次期メガホーンっぽいワンポールテント?




大きくて居住性が高く、通気性も良好なコットン製のワンポールテント、





ジルコン15を求めてから早くも半年以上が過ぎましたが、





いまだにこの幕体にも、捨てがたい魅力を感じています。






ゴーライトのシャングリラ5。




ジルコンに比べるとだいぶん小振りですが、小さいがゆえに取り回しが楽です。


設営が容易いワンポールテントという点は共通していますが、





コットン幕のジルコン15は20kg近くになりますが、はるかに軽い1.5kg程度の薄いシルナイロンですからね。設営も撤収もかなり楽チンです。





ソロならやっぱりこういう幕体だよなぁと思ってました。





遭難しかけた白野原キャンプでは、シャン5の身軽さも余裕をもたらしてくれた気がしています。





やっぱりソロなら軽めが良いなとつくづく思っていたところに、


中部地方で頑張っている、あのキャンプ場の通販サイトから、魅力的な幕体が発売されたことを知り… 






思わず食い入って見入っちゃいました。シルヘックスピークです。






これ、高さはたったの135センチ。





床長径は225センチしかありません。ほぼソロ用の幕体と言っていいと思います。





色と佇まいはシャン5に似てますが、カタチが違います。シャン5は三角錐ですが、シルヘックスピークは6角形。





アウトドアベース犬山さんちで、魅力的なルクセアウトドアのプロダクトを代理販売されてますが、このプロダクトはもれなく嬉しいオマケが付くんですよね。





上の画でもちょっとだけ見えてますが、インナーテントが付属することが多いのが魅力です。








無理やりで2人で使うことも可能ですが、ソロ用に特化したいと言わんばかりの間取り。ルクセの幕を椿荘や真冬の野原で見る率が高いのも頷ける気がします。



本国のサイトでは動画の紹介もあり… 





動画も公開されてますが、いかにこの幕体が小さいかが分かる内容です。





しかしこれじゃ小さすぎると思ったそこの貴方と、


ファミキャン用にシャン5が欲しいけど、国内じゃなかなか入手できないと諦めかけのオトーサンに情報提供。







なんとルクセではこんな幕体も作ってます。トレイルピークと言うそうです。






フライを開けた画からちらりと見える感じでは… 





メッシュのインナーが付属するみたい♪ 




アウトドアベース犬山さんちで扱う、シルヘックスピークにはポールが付属しませんが… 





トレイルピークにはポールが付いてきます。





ペグはMSRやファウデも採用するY字断面タイプ。これ刺さりの抵抗と軽さのバランスがいちばん良い形状と思います。






気になるトレイルピークのサイズチャートはというと… 





高さ160センチで床面の径は270センチと320センチ。




インナー使うならサイズ的には4人までが良さそうなサイズ。



どうもこの幕体に近い大きさと思っていただけると良いかと… 





ブラックダイアモンドのメガライトですが… 




四角錐のメガライトより6角形のトレイルピークのほうが、


前室などの余裕はありそうな気がします。







シルヘックスピークはアウトドアベース犬山さんちで買えますが、トレイルピークの方は、実はまだ日本未発売。






すでにルクセはメガホーンは生産終了っぽい。次のストリームを起こすためにも、ぜひトレイルピークの国内販売が始まるようにと祈ります。



にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン















関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

いろんなテントがあるんですね。
どう使うのかイメージを具体的にしておかないと、
迷いすぎて買えなくなるかも?

テントいくつ買うか・・・

見ていると欲しくなりますよね
テントいくつ買ったかな・・・(笑)
画期的だったのがドームテント。
ポールを曲げて使うなんて考えられなかった。
そして自立する。グランドシートも
一体化されて隙間から砂利や虫
入ることもなく快適でしたね~(^^)
あっ、余計なことでした。失礼(笑)

こんにちは

一概にテントといってもメーカーとかでも特徴があるだろうし、大きさも様々ですね。
ソロキャン用のテントですか。
ココちゃんはまだ6年ぐらい同行しそうですが、お姉ちゃんは忙しくなって無理でしょうね。
お姉ちゃんが無理だと奥様も一緒にと言うファミキャンは少なくなりそうかな~

No title

まあ、無理しない方が良いですよ。

こんばんは♪

各種あるので一長一短ありますよね。
いろいろと試したいところですね(^^

No title

さらにお小遣いを節約する必要がありそうですね(^_-)

並行輸入して販売するってのはどうでしょう?

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ