スライドガストーチはケロシンランタンにも使えそう



そろそろキャンプに出たくてしかたない気持ちがふつふつと沸いてくる今日この頃…







気がつけば青野原ACでの遭難めいたキャンプを最後に、もう1ヶ月も野に出てません。





あれ以来、週末ごとに家族がインフルで床に伏せてたり、お子たちの習い事があったり、


何より仕事も掻き入れ期だったりして… 







今のところ、デリカでの初キャンプに出ることすら、かないません。





何度か書いているように、3月下旬の連休はファミキャンの予定があるんですが…





明らかにフレンディより積載能力が劣りそうなデリカで、ぶっつけ本番というのもコワイものがあります。





これ北海道遠征時。次のファミキャン時は、ここまでの荷物は載せないとは思いますが…





できればデリカ初ファミキャンの前に一度、ソロキャンで積載性を検証したいところ。





今週末がデリカ積載性を検証するラストチャンスということになりますが、ここ3、4週は続けて所用で阻まれてるしなぁ…  






焦燥感を覚えるのは仕事だけにしたいもので、趣味の世界でストレスは貯めたくなくて、


どうするかというと…





火を放つとか… (^^;;




というのは冗談です。ワタクシそんなに危ない人ではありません。






これSOTOのポケトーチ。使い捨てライターをバーナーに変身させるという逸品で…





すごく有用だったんですが、かなり小さな道具だったせいか… 





いつの間にか、道具入れのコンテナの中から姿を消してしまいました。






ケロシンランタンのブレヒートにも重宝してたのに…









そう、ストレス発散には、時に散財も有効だということです。





ということで、これシマホにも売ってたので買い直そうと思ったのに…





思うところがあり、ポケトーチの横に並んだこっちを手にレジに並んでました。






同じくSOTOのプロダクト。スライドガストーチ。





なぜポケトーチでなく、スライドガストーチにしたかというと…






この機能がその理由。








「のびろ!如意棒ーっ!」(笑)







ポケトーチにないのがこの機能。火口(ひぐち)が7.5センチも長く伸びます。









どの長さでも着火は可能です。





ということは、この位置にあるケロシンランタンの予熱皿の中のアルコールにも、





火口が伸びないポケトーチよりは着火しやすいはずかなと。




そう思い、スライドガストーチを選んだ次第です。






できればこれみたいに火口が曲がってくれればもっと良いんですけどね。残念ながらこれ欠品だった。ガス補充が可能かどうかなのも分かりません (T.T)






火口が伸びるだけでもケロシンランタン予熱時の着火しやすさは上がるでしょうし、








ガスもガス缶やライター用で補充できるタイプなので、これが今はいちばん良いかと思います。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 















関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

火口が曲げられるものがあるんですね。
初めて知りました。

No title

冒頭の残酷画像、今は
遭難も懐かしい思い出になっていることでしょう

このポケトーチをホームセンターで見かけた時に欲しくて買った記憶があります
真鯛の刺身を作るときに皮目を焼くのですが
火力が弱くて処分しました

延びる方は加力が足りそうな気がします

No title

このスライドガストーチ、1度使うと手放せません!
うちは、ペトロマックス2台体制なんですが、プレヒート時は
熱い思いをすることもなく着火出来ます。
逆に言えば、他の方法で着火したことがないです(笑)
誤作動防止機能や、燃料追加が簡単なのもいいですよね!

No title

こんにちわ~。また遊びに来させていただきました(笑)

いいですね~。D5!!
私もD5の積載量を非常に気にしております。(納車まだですがw)
今乗っているステップワゴンより積載スペース狭いような感じがして・・・。
3列目を跳ね上げてもシートが割りと厚いので、デッドスペースとなりそうですね~。
私は、3列目を取り外し出来る様にしようと思っています。
家族でキャンプに行くときは、車中泊を考えていませんので、それで対処しようかとw

納車されても無いのに、夢は膨らんでおります。

PS itchannさん勝手にリンクさせて頂きました。

本当に間があいてしまったね

結局、インフルは家族全滅だったのかな。
うちは今年は風邪にも悩まされる事なく、平穏な冬だったなぁ~
インフルで苦しんでいる人がいたら外に出れませんよね。
最近では1カ月キャンプに出ないのは無かったですからね。
かなり欲求が溜まってるんじゃないかと察せられます。
今週・・・行けそうですか?
彼の地が蜃気楼のように見えてくる前に出掛けられたらいいですね^^

ケーキ、息子が「困る、いらない」と言うようなことを言った事はあるんです。
でもご主人様は「買いたい人」なのでコチラの言い分構わず買って来てしまう。
それも私たちが食べたいケーキじゃなくて彼が買いたいケーキ。
やっぱり自分が選んだその時に食べたいケーキが一番なんですけどね・・・
比較的格安なロールケーキは本当はあまり好きじゃなかったりします。

No title

早く行けたら良いですね。

便利な世の中

前はマッチとかジッポライターとか
だったのに、今はトーチにもなる
ライターだもんなあ・・・
こういうの見ると使う機会が
あまりないのに買いたくなるんですよね~(^^;

No title

鳴いても笑っても初キャンプは
来週ですね☆

今週末に何とかソロに
出撃できることを祈ってます♪

Re: No title

みっと 様

やはりこれ予熱時に使えますよね。
ガス缶で補充できるのも安上がりと読んでこっちにしました。

デリカは高かったけど、いつか元を取れると踏んだのと同じです(^_^;

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ