サイドオーニングかカーサイドタープか?



ボンゴフレンディを買い替えることが決まり、


すでにデリカD:5の納車日も決まったところで、重大なことを忘れてたことに気付きました。






これが使えなくなります。レインモール… (^^;;





D:5だけでなく、最近の、いわゆる乗用車登録される車にはこれはありませんが、


フレンディには備わっている装備。








これがなくなることに、今さら気付いて愕然としてしまった…。




ボンゴフレンディに現代は商用車にしか見られなくなったレインモールが実装されているのは、


発売時期が古いことが大きいかもしれません。







デリカ以外に商用車の200系を次の車として選択肢に上げたのは、レインモールを実装してることも理由の一つでした。






なぜレインモールにこだわるかというと…






例えばこれが使えます。SPのタープフック。





これレインモールに引っ掛けて、タープをサイドオーニング様に設置することが可能です。





そして本命はというと… 





これとの相性が良いこと。サイドオーニングです。






ウチのフレンディには最初からフィアマのF45iが付いてました。





中古で購入した車でしたけど。それでもありとあらゆる場所で、その機能を発揮してくれて… 









雨キャンプでは、濡れた幕体を乾かすための雨除けとして機能したり… 






雪中キャンプの設営時は、車載の荷物を濡らさずに降ろすこともできたり… 






割りと降られることが多い我が家のキャンプでは、強い味方でした。






別の特典として、頑強なレインモール用のルーフキャリアもガッチリと取り付けられますしね。





フレンディはレインモールがあるけど、ルーフキャリア付けるとオートフリートップを上げられなくなってしまうので付けられなかったけど。







残念ながら次の車には、レインモールなんざありません。








スターワゴンなら付いてましたっけ…。







D:5でカーサイドにオーニング様に幕体を展開するには…






やはりルーフキャリアのベースくらいは取り付けないとならないみたい。






フレンディの車高は公称値210ミリで、都内に出た時などは駐車場を探すために、


事前調査が欠かせませんでしたから、前調べが必要な縛りから逃れられるのはありがたいことです。






D:5の車高は210ミリより低いんですが、ルーフキャリア付けると簡単に同じくらいの車高に達するみたいです。サイドオーニングは諦めざるを得ないかも…(^_^;






カーサイドタープという手もあるので、もう少し考えてみたいかなと… (^_^;






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

レインモール、私は初めてその存在を知りました。
私がこういうBOX系の車に乗ったことがないこともありましたが、
キャンパーの方々には重要な装備品なんでしょうね。

No title

神戸、大阪でもたいていの地下駐車場で高さ制限2.0mです
パジェロロング5ドアは公称1.9mですので
何とか入ることができますが、本音はルーフキャリアをつけたかったです

多用途に使おうとするからいけないのですね

コンニチハ

レインモール、あればかなり使えますね。
キャンプをするならぜったい欲しいアイテムのような気がする。
外付けもあるんですね。
うちのステップワゴンにも欲しいなぁ~って、子供が小さかったときなら・・・ですが^^
テントすら一度しか広げてないから・・・

追伸

書き忘れましたが、明日から20年に1度の大雪だそうですよ。
今も車でのお出掛けはご遠慮くださいって。
確か今週末は最後のデートだったはず・・・
危なそうです。
行くなら山でないほうが・・・

No title

新車って、いつでしたっけ?

2/7

こんばんは〜!!
ほっほ〜。レインモールっていうんですね〜。
名前知らなかったので勉強になりましたが、確かに最近の車に付いてないですね。
あっ!!そう言えば・・・
新幹線の搭乗口扉の上に、短いレインモール付いていることを急に思い出しました(^^♪

こんばんは♪

確かに全高を2m未満にしようとするとキャリアは選択肢から外れますよね。

あとはリアハッチを活用する方法もありますが、オートキャンプ場で奥行きがないサイトでは使えませんね。

No title

低コストで合理的な
解決方法があると良いですね☆

高さ制限

車買うときに高さってあまり気にしたことなかったなあ
駐車場に入るかは長さだけ気にして買いました(^^;
すごい大雪ですよね
もしかしてキャンプでかけてます!?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ