イグルージャグ、荷物を減らすために見直します



ふもとっぱらでの豪雨撤収時に、見えたことがあります。






往路で積んでいた、青根キャンプ場で求めてあった薪5束が燃えてなくなり、積載スペースは増えた筈でした。







しかし雨撤収で濡れたジルコンを積むと… 






スモークで見えませんが、2列目座席の足もとにも荷物が溢れ、往路より荷物が増えた感じ…?





帰路で増えたのは、弟家族が使っていたファウデの幕くらいだったのに…





3人用のテントです。ともに雨で濡れたMSRツインシスターズといっしょに、ポリ袋に小さく収まりました。






雨中でバタバタして荷物を積み込んだので、効率的に積載できなかったことが、撤収現場での大きな要素でしょう。







しかし事前準備として、道具をコンパクトにパッキングすることで、積載全体も減らすこともできたはず。








パッキングの手間とか、収容性の高い道具をまとめる努力を怠っていたということも、改めて実感しました。





その際たるものは、これかもしれません。





イグルー 5ガロンジャグ。





5ガロン、つまり約19リットルを満水にして、今回のキャンプでは2日目に一度、中が空になりましたが、






それは水場が遠い、ふもとっぱらの端のサイトに設営したからこその結果と思います。





我が家であり得るパターンとして最多と思われる、道志みち沿い一泊のキャンプでは、19リットルは多きに過ぎますし…。





中にケトルとかポットもストックできますが、他のコンテナとかクーラーと比べれば、風袋も大きいです。





まずは水容れから見直しかなと。






その存在を否定するのではなく、むしろ意匠や存在感は大好きなので、間違っても廃棄することはありませんけど… 。




荷物の余裕がないもの時に、代わりとして持って行けるものがあればなぁと探したところ…






ポリタンクなら安いんですが、ブリキジャグに比べてあまりにチープだし…








これに手を出すのはあまり意味がありません。むしろ5ガロンジャグのほうが、中に鍋類が収まります。





そんなところで目にしたのが、こちら。





シアトルスポーツのアウアストウォーターキャリアジャグ。鮮やかな青が目に眩しい。




容量は5リットルと8リットルで、プライスは2,000円と2,200円。意匠としても価格からも、これだ~!! と思ったんですが、


残念ながらまだ発売前らしく、どこでも売っていないようです。







シアトルスポーツにはこんなジャグもありますが、こっちはもろポリタンクだしなぁ…





アウアストウォーターキャリアジャグ、おそらく夏までには発売されるでしょうから、それまで待つかなぁとも思いましたが…







もしかして、ここも出してるんじゃないのかと…?





探したらありました。たぶん店頭でも見たことがありますが、


その時はそうでもなかったけど、今のワタシにはドストライクゾーンだった。





もちろん購入済みです。詳細は次の更新で。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今日もすみません。あすも休出可能性大。少し寝かせてください。












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

荷物が積みこまれた写真では、ほとんど隙間がありませんね。

一言でジャグタンクと言っても、たくさんの種類があるんですね。

No title

また新たなアイテムを見つけられたのですね
水や食料は重いですが
特に飲料水は場所も取るでしょうし収納が問題ですね

しかし上手に積載なさるものです
身の回りの整理整頓もお上手なのでしょうね

こんにちは

凄い荷物ですね~
ちょっと後ろの方が重くて見ているだけで傾いているんじゃないかと心配になる量ですね。
何個目かで出ていたシアトルスポーツの物は、うちで使ってました。
海で釣りをしていたころに重宝していましたが(道具を洗って持ってくるときに)しばらく放っておいて震災後に思い出し、去年の断水の時に使おうとしたらもう水漏れがしていた・・・
オシャレじゃないけど容量も入ったし、水が減るとかさばらなくて良かったですよ。
でもitchannさんの御眼がねに叶ったのはどんなものかなぁ。
楽しみです。

No title

大きすぎるんですかね。

こんばんは♪

やっぱりジャグは大きいですよね。

小さく畳めるウォータータンクが便利ですよね。

No title

課題を見つけ改善していく姿勢、
素晴らしいです☆

見習いたいと思います♯

Re: No title

kame9260 様

[502] Bad Gateway 出て行けません。
シーサー、落ちてるかもです。


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ