車内コンセント拡張や荷積の工夫が必要です




期待していた装備でしたが、購入前にきちんと確認しなかったワタシが悪いのでしょう。


デリカクリーンディーゼルの車内には、コンセントはありませんでした。







ちなみに上の画は旅立っていったフレンディの車内に備わってたコンセント。もちろん社外品です。






でも大丈夫。





フレンディで使ってた、DC/ACインバータを残してあります。




廉価版ですが、ワタシの勘違いでなければ ガソリン仕様のD:5コンセント定格よりワット数は上。





これ同等品が今は単価で2,000円。東日本大震災の後は高騰しましたから、だいぶん安くなりました。





で、フレンディから引き継いだこれ、運転席と助手席の間のコンソールボックス上に置くことに。






位置的に2列目へも電源供給できるので、この場所がベストなんですが… 






これももう少しスッキリ収めたいところで、ボックスに入れ込んでみますが… 





サイズとしては収まる筈ですが、低い位置だしフタを閉めれば閉鎖されるので、結露や排熱に不安がありそうです。



某オクで「デリカ センターコンソール」で探すといくつかヒットします。状態の良い中古品を探して加工する方法もありそうです。






ま… とりあえず2列目シートに電源供給できることになりそうなので、






これも再設置です。激安ヘッドレスト用DVDプレイヤー。






オクで激安だったけど、昨夏の北海道遠征前に取り付けて、壊れず動いてます。






これがあるとないとでは、お子たちの機嫌の善し悪しがだいぶん変わりますから… (^^;;






さらにナビとオーディオも設置(笑)





正直、カーナビや豪華なオーディオプレイヤーに2諭吉を足し算する気にはなりませんでしたし、





iPhoneを接続できれば両方の機能をじゅうぶん果たしてくれますから。





購入交渉段階で、FMチューナーがあれば良いとの考えは三菱の営業さんに伝えてあり、





必要最低限の1DINサイズなオーディオシステムを積むことになってました。


この装備はあまり期待してませんでしたが、嬉しい方向に裏切られました。






iPadやiPhoneとUSBで接続できて、充電しつつ音声やデータ表示もできるとは♪ 








10年前の装備のクルマから乗り換えたワタシは浦島太郎状態でした。フレンディで使ってたケーブルは長すぎたけど…(^_^; 




と思って探したら… 





あるんですねこれが。極短8.5センチのライトニングケーブル。





Apple認証取得済みの正規品なので充電だけでなく同期も可能。実はすでにオーダー済みです。届いたらまたレポします。






とりあえず、フレンディにあったアウトドアを快適に過ごすための装備は、ほぼD:5に継承しましたが… 





気になる点も残ってます。きれいな方法を探らねばなりません。





薪などを積む時は気を遣いそう。ヒッチがない今は対策が必要でしょう。


ここまでであくまで暫定ということで。すり合わせや拡張を経て、自分色に染め上げるには、もう少し時間がかかりそうです。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン














関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

私も最近、親の車のオーディオを交換しましたが、
1万円以下のものでも外部入力端子を備えています。

便利な世の中になったものです。

No title

コピペ禁止のブログに用はないですから。
補助用のブログが役に立つとは。
アメブロ利用者、激減すると思います。

こんにちは

ココちゃん、やっぱりテレビがないとダメですか^^
うちも昔はそうでした。
今はゲームがあるから年中ゲームですけどね♪
オーディオってそんなに細かく選べるんですね。
うちはカタログの標準仕様のままだった気がする。
iPhoneがあれば何もいらないかぁ。
そうかもしれませんね。
今は選択肢がいっぱいでライトニングケーブルなんて物まであるのね。
世の中知らないことだらけです。

こんばんは♪

DC/ACインバータを運転席か助手席の下に設置しておくのはどう?

お~USB

最近のカーオーディオは安くてもUSB出力?入力?があるの???
いや~知らなかった。
薪のくずは新車に落としたくないですよね
これは重要な課題ですね(^^)
見ていてこのカスタマイズが楽しいです♪

No title

よく考えると、ナビはiPhoneで十分ですね。
私はナビ+車内TV40万で後悔しています。

No title

着々と実戦使用に変身していく様子がわかり、
記事を拝見していてワクワクしちゃいます☆

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ