HV車やEVは慣らし運転は必要なの?


デリカ納車から半月が経ちました。


今週は家族がインフルにやられたりして、いまだキャンプに出ることは適わないのですが、






何度か雨も降り、通院やらで近所を走るだけでも、車体はうっすらと汚れてきたので… 











初洗車です。





ついでにウインドウォッシャーも補充します。






お子を習い事先に送った後、小一時間余裕があったので、初めてボンネットを開けます。




当たり前のことですが、走行直後のエンジンルームからはムッとした熱気を感じます。





ボンゴフレンディの時は無かった感覚です。





フレンディはミッドシップだったので、ボンネットを開けてもエンジンは見えませんでしたから。熱源であるエンジンは運転席の真下にありましたしね。





洗車に先立ち、ウインドウォッシャーフルードを補充しようとして… 





まさかウインドウォッシャーフルードのタンク蓋に、レベルケージが付いているとは… 





トヨタにもニッサンにも、もちろんマツダ車にも無かった装備。


三菱車ってこうなんですね。ちょっと感動しました。






いちばん上の計測孔までフルードが浸っています。タンク半量まで入っているということです。






…で、洗車して水滴を拭き上げ、








半月前の輝きを取り戻しました。





ところで半月たったところでの走行距離は、ちょうど500km。





まだ遠出はしてませんが保育園送迎などで毎日近所は走り回ってます。フレンディの時も1ヶ月の走行距離は、だいたい1000kmを超す数字でした。





納車時にディーラーの営業さんに教えて貰ったことですが、慣らし運転は、走行距離にこだわる必要はないとの話。


エンジンの慣らしだけに気を取られがちですが、そうではないと言うことです。






新車で新しいのはエンジンだけではありません。








足回りとかブレーキとか、いろんなパーツにまだアタリが出ていない状態です。




そしてアタリが出ていないという要素には、ドライバーをも含むということ。





数値的な目安でなく、慣れを感じるまでは「急」を含む挙動は抑えるべきというのが、三菱の営業さんの答えでした。






…ということはつまり、






EVやハイブリット車も慣らし運転は必要ということです。






この三菱さんの教えに則り… 





車体感覚のイメージも染みついてきた感じなので… 





昨日あたりから、ちと運転の仕方を変えてみました。





デリカクリーンディーゼルはパドルシフト付きのAT車。





これ使ってエンジン回転数に気を使うだけでなく、早めにシフトアップして、





高めのギアで車速を上げる運転に切り替えました。





あと回転数は2000rpm近くまで上げるようにしています。






結局今週末はキャンプ出れませんでしたが、あと10日ほどで遠出の予定がありますからね。





2年ぶりのピカ富士吉田。雪もまだあるようです。デリカには頑張ってもらわないとなりませんから。




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No title

デリカ、いいですね〜。
エンジンに対しての慣らしは、オイル性能や
製造の精度が上がっているので必要ないそうですね。
慣らし期間と区切ることなく急がつく動作は普段から
しない方が賢明ですしね。

昨日、本栖湖周辺まで雪の影響を見に行って来ましたが
車道には、雪はありませんでしたが雪解け水が道路に流れ出しているので
夜間、早朝は凍結に注意が必要ですね。
あと、雨漏りしているトンネル内につららが出来ていたので下を通る時に注意が
必要だな〜と感じました。キャンプ禁断症状が出てきたので
再来週末に洪庵にいく予定です。

Re: No title

みっと 様

ホントは今週末に出たかったんですが、
ママさんがインフル回復して間もないので止めました。

そろそろワタシも禁断症状が…(^_^;

こんにちは。

こんにちは。
デリカ。
今度のモデルは私も好きです。
今の車の前は私も三菱車で、16年乗りました。
とにかく三菱とスバルは会社名に重工と付く。
そこの車はとにかく鉄が違うので品質がいい!
そんなことを以前聞き今でも信頼しています。
私が驚いたのは最近のくるまって暖機運転がいらないといわれ
驚きました。
部品の精度も高いのでならしもほとんどいらないとも。
進化しましたね。

いいですね

自分のことのように記事
興味深く拝見しました。
自分の洗車タイミングは雨(笑)
ずぼらな満作は雨が降ると
シャンプーで洗ってそのまま放置(爆)
雨が洗い流してくれます(^^;
慣らしは精度がよくなったといっても
必要でしょう(^^)
無理すると後からきますよ~(^^;

No title

インフルエンザ大変でしたね。

新車はやはりいいです。

1月500kmでも少ないとは(@_@;)

こんばんは♪

確かに今の日本のパーツの精度は世界トップですので、バリなどはありませんが、どうしてもフリクション(摩擦)が発生する場所は慣らしが必要なんですよね。

当然EV車でもエンジン以外にメカニカルな所はあるので必要と思いますね。

No title

デリカがだんだん、家族の一員に
なってきた感じですね☆

初キャンプでの活躍に
期待大ですー^^

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