キャンプでちょうどいい灯油タンクのサイズは…



冬キャンプに欠かせないものと言えば、暖房器具。





短時間の暖房力では薪ストーブが最強ですが、持続性ではやっぱりこっちの方が強い。











アルパカやレインボー、武井301といった、灯油系暖房器具ですね。


保険にCO検知器を同時運用して、道志あたりなら真冬でも、翌朝まで10度以上の幕内温度を保つことができます。





これら灯油系暖房器具を使うには、もちろん灯油を入れる容器が必要ですが、





ウチにあるのはこれのみ。5リッターの鉄製燃料缶。





ちなみにフタに磁石をくっつけておくと、紛失防止に役立ちます。





しかし、5リットル缶ひとつだけだと、1泊なら保ちますが、


連泊ともなると、キャンプ場近くで灯油を調達しなければならない煩雑さに見舞われます。








実はこの年末年始、我が家としては初となる年越しキャンプの予定がありますが、





元旦には間違いなく、その辺りのガソリンスタンドは全てが閉まるであろう、言ってみれば… 





辺鄙な土地(m_m)のキャンプ場に、予約を入れていました。






ということで対策本部設置(笑)





検討に検討を重ねた結果、ある選択をしました。






予算が付き、求めたのは…





バイクパーツ?





そうなんです。バイクパーツなのでしょう。





そのブツといっしょに同梱されていたのは、パーツカタログでしたから。









千葉のヒロチー商事さん、小排気量車専門店かと思いきや…





ハーレー用のカスタムパーツも、扱いがあり… 





このミラー、ワタシのCRMモタードにもいいなぁなどと、暫し時間を忘れ、魅入られてしまいましたが… (^^;;




本題はこっちでした。灯油タンクです。





正しくはガソリン用のポリ容器。容量5リットル。





わが家でふたつ目の5リットル容器を求めたのは、この大きさがキャンプにはちょうど良いから。




10リットル以上の容器だと大き過ぎて車載時に場所をとりますが、


5リットルがふたつだと、分散して積むことができますからね。あえて5リットルにこだわりました。








ウチの、もともとあるような、鉄製の燃料缶を買ってもよかったんですが、






あえてこのタンクにした理由のひとつが、この付属のノズルにあります。





ノズルの先端。矢印の先に注目してみると…





ちとわかりにくいかな?





では反対側、タンク側のノズルの口を見てもらいましょう。





このノズル、二重構造になっており、燃料を注ぐと同時に、タンクにエアが入るようになっているんですね。



燃料缶としてエア抜き機能の実装は法的義務なんでしょうけど、このギミックにはくすぐられます。





実際にその機能を試すのは再来週末になりそうですが、ノズルの先端の太さは、


このストーブたちに適合します。









アルパカもOKだし…








レインボーもオケーです。さすがに武井や639Cあたりの給油口径には合わないと思いますが。





そしてこのステキなノズルったら…











収容の仕方もなかなか。こういうギミックとも言えない工夫って好きだなぁ (^-^)







ちなみにこれ、1,000円しません。





送料はかかりますけどね。本体価格は864円でしたよ。







そしてもうひとつ必要かも。


以前、西伊豆にキャンプ行った時に寄ったGSで、





これに入れてくださいと灯油を注文したら、「これガソリン用じゃないの?」と怒られましたから… (^_^;







USE KEROSENE ONLY(灯油限定)と書くべきみたいですね。とりあえずこのステッカーを求めようかなと… 。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ギミック

空気穴が入っているとはいや~
このギミックそそられます(笑)
ところで、韓国の大型スーパーで
石油ストーブ探したのですが
見当たりませんでした。
エアコンとか家電品はあったのですが
扱いが違うからでしょうか・・・
値段調べて教えてあげたかった(^^;

No title

ガソリン用のポリタンクがあるのですね
消防法をクリアしているということでしょうか

鉄製の10リットルタンクを持っていましたが
使わないままに処分してしまいました

伊豆半島限定?

ガソリン携行缶にうるさいのって伊豆半島限定なんですかね?伊豆半島の付け根に住んでますが、その他の地区では注意されたことないんですが、内容物の表示がないと結構言われます。ケロシンで通じれば良いのですが…通じない事もあるので、見た目はオシャレじゃないですが、おとなしく灯油ってステッカー貼ってます。

こんにちは

今日もブルブルの山形です。
灯油かぁ。 うちのは20リットルなのでなんで5リットルなんだろうかと思っていたら車載の都合があるんですね。
ホームセンターにある量販品とちがっておしゃれな感じですね。
年末年始に知らない土地は必要な物がどこで手に入るか、下調べが必要になりますね。
うちの方はスーパーも百貨店も元旦が初売りだったりするけど、お隣の宮城は初売りが二日だったりします。
イオン系は大抵年中無休なのでイオンの近くなら大丈夫ですけどね^^

昨日はちゃんとブログを記入して、アップしようと思ったらエラー・・・
その後再登録する暇がなかったのでした・・・  
昨日の楽天はお友達のところに行っても入力が出来なかったり、なんかヘンだったんですよね。
今日は大丈夫だといいなぁ。

12/13

こんばんは~!!
どのストーブもなんか味があって、いい雰囲気醸し出していますね~
こういうストーブがあると家もあたたかそうだし、いいインテリアにもなりますね★

こんばんは♪

基本的に赤いタンクはガソリン用として使っているケースが多いですよね。

それにしてもこのノズルの収納方法、なかなかいいですね♪

Re: 伊豆半島限定?

> ガソリン携行缶にうるさいのって伊豆半島限定なんですかね?伊豆半島の付け根に住んでますが、その他の地区では注意されたことないんですが、内容物の表示がないと結構言われます。ケロシンで通じれば良いのですが…通じない事もあるので、見た目はオシャレじゃないですが、おとなしく灯油ってステッカー貼ってます。

みっと 様

ウチは土肥あたりのGSで怒られました(笑)

西伊豆はセルフのスタンドも多くないですしね。
ホントはそれが普通なんだと思いますが…(^^ゞ



ストーブの暖かさ

こんにちわ!

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ひとつ質問があります。
今年は私も年越しキャンプに出掛ける予定ですが、
薪ストーブに加えて、ストーブも持ち込みたいと思っています。
アルパカとレインボーの両方を使ってみた感じ、
どちらの方が、暖かさに限定すると軍配が上がりそうですか?
感覚で良いのでコメント頂けるとありがたいです。
個人的には、40W相当の光源にもなるレインボーにしようかと思っていますが
アルパカの見た目や、専用の収納ケースにも惹かれています。。

Re: ストーブの暖かさ

のん太郎 様

コメありがとうございます。

ストーブとしての暖かさだけで言えば、アルパカのほうに軍配が上がります。
私感ですがアルパカの暖かさを10とすると、レインボーは6くらい。
レインボーは暖房だけでなく光源も兼ねた造りなので、暖房力は大きくないです。

ただしアルパカの燃費はレインボーの倍近いくらい。
とにかくメチャクチャ早くタンクが空になりますし、燃焼臭もきつめです。
レインボーはほとんど無臭と言ってもいいくらい。

どっちもどっちですが、薪ストあるなら、好みで選んでも良いかなと思いますよ。

Re: ストーブの暖かさ

コメントありがとうございました!
なるほどー、アルパカの方が暖かいんですね。

参考にしつつ、もう少し悩んでみます!
色々妄想したり、考えてる間も楽しいですし!

Re: Re: ストーブの暖かさ

のん太郎 様

冬場なので最後は燃費を取るか暖かさを取るかになるかなと思います。
ウチは自宅でレインボーも使ってるので、必然アルパカ持っていくことが多いです。

ソロやトリオの場合は、そうせざるを得ないんですよね(^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 教えて下さい。

> はじめまして。
>
> こちはのガソリン用のポリ容器のメーカー名か、型番は分かりませんか…??
>
> とてもオシャレでコウニュウシタイなぁ~と思いました。
>
> ヨロシクお願いします。

管理者よりポリタンクについてカギコメ頂いた方への返信です。

メーカーは不明ですが型番はCT-2005A
取り扱いはヒロチー商事というバイクパーツショップです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/ct-2005a.html

Re: No title

> 早い対応ありがとうございます。
>
> 助かります。

コメントありがとうございます。
実名で記入頂いている可能性が否めないHNでしたので、
念のため元コメは削除させていただきました。

楽しいキャンプに一役買えましたら幸いです。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ