アルパカをお持ちの方は要点検かも?




先日のリコさんちとのグルキャンで行った、青根キャンプ場、


通年営業を謳われてます。一部のスマホなキャンプ場検索サイトだと、冬季休業と表示されてますが…  






しかしHPではこんな告知が… 





通年営業のキャンプ場のはずですが、この年末年始はお休みするらしいです。





あてにしていた方は、どうぞお気を付け下さい。






さて、過日のリベンジです。





火力調整ツマミの根元から燃料漏れを起こしていたアルパカくんですが… 





パッキンの劣化を疑っていましたが、原因判明です。





ツマミを外して… 





火力調整の軸を引き出しますと… 





ありました。パッキンです。







軸から外すと、やっぱりという感じ。





軸がわの接点となる部分、バリが残ってます。これは劣化というより初期不良っぽい。





そして外側にいたっては割れてます。ここは劣化なのか初期不良なのかはビミョーですね (^_^;





しかし特殊な形状です。




こんな感じの一般的なOリングでは対応できないと分かりました。








いちばん近い大きさと形状は、ホンダのミニバイク、ダックス用のオイルシールであることを突きとめました。が… 




これを試すには時期がよくありません。


年末年始休みに入ってしまったし、休みが明ける前に大晦日からの年越しキャンプで、アルパカを使うことになりますし…。





なので現状で対応です。





先日求めてあった液状ガスケット。





アルパカのシールのバリを取って軸に戻し、割れの部分に液状ガスケットを塗り… 








ガスケットを均して成形し、一晩置きます。





アルパカが汚い… 作業してたら煤とかたくさん落ちてきてしまいました (^_^;






そして一晩放置した後。ついさっき撮った画。朝の6時ジャスト。











液状ガスケットはほぼ硬化してます。






軸をアルパカ本体に戻して… 
















火力調整ツマミのボルトを締め戻します。






では実践。灯油を満タンまで入れて… 










前回は補修後、30分経ったところで失敗が判明しましたから、今回も30分経ったところでチェック。






さて結果は… 








今度は大丈夫でした。この方法、応急処置のレベルですが使えそうです。





アルパカをお持ちの方、今は燃料漏れが起きてなくても、火力調整ツマミのパッキンを一度チェックしても良いかもしれません。





更新の時点で補修完了から1時間経ちましたが、灯油は漏れてません。液状ガスケット、使える感じですよ。




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン







このクオリティ、後日の更新で再び触れたいと思います。











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

応急処置としては高いレベルですね
おっしゃるとおり初期不良の感が否めません

31日の夜に飛行機で発ち、3日の夜に戻ってきます
正月はパソコンを持参で事務処理三昧、
地方のホテルで缶詰の予定です

12/29

おはようございます!!
こういう好きな道具の修繕作業って、楽しいですよね。
最近こういうモノが僕の周りにないので、羨ましいです!!
唯一あるとしたら・・・これから雪が多く降りますので、除雪機の手入れを始めるかな・・・

すごい

自分なら捨てちゃうと思いますが
こうやって補修できるんですね
毎回読んでて感心させられます。
キャンプでなくてもこれは生かせますよね(^^)

おはようございます

一度こういうことが起こると、次にまた同じようなことが起こらないか
気になってきますよね。

No title

今日は冷え込みますね。
こちらも雪がちらついています。

液状ガスケットって小さいのにすごい
パワーですね。

これでこのまま直れば言うことなしですね(^^

こんにちは♪

一般的な流通パーツじゃないので、この程度なら液状ガスケットが最適ですよね。

No title

大晦日も寒そうですね。

始めての冬キャンプでした。

始めての冬キャンプに行きました。
そしてまさかの雪です。
予約時は埋まっていたのに焚き火や暖炉サイトも空いていました。
テントでこられている方はティピが多いですね。
冬にテント内を暖房するならティピ。
私もティピが欲しくなりました。
寒かったですが、十分楽しめました。
ガスがすぐに無くなるとか、クーラーボックスはいらないとか初歩的なことですは分かりました。
今まではキャンプは夏というイメージが合ったのですが、冬もありですね。

No title

修繕がうまくいってると良いですね!
冬、暖房が不具合だと
いろいろ厄介ですから☆

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ