雪上の歩き方を教えてくれる靴







豪雪地だった青野原ACでは、





雪の中を想定した足元の装備を疎かにしていたことを思い知りました。





そして自宅でも。





この更新時点ではもう少しだけ減りましたが、まだまだ塊りで残雪があります。





ワタシの記憶だと、雪って降った翌々日くらいには溶けて無くなるものの筈だったのに…。雪かきもたくさんやりました。





自宅での雪かきでも思い知らされたのは、足元が濡れないようにする工夫。






建国記念日の雪だけなら自宅近くはゲイターでもなんとかなったけど、2週連続で大雪となると、もうダメですね。





急場凌ぎには、こんな手もあります。





ネオプレンのブーティ。これなら靴の上から履けますがチャリ用。冬キャンの寒さは防げないみたい。






アウトドアリサーチのヒューロンゲーター。これもアリかなと思いましたが品薄です。





最近実店舗がオープンしたムーンライトギアさんちならヨサゲなラインナップもありますが、人気ありすぎて買えなさそうで… 








結局こっちです。ソレルですね。







サイズは迷ったけどUS9。





普段は26.5なのですが、冬靴です。厚手なソックス履く想定で、やや大きめになってるらしく、0.5センチオーバーくらいで大丈夫らしい。





ホントはもっと明るい色が良かったんですが、このブランドも品薄な時期です。








US9サイズの在庫を見つけるだけでも苦労しました。






ー40度のタグが頼もしい♪





ボアが暖かそうに見えて、たまらず足を通します。








ダウンパンツの下に、厚手な冬用ウールソックスを履いてましたがきつくありません。大丈夫でした。






もちろん暖かさは折り紙付きでしたが、このボアは… 









インナーです。9ミリ厚のフェルト製。








インナーは苦労せずに出し入れが可能です。万が一中が濡れても、これだけはずしてすぐに乾かすことができます。







シェルというかガワというか、ブーツの外殻はシームシールが施されており、耐水性が期待できます。






さすがの造りを試したく… 





雪深くなってしまった自宅と職場の間でさっそく試用してみると… 





これ通勤帰路での画。いつものトレランシューズとは違う装用感に始めは戸惑いましたが… 





なるほど、こういう感じで踵(かかと)から足をつくと滑りやすく、つま先から足をついても同じく滑りかけました。






靴底がフラットな平面なんですよね。









靴底全面、最大のグリップ量を活かすための、雪面への足のつき方を靴が教えてくれた感じです。






さすがの造りという感じがしました。これ売れるのも分かりますね。オススメします。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン















関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

US9というサイズは売れ筋ですから、品薄になりやすいですよね。
私も同じくらいのサイズなのでよくわかります。

インナーが取り外しできるのはいいですね。
早く乾くし、中へ運ぶのも楽ですし。

こんにちは

へぇ~  アウトドア関係だとこんな感じなんですね。
雪国で1番活用度が高いのはやっぱり長靴です。
工事現場でも履けそうな、履き口にカバーが付いて紐がしっかり閉じれてくれる長靴。
雪にスッポリ入ってしまうと履き口から雪が入って中がビシャビシャになるのでカバーは欲しいです。
靴の上から履けちゃうタイプもあるんですね。
インナー付きも手入れがしやすそうで良いですね^^
コチラは雪かきをすれば汗ビッショリだし、出かけるときにはすぐ車なのであまり流通しないのかな。

No title

新車、もうすぐですね。
わくわく?

こんばんは♪

私はスノー用にコロンビアのヘッジホガーブーツを持っていますが、ソレルと同じくウォータプルーフのシェルと一体ソールだから硬いんですよね。

まあ雪道は真上から踏み込んで歩かないとネ♪

No title

素晴らしいです!
豪雪の中の外出が苦にならなくなりますね!

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ