シュラフって洗濯して良いモノなのかというと…


連休キャンプに向けた準備を着々と進めていますが… 






これも充電しとかないと。





最近はご無沙汰でしたが、ストックの道具箱の中にあるのを見つけました。





ソルライト ライトキャップ。ソーラーランタン兼ウォーターボトルです。






中に水を入れると光が拡散して、まずまず明るめの幕内灯になります。






これ弟たちのテントで使ってもらうことになるかと。






…で、キャンプと言えば大事な道具がいくつかありますが、


特に標高の高い場所で大事になってくるのが就寝中の備え。






シュラフです。ここ数週間洗っていなかったので、土日の2日間かけて洗濯しまくりでした。





ところでシュラフって洗濯していいのかどうか、ドライクリーニングが必要かとか、


特殊な洗剤が必要なんじゃないかとか、迷う方もいるかと思います。






結論から言うと、全く大丈夫。特に化繊シュラフならフツーに洗濯機で洗えます。



ちなみにダウンシュラフも洗濯機で洗濯して良いと思いますが、脱水は手絞りのほうが良いらしい。







詳しくはこのページが参考になると思います。





ナンガのサイトでは脂汚れがシュラフの保温力を削ぐことになるので、それを取り除くべきとありますし、


モンベルのシュラフサックにもこの注意書きがあり… 







ホロウバッグ#3のサック。これ買ったのは4年前なので、注意書きのタグもだいぶんくたびれてますけど… (^_^; 





モノは化繊シュラフ。長期使用後には洗濯することと、ドライクリーニングはダメとの記載があります。






モンベルも、洗って良いと言ってるということです。






ただし本当は陰干しが良いらしい。ウチは天日干ししちゃってますけど。陰干しでないと、退色することもあるようです。





…で、キレイになったシュラフを取り込みましたが、





いちばん上のモンベルのストレッチバロウバッグ#3、そろそろ7年目に入ります。





モンベルの温度チャートを見ると、#3ならマイナス10度まで耐えられることになりますが、


どうも耐寒性能が落ちてきているみたいで、







マイナス10度なんてとんでもなくて、これくらいの気温でも単体では寒すぎて眠れません。





もともとメーカーが示しているシュラフの耐寒性能を表す温度は、あまり正しい感じではありませんが、


そろそろ新しいものを求めても良さそうです。特にこのシュラフ、もともと中古で買ったものだったし。




ということで検討に入りましたが… 





モンベルは高いのでパス…(^_^;





自宅での洗濯がしやすい化繊シュラフに絞り、価格と性能をにらめっこしながら候補を絞ります。



まずはこれ。ナンガの化繊3シーズンシュラフ。





余剰生地で作られた製品なので価格設定が安いようです。快適使用温度は0度以上、使用可能限界温度は-5度まで。





そしてふたつ目の候補はこちら。





イスカのパトロール。これも化繊シュラフで、参考使用温度は2度とのこと。なお中綿は600グラムで上のナンガと同じです。





さらに3つ目の候補は… 





スナグパックのスリーパーライト。重さ約1600グラムで、快適外気温度は0度、下限外気温度は-7度。





前述どおり、メーカーの言う使用可能な温度域はまちまちですし、


それを鵜呑みにして良いかもブツが届いて実際に手にとってみてからでないと分かりません。







ホントはある程度のお値段のする、しっかりしたモノを求めたほうが、後々もずっと使えるのは分かっているんですがお子たちの分も必要だし…(T.T) 







実はすでにオーダー済みだったりして。しかも2つ。届いたらまたレポ載せたいと思います。




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 















関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

シュラフ

シュラフの思い出は初のキャンプ生活。

親が買ってくれたのは冬用のシュラフでした。
暑くて安眠できなかったのです(笑)
その後足元が開放できる夏用のシュラフが
あると知り、高い=性能が良いという理由で
買った親をうらみました(笑)

おはようございます

脂汚れが性能低下に影響することは初めて知りました。
それなら定期的な選択は必須ですし、手軽に洗える方がいいですよね。

No title

昨年の2月に東北の車中泊で活躍してくれたモンベルのシュラフですが
一時、ホームレスになってしまっていた友人に
60を過ぎて車中泊が堪えるだろうと上げてしまいました

彼は立派に再生したのですが
シュラフは次回までに購入するつもりです

こんにちは

連休の天気、どうでしょうね。
昨日の昭和の日は南の方でかなり降ったようでしたが・・・
今ごろ関東で降ってるのかな。
アウトドアを予定しているとなると天気は悩ましい限り。
お姉ちゃん、生まれた時も天気悪かったのか・・・  かなり好かれてそうだわ。
でも確か前回は大丈夫だったはず。

うちはマイクロソフトのIEしかネットのソフトはないんです。
だからちょっとドキドキしながらのコメントになります。
狙ってるのはCIAらしいのでこんな田舎の主婦は狙わないと思いますが、困っちゃいます。

No title

予報では、大丈夫そうですよ。

こんばんは♪

シュラフは洗濯してふっくらさせないとダメですよね。
コストコのシュラフを買い足すのもアリだったのでは…

No title

お日様の下で干せば
日光消毒にもなりそうですね☆

ソルライト、非常用にもよさそうです!
覚えておきます♪

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ