豪雪から学んだ車載すべき道具



ショベルとかスコップの類いを車に載せておくことは、何年も前からの懸案のはずだったのに… 






去年くらいの積雪だと西沢林道を上がれちゃった記憶があったので、危機回避能力が鈍ったのだと思います。



愛車との最後のキャンプという思いもありましたし。





それらの要素が実にバランス悪く化学合成してしまい… 





つい半月前、青野原ACでスタックしまくり、レスキュー戴く結果に繋がりました。







右側の小さいほうのスノーダンプは車載してあったんですけどね。





上り坂の雪道で、一度タイヤが滑ってしまうと、ピンポイントで地面に近い部分まで雪を掻く必要がありますが、


スノーダンプでは形状的に無理でした。











かつてはコンパクトな組立式なショベルを、車載ペグ袋に入れてあったんですけどね。いつの間にか見あたらなくなくなってまして… 





愛車との最後の思い出を心に刻むためのキャンプで、ショベルを持ってこなかった不用意さは、


後悔だけでなく、管理者さんたちの手助けさえもできなかった不甲斐ない思いを残しました。





ということで昨日は久しぶりに好日さんに寄り、これを求めました。






T3とありますが、ターミネーター3ではなくて… 





黒菱マーク、ブラックダイアモンドのプロダクト。冬山用のショベル、トランスファー3です。





好日さんの店舗に入ってすぐにこれが目に入りました。商売が巧いと思います。





持ち手は特撮キャラっぽいけど… 





悪役顔です。どう見ても正義の味方には見えません (^_^;





プッチャーとか上田馬之助さんとか、幼い頃にプロレス好きだったおばあちゃんと観たヒールは嫌いではありませんでしたから、


まったく抵抗はありません(笑)











求めてきたこれ、組み立ててみます。





この状態だと短くて腰が痛くなりそうですが… 







このラッチを押せば… 





持ち手方向にもシャフトが伸びます。






最大長は83センチ。












登山用のスノーショベルなので、軽さとか収容しやすさとかを最前提に作られてますから、


アスファルトがあるかもしれない雪道を掘る向きに車載するには勿体ないかと思います。








自宅前のアスファルト道路に積もった雪を避けるために使うのではなく、あくまでキャンプ場とか雪の残る登山で使う道具ですからね。






しかしこの形状といい色といい、お子たちに見つかけられたら土遊びとか泥遊びにさらわれそうなので… 









速攻で車載しましたです。これしばらくはお子たちに見せないことにします。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン















関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

自分がきっかけで助けてを求めているのに、
自分は何もできずまかせっきり・・・
これは相手の方に本当に申し訳ない気分になりますよね。

スコップを使わなくて済むことがベストですが、
こういう準備は大事ですよね。

これはスグレモノ

こういうのついつい欲しくなりますね
合体モノというかこだわりのギミックが
オトコ心くすぐります(笑)

No title

樹脂製の雪かきスコップを積載しています
雪国の友人に、金属製は重くて疲れが出ると聞きました

雪かきのみの用途でしたら、樹脂製で十分でした

こんにちは

かっこいーーー
キャンプ用品だとやっぱりおしゃれですね^^
うちんとこのホームセンターでは絶対見かけないタイプです。
シャベル (地域によって呼び方が違うんですよね) は絶対車にあった方が良いです。
うちの方は車載用と言うと雪道での物なのでプラスチックですが、キャンプする方なら土も掘れたほうが絶対良い。
ちょっと雪山で試し掘りしたくなりませんか(≧∀≦)

うちの団地は県営なので毎年自治会と県での更新があります。
知事と契約しないと駐車場が使えない。
次の組長の連絡はあの集まりの数日後。そして私が引き継ぐ自治会が次の週ぐらいが締め切り。
民間のアパートと違って県なので期日は厳守かなぁ、契約が出来なくなったら大変だなぁ~と思ってお節介になっちゃった。
でもこの続きで(今日は違う話題かな)他の人って全然責任感がないって事が良く分りました。

No title

マクロスFは、2008年に放送されてたものです。
中島愛を検索してたら、マクロスFに辿り着きました。
動画見ましたが、面白いです。
ランカ・リー、可愛いです。

こんばんは♪

スノーショベルだと氷になった雪だとチョット厳しいですよね。
スチール製のショベルが一番ラフに扱えるからいいんですが…(^^;;

そのスノーショベルのコンパクトさと軽量なところに惹かれるのも分かります。

No title

持ち手、悪の秘密結社の戦闘員の
ゴーグルみたいですね^^

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ