朝霧高原のキャンプで薪を調達する候補




昼食の調理には間に合いませんでしたが、ウインドスクリーンはふもとっぱらあたりのキャンプ場では必須の装備。






食後にトランギアとチヌークのパーコレーターでコーヒーを淹れてますが、






幕外なら風が強いことが多いので、絶対に役立ちます。






そして標高830メートルのこの地では、天気も変わりやすいし、朝晩はまだ寒いし… 





富士に雲がかかると、キャンプ場もほどなくして雲で遮られ、肌寒さすら感じます。






…ということで、滞在2日目の時点でこれを幕体にインストール。





持ってきておいて良かった。ジルコンから頭を出すのは薪ストの煙突です。





そして幕体も追加します。





MSRツインシスターズ。三角は風にも強い。


ポールが2本でも1本でも耐風性が高いのは共通です。3日目に思い知ることになります。






ちなみにツインシスターズは、燃料庫とゴミ置き場にしました。風が強いのでゴミが流されるんですよね。





アマゾン箱はリコさんちからいただいた広葉樹薪。灯油缶もこの幕内に入れ込んでます。






で、昨夜あたりはゲーム三昧だった子どもたちも、


このロケーションの中では身体を動かしたくなったようです。









ワタシの弟が持ってきてくれたフリスビーに夢中♪ 






しかしここで、お別れの時間が… 





リコさんちは1泊で帰ることになってました。





そろそろチェックアウトされるというので、帰路に就かれる前に子どもたちで記念撮影♪ 





e-campさんちの娘さんたちとも撮りたかったですが別サイトなので適わず。ウチのお姉ちゃんと趣味が合ったようで、いつかまた再会できると思いたいです。







リコさん親子を見送った後は… 








我々も近所に出かけることに。






お出かけの目的はいくつかあります。


まずはふもとっぱら直近のコンビニである、サークルK朝霧高原店へ。





実は歯ブラシを自宅に忘れてきてしまったので、ここで求めました (^_^;





そしてふたつ目の目的は、薪の調達。


事前リサーチでは、ふもとっぱらの薪は杉で乾燥もイマイチで一束500円とのこと。ちと高いかなという印象です。


道志みち沿いなら杉薪は200円で買えますし、何より杉は火保ちが悪いので薪スト向きではありません。



いっぽう、朝霧高原のコンビニではたいていの場合、薪が売られていると聞いてましたが… 





残念ながらサークルKは売り切れ。





もちや前のセブンイレブン富士宮朝霧高原店にはありましたが、モロに建材っぽい感じで 410円は高いかなぁと… (^_^;


コンビニやふもとっぱらの薪は、コスパやスペックからすると、非常時用と考えた方が良いかもです。




ということで、も少し良質な薪の調達先候補のひとつであるこちらへ。





ここがどこかをご存知のかたも多いと思いますが、続きます。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







昨夜は遅かったため、今朝は予約更新です。コメント遅れます。ご容赦ください(m_m)











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

コンビニ商材は全般的に高いというイメージがありますが、
薪についても同様なんですね。
それでも売り切れるのはすごいと思いますが。

No title

薪の調達先気になります(笑)
その辺だと、コンビニ以外でいつも使うのは本栖湖オートキャンプ場の
管理棟で調達するんですが…。
ふもとっぱら、景色はいいことは分かっているんですが
いつも風が吹いているイメージで敬遠してます。

No title

富士山をバックにお子さんたちの記念撮影は賢明でしょうね
大人になってからも貴重なものになると思います

価格設定は難しいでしょうね
調達コスト、販売コストを考えると
個々に考え方が異なるように思います

こんにちは

すごいなぁ。
山形では薪を見かけるのは夏ごろからのいも煮のシーズンと決まってるけど
キャンプ場が多いところは年中あるんですね。
うちのところにあるのは、値段的にもセブンイレブンの建材と同じみたいだな。
建材って廃材が原料かしら。
火持ちはどうかな。
この後、天候が悪化するんですよね。
風も強そうで大変ですね。

No title

おお、富士山、きれい。

こんばんは♪

あららLicoさんちは1泊とは…
良質な薪を求めるにはちゃんとした所を知っていないとダメですよね。

薪の値段ってそんなに格差あるんですね
ん~勉強になります
こちらも昨日は遅かったので
記事かけませんでした(^^;

No title

晴天時と曇天時の雰囲気の落差に驚愕です!

お子様方の晴れ晴れしい笑顔が
素敵ですね☆

良い思い出になったことでしょう♪

Re: No title

みっと 様

本栖湖AC管理棟、新情報ありがとうございます。
次のふもと行きの時は探してみます♪

風はしかたないみたいですね(^_^;

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ