超長期滞在用テントがあのソーラーチャージャーブランドから発売?







通勤の帰りの電車内で、ひさびさにモンベルのHPを開いて目にしました。







新ブランド「BAREBONES」(ベアボーンズ)取り扱い開始 とのこと。




どんなブランドなんだろうと気になって、リンクを開いてみると… 






てっこつです。サファリテントと言うらしい。



スペックは3.2×3.7メーターの床面積で、高さは2.7メーターあり… 


驚くべきは総重量。








72.5キロもあるらしい。フレームの材はアルミらしいけど、デカい幕体なので生地のコーデュラナイロンの重さも嵩を取るのでしょう。




広めの平面の多い形状は、耐風性に優れるものでは無いと思いますが、


重さはそのままテントの安定感に繋がると思います。






要は長期滞在型。いわゆるグランピングなスタイルに特化したテントということができるかなと思いきや… 




ベアボーンズ・ブランド誕生の経緯を知ると、単にアウトドアを楽しむだけの質のものでは無いようです。 





ベアボーンズは、あのポータブルソーラー充電ブランド「GOAL ZERO」の創始者でもある、ロバート・ワークマン氏の手によるもの。




「GOAL ZERO」とは、氏が代表をつとめるNPO団体「Tifie」で、戦禍による混乱に陥っていたコンゴ民主共和国を訪れた際、


ほとんどの場所で電源を確保できない惨状を目の当たりにし、再生可能エネルギーに着目して開発に着手したもの。




また現地の居住空間の不足、食用作物をより効率良く栽培するためのシェルターの必要性から、


設営が簡単で耐久性のあるシェルターを開発したのが、ベアボーンズということらしい。






ということでテントだけでなく、ベアボーンズではてっこつな温室も手がけてます。







ベアボーンズのラインナップは、まだ豊富な品揃えとまではいきませんが… 





今のところモンベルが取り扱うのは、サファリテント本体と、防水性を高める専用のターポリンルーフのみ。





しかし本国のサイトを覗いてみると、


厳しい環境下での経験が反映されたと思しき、機能的かつ魅力的なライティングの存在に目を奪われます。






幕体内用のペンダントLEDライト。船舶照明っぽい意匠はかなり好みです。






こちらは無骨なLEDランタンですが… 





充電式であり、外部へ電源供給が可能なUSBケーブルが付属します。







そしてこれ。





やられました。どストライクゾーン。カンテラ状のLEDランタンってありそうで無かったですよね。





これ1日も早くモンベルさんで発売して欲しいモノですが… 




ところでサファリテントは現在モンベルで入荷時期未定となっていまして、


実際に発売されるのはもう少し先みたいですが、グランピングのみでなく、災害時に役立つのは間違いないアイテムと言えます。







1日も早く発売されることを祈ります。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン















関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

すげ~

72kgのテントって、もう一人じゃ設営できないですよね
持つのだって一人じゃ無理
腰を痛めます・・・
しかし、あるところにはあるんですね
いや~びっくり(^^;

No title

やはりアフリカでの生活を視野に入れた商品だったのですね
難民とか、こんなテントで生活を余儀なくされている事実、
寒いとか暑いとか言ってられませんね

神戸市たぬき村は昨夜からの積雪、今も降り続いており
もう20cmくらいにつもってしまいました

No title

こんにちわ(^o^)

これは凄いテントですね、でもちょっと日本のキャンプ事情だと厳しいものがあるかもですね、土地だけ買ってそこにずっと建てておきたいなあと思いました~(^o^)丿

こんにちは♪

サファリテントはベースキャンプのキャビンというところでしょうか。
この重さになるとヒッチカーゴがベストですね(^^

カンデラ型のLEDランタン、なかなかいいですよね♪(^^

大阪は未明から雨に変わって、道路の雪は朝には路肩に若干シャーベット状が残っていたくらいです。
そちらは大変みたいですね。

No title

果たしてテントと言えるんでしょうか?

No title

息子さんたちがもう少し大きくなって
助手力がアップしたら「買い」ですね!

その時はお邪魔させてください♪

2/9

おはようございます。
いいですね〜。ベアボーンズさんのアイテム。
テントも凄くいいですし、僕はスコップとか道具がいい感じで欲しくなっちゃいました〜。

Re: No title

猿吉君 様

ティピ型も良いんですが、こういう形状のも嫌いじゃありません。
1ヶ月くらいの長期滞在向けかもしれませんね。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ