クリーンディーゼルの燃費ってこんななの…?

納車から間もなく2週間が経とうとしています。






デリカD:5 クリーンディーゼル仕様。




今のところは日々の足として、自宅とか近くの駅への家族送迎とかが、


デリカD:5のメインの使い道になってます。




早く暖かくなって、道志みち沿いのキャンプ場の雪解けが進むと良いのですが、


山梨県内の花の森さん道志の森さんち、さらに神奈川県内の新戸さんちも、まだ雪深くてお休みせざるを得ないようです。






今週末は久しぶりにキャンプに出たいなぁと考えつつも、まだ無理なのかと思いつつ… 





そんにこんな考えてるうち、デリカに2度目の給油をするタイミングが近づいてきました。








クリーンディーゼル車はエコカーなので優遇措置があり、手続きは納車時に済ませてます。もうすぐ減税額が振り込まれることになりますが、





環境性能とか動力性能とかの要素もありますが、エコカーとしての度合いがいちばん分かりやすいのは、


やはり燃費です。






初給油後にリセットしたトリップメーターで、昨夜までに369.4kmを走ったところで、






2回目の給油となりました。軽油なのでセルフだと緑色のノズル。







初給油の後で、純正タイヤよりやわらかくて燃費が下がる要因であるスタッドレスに換装したり、


ディーゼルのたくましい登坂力を試したくて、敢えて登り坂の多い道を選んで走ったりしてましたが… 






ここまでではないけど、我が家の住所は坂道が多い「丘」という地名。その自宅近辺を4WDモード固定で走ってましたが… 







2度目の給油でも、万札1枚をセルフの給油機に挿し込んで満タンにして… 





4,000円近いお釣りが来ました。





初給油でタンク容量66リットルのデリカを満タンにして約370kmを走り、満タン49.17リットルを入れたということは… 


おおむね 13km/l という燃費になります。




と書きましたが… 赤字部分は追記です。





コメント欄からある方にご指摘いただき、計算し直したらこうでした。訂正します。申し訳ありませんでした。




次に検証したいのは積載性能。





万が一にも今週末にキャンプ出られたら、フレンディなみに荷物が載るかを試したいと思います。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 















関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

街乗りメインでその数字はすごいですね。
しかも燃料が軽油ですし。

長距離走行が入ると、あと2~3km/lほどよくなるかもしれませんね。

クリーンディーゼル

ガソリンと軽油で値段の差もあるし
圧倒的な燃費の差!
いや、びっくり!
これわかってたらもっと早く交換すれば
よかったと思うんじゃないかと(^^;

No title

予算の関係で中古のパジェロロングにしましたが
3500ccガソリン車ですが頻繁に六甲山を越えることもあり
燃費は6km/L程度です

ちなみに正月、タントの坂道を撮影に行きましたが
ちっとも急な坂ではありませんでした
望遠レンズで撮影すれば引き寄せ効果がありますね
となりに自転車の道があり、角度がそれほどでもないことがわかります

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

初めまして、ハーサンと申します。常日頃から、コッソリと此方のサイトを覗かせて頂き、自分のキャンプスタイルの参考とさせて頂いて居ります。
大変勉強になり、助かっております。
実は私も20年来の夢であったデリカオーナーと成る事ができました。まだ、納車はされておりませんが(笑)
これからも、キャンプ・D5の参考書サイトとして拝見させて頂きます。
お身体に気を付けて素敵な記事のup楽しみにしております

こんにちは

燃費、気になりますね。
うちはいくらだったかなぁ。
今はかなりガソリン代が上がってますから燃費が良いのはうれしいですね。
北海道でかなり天気が荒れてますが、コチラはまだソレほど荒れてません。
たまーーに場所によって視界不良になるぐらい吹雪いてますが・・・
多分週末関東地方は雪は大丈夫だと思いますよ。
こちらも1日雪が降らなければこの季節、かなり雪は消えます。
2月の大雪。まだ消えないかしら。


ニクワックスの靴用があるんですね。
でも、いくら見てもどこが原因なのかちょっと分からないんです。
外に履いていくとビシャビシャでなくてもかなり早い段階で中に水が浸みてくる(x_x;)
靴の先っぽではタイヤ周りの雪をカツカツ突っついたりしていたし、靴のカカトも磨り減ってるし、原因になりそうな場所は多すぎる。
残念です。

No title

燃料費が安くなったということですよね?

こんばんは♪

まあディーゼルだからガソリンよりも燃費が良くて当然。
しかしディーゼルの場合、アクセルワークをガソリン車以上に穏やかにしないとロスが大きくなるし、エアクリーナーの汚れには気を使わないと黒煙が出やすくなります。

たぶん4WDにしていなくても太いトルクでお家の辺りの坂道は登るんじゃない?

No title

高燃費によって浮いたお金が
テント購入の資金に回せそうですね(^_-)

操作に慣れてくれば更に燃費が良くなるかも☆

Re: 初めまして

ハーサン 様

コメントありがとうございました。
前の車も若き頃の憧憬を現実にした物でしたが、デリカも同様に20年来の夢でした。

道具として割り切れて、さらに走りも満足できる車って貴重ですよね。
お互い充実したODライフとなりますように(^。^)

No title

燃費の計算間違ってませんか?370k÷49.17=7.52

7.52km/lですが?

Re: No title

ご指摘ありがとうございました。
修正しました(m_m)

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ