一酸化炭素中毒、それとも…?





これも今回キャンプで初投入です。






マウンテンマニアのデイジーチェーン。





たった1本だけで、フィアマのサイドオーニングの長辺・約3.5メートルの両端まで渡せます。





グリップスワニー(GS)のネビュラを同じ場所にかけるには、長さが足りないので2本は必要になります。チェーンの生地は、GSの方が厚みがあるんですけどね。









どっちも荷重上限は3キロまでですが、GSのは短いので何本かまとめて持っていたほうが使い勝手が良いと思います。
















フレンディをぼーっと眺め、この車で何回ここに来ただろうと考えつつ…






黒ラベルを開けます。





1本開けたところで寒さを感じ、そろそろ幕内も暖まった頃だろうと思い、





ファーリットの中に入ったところ、嫌な感覚が… 





息苦しさを感じました。


幕内でアルパカとランタンを灯し続けていたので、一酸化炭素が充満したかと思いましたが…


後になってから考えると、ただの酸欠状態だったのかもしれません。







ともかく幕内で、この感覚は初のこと。





ヤバイと思い、あわててファーリットのトップベンチレーター2箇所を開放… 





信頼のドイツ製幕体です。もちろん幕の中からだけでなく外からも操作できます。








今回はこれ、一酸化炭素警報機を作動させてませんでした。うかつだった… 






幕内の換気が済むまで、寒いので焚火をして待つことにしますが… 






今の時期、青野原ACには豊富にシバが落ちてます。





これを火種にすると… 








あっという間に薪にも火が回ります。いや~暖かい♪ 





ところでこの時期の青野原AC、入場はできますが、トイレは… 





ロープが張られています。





個室は男子用・女子用とも施錠されてますが、扉のない小便器用は灯りも点いて、ロープをくぐれば使えました。止水されてますけどね。












焚火も下火になり…





そろそろ良いかなと思い、恐る恐るファーリットの中に入ると…









これ幕内からの画です。今度は大丈夫で、クラクラ感はありませんでした(笑)





ただし念のため…





暖房は消せないので、灯りをひとつ減らします。




光量のデカいケロシンランタンは、酸欠を招く要素にもなる筈ですからね。






照明を639Cだけにしましたが、いつもより狭い幕内です。灯りとしてはじゅうぶん。


ベンチレータは開放したままにしましたが、この後は息苦しさを感じることはありませんでした。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン










関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

大ごとにならなくてよかったですね。
一酸化炭素警報機があったら、どんな数字を出したかが
気になりました。

No title

ただごとならぬタイトルに思わず、
ホテルの椅子を座り直しました
大事に至らなくてよかったです

とはいっても、そうはならない知識をお持ちですし
大事に至っては、更新もなされないでしょうけれど A^^);

こんにちは

あれっ。昨日の地図では知らない場所だと思ったのに青野原だったんですね。
なーんだ。 
名前はすごく良く知ってても場所を良く知らないって良くありますよね^^
暖房を入れるこの季節。一酸化炭素怖いですね~~
大ごとにならずに済んで良かったです。

昨日の動画はWindows Media Playerでの再生でした。
ジャニーズは肖像権に厳しいからキレイに保存は出来ないんですよね。
小さくて画像も悪いけど携帯で撮ったのはちゃんとみれます。
本当はキレイにいつでも見れるように保存したかったんですよねぇ~
でも今朝も携帯のちっちゃな(私、ガラケーだし)拓哉で癒されました(☆▽☆ )

No title

タイトルを読んで、一瞬ドキッとしましたが、
大事なく、無事の対処で良かったです^^
混雑の無いお出掛けシーズンではありますが、
それなりに注意事項も出てきますね。

No title

酸欠は、ヤバイよ、ヤバイよ。

1/29

こんばんは〜!!
いやぁ、危なかったですね〜。
早く発見できてホント良かったです。

焚き火・・・なんか冬の焚き火も良いですね★

こんばんは♪

ヤバかったですね
気を付けましょうね(^^;;

No title

大事に至らず何よりです。

冷静に対処できるのは
キャリアの成せる業ですね!

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ