたい方であります(^^;

今週末は天気がよくて、もうキャンプでているかな~(^^)

No title

またキャンプに行ったんですか?

No title

なんか今年は冷夏の予報もあるみたいですからね~☆

はやく暑くなってほしいです♯

No title

うちの薪スト錆び錆びになっちゃいましたー。
もう1回使うし!っと思って、そのまま1年!その年の冬はキャンプに行けなくて・・・
今年出したら・・・・って感じです。
ダイユーの薪っていいですか?夜INだからかな?
道志の奥の方へ行く時は、うちも同じ薪屋さんでお世話になっています^^
ずっと読み逃げさせてもらってるんですが、たぶんおうちも近そうです!!(笑)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ