アルパカに不具合が…








このストーブ、確かにちょっと前から不具合があるのは分かってました。





メイドインコリア。アルパカストーブです。





ウチのアルパカは旧タイプ。耐震の緊急消火装置が付いていないものなので、


屋外限定に使っていましたが、たまたま昨日、灯油缶を空にするために自宅で給油したら… 








火力調整つまみの根元から灯油が漏れてきました。ティッシュを置いて吸い取ってます。







キャンプでの使用前も、漏れてる気がするなぁという思ってたんですが… 





試しに屋内ですが点火すると… 








燃焼させると漏れが止まるようです。野外での実用時、さほど気にならなかったのはこの程度だったからでしょう。









仕方ないのでこのまま燃料が空になるまで、燃焼させてから対策しようと思ってます。











アルパカをお持ちの方、今は大丈夫でも火力調整ツマミ部分から燃料漏れが起きる可能性があります。ご用心を。





で、対策方法なんですが… 





耐油性のあるシリコン系液状ガスケットを使うかな。これなら白色だし… 






茶色の液状ガスケットなら手持ちがあるんですが… 





以前ジャグのスピゴッド周りの漏水補修で使いました。水漏れは完全に止まったけど、やはり白には白が合いますからね (^^ゞ






ところでウチのフレンディも、冬対策が完了しました。








冬タイヤに換装完了♪ 


信頼のブリザック。ただしフレンディのデフォルトに適合するサイズは無いので、インチアップしてます。



冬タイヤに換装するとインチアップして走りも良くなると言う不思議な現象が起きてますけど。






これで冬キャンプも憂いなく出られるってことで♪ 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン















関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

No title

灯油漏れは怖いですね
火災の危険性が拭えません

V75Wパジェロはオフセットが+37と特殊な設定のため、
ネットオークションで入手し、ホイールごと交換しております
ほぼ毎日、六甲山を越えて移動するので早くに交換しました

石油系ストーブ

いざというときに石油系ストーブが一番いいですよね
電気を使わずに暖が取れるし
調理にも使えます。
しかし、マンションは石油系ストーブ使用禁止。
非常のために買っておくという手もありますが
石油は劣化するだろうな・・・
何かいい方法を考えないと

こんにちは

室内で灯油が漏れると臭いが充満しますね。
あの臭いはどうも苦手です。

雪国在住ですが、BSタイヤは一度もはいたことがありません。
氷上での性能は申し分ないのでしょうが、こちらの環境はアイス、シャーベット、ウェット、ドライと
路面コンディションが大きく変わりやすく、BSでは氷上路面以外では
頼りないような気がしまして・・・
値段の問題も大きいですが(笑)

No title

 室外とは言え,燃料漏れは怖いですね…
 すぐに補修しようとできるところが,いつもながらすばらしいです!
私なら,何かあったら危ない!…と思い,新しいのに買い換えてしまいそうです(^_^;) 
 とは言え,家で使ってるものは,古いものや直しながらのものが多いです。
 ブリザック…スパイクタイヤが禁止になりかける頃に発売されましたね。
ちょうど,以前のトラックなどでの外回りの仕事で,併用していました。

No title

外部から見ても、ちゃんと表示されてるので、もう大丈夫ですよ。

12/14

こんばんは~!!
スタッドレスタイヤをインチアップしたんですね〜。
確かに、雪道は接地面が大きいほうがスタッドレスは食いつきますし、インチアップしたほうが良さそうですね〜。
僕は実はインチは一緒なんですがサイズをちょっとダウンしています・・・
理由は単純で、丁度一昨年購入した時、丁度安かったので(-_-;)

No title

はじめまして
キャンプや車内泊での情報を探して、このブログに辿り着きました
まだ少ししか見れていませんが、創意工夫や色々なテクニックがあって凄く勉強になります


かなり前の記事ですが、こちらに質問をさせていただきました
http://campdaisuki.blog9.fc2.com/?no=2233
よろしくお願いします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アルパカの不具合、メーカーは承知してるんでしょうか?
なんか「重大な欠陥」って気がしなくもないんですが・・・。
わかって使っているのと気が付かずに使っているのじゃ
大きな違いが出てきそうですね。

Re: No title

50 様

コメありがとうございます。
日記にレスつけておきました。
ご参考になれば幸いです。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ