コットン製巨大テントはこの手で雨撤収できます



ふもとっぱらで撤収のタイミングに豪雨に見舞われましたが、


2週間前の青根でも、雨に降られてました。







その時は朝になったら止んでくれたので、乾燥撤収が適いました。チェックアウト時刻に間に合わず、ヒヤヒヤしながら乾かしたけど。




あの轍を踏んだあと、豪雨撤収の場合の対策を講じておくべきだったのでしょう。








探せば業務用120リットルサイズという、巨大なゴミ袋もあるようです。





120*100センチの大きさで、これ2枚使えば濡れたジルコン15も入れられる可能性があります。0.05ミリの厚さが20キロ超の重さに耐えられるかは不安だけど…。






やはり雨が止むであろう翌日まで延泊し、乾燥させてから帰るべきかと思ったその時、


ママさんの口から「あの緑色のタープでくるんじゃえば?」との一言が…。






モンベル・ビッグタープ、今回持参してましたが、広げかけて端に微細なカビを見つけてしまい、設営を見送ってました。





なるほど… 





このタープ、1年以上前ですが、完璧な撥水処理を施せる、あのニクワックスで洗ってあります。






対角5メーター近いリップウイングタープを風呂敷にして包むと、何の問題もなく畳まれた巨大なポリコットンの塊も、


デリカの荷室に収まりました。








帰宅後に見たら車内に少し漏水しましたが問題ないレベル。これで無事に帰路に就けます。





2日前の混み具合が、嘘のように引いたふもとっぱら。








この中の何組かは、延泊を決意した方々なのかも。







管理棟受付の薪にも雨除けのシートが… 





午後3時半にふもとを発ち、高速の渋滞を避け、ほぼ下道だけで帰宅したのは、結局午後8時半。





e-campさんや弟たちはウチより早く発ちましたが、やはり渋滞に巻き込まれて同じような時刻に帰宅したそうです。


お疲れさまでした。




そして帰宅した翌日は… 





ジルコンは駐車場のフェンスに引っかけて乾かしますが、洗濯ばさみでは押さえられない重さなのでデリカで踏んづけてますけど。





そして、あの加水分解しやすいオレンジ幕は… 





5日の夜の時点で雨が止んだので、速攻で乾かし始めたら… 








大丈夫でした。加水分解は免れたようです。ベタつきなしのグッドコンディションをキープできてます。





ファウデの幕体も… 








これも前夜のうちに干してあり、サラサラに乾いてくれました。





グランドシートにしていたタイベックも無事です。





ただし… 








大量のシュラフは連休中に洗濯が終わらず、一週間後になり、ようやく全ての洗濯と乾燥が終わりました…(^_^; 






豪雨と混雑は想定外だったけど… 








あの解放感は癖になります。ふもとっぱら、またいつか行くことになるでしょう。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 








昨日も遅くなり今朝も予約更新です。コメ返しばらくお待ちください m(_ _)m











関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ちょっとした機転がききましたね。
下道の移動と聞くと大変そうなイメージですが、高速での渋滞よりは
いいのかなとも思います。

No title

三人寄れば文殊の知恵といいますが
奥様も参画されて、事なきを得ましたね

90リットルのポリ袋はよく見かけますし、
車載して何かの対応に用いております
120リットルなどという商品もあるのですね

こんにちは

あの雨の後は夏日もあったり、昨日も暑かったので今はもうスッキリですねv-218
どんな方法で持ち帰ったのかと思ったら、ママさんナイスアイディアでしたね。
今は持ち物がどんどん増えているから雨に降られると大変だわぁ。
うちはベランダしかないから無理だ。
大きな干せるスペースがあって良かったですねv-291
ビニール素材の何かで大きな袋を作っちゃって全部一括で入らないかなぁ。
トートバックのビックバージョンで。
無理かなぁ。

No title

雨の後は大変ですね。

こんばんは♪

タープで包むというアイデアがありましたか(^^

No title

 雨が降ると,本当にたいへんなんですね!
 降っているときよりも,後の処置の方が手間を取りますね。
 でも,いろんなコンディションの中で,落ち着いて対処されている辺りは,さすがですね!! 

No title

120の袋、あるんですね!
探してみます☆

大きめの季節家電を
埃にならないように保存するのに
重宝しそうです♪

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ