水が止まってるのに盛況なキャンプ場





12月1日の朝… 







道志の森で目覚めたのは、6時半を過ぎた頃。




きっちりと7~8時間くらいの睡眠をとれたことになります。






そしてシャングリラ5の中は12.8度。




オガワの重厚な封筒型とウェンガーのマミーの組み合わせは、


明るくなるまで熟睡をむさぼることを許してくれましたが、この熱源も効いてたということ。







アルパカストーブ、点けっぱなしで寝てましたが、前述どおりシャン5の幕体は隙間があるので問題なしでした (^。^) 






そしてこの細工も、効いてた感じ。





シャングリラ天頂部の換気口、デフォルトでは開放されたままなので、暖気が逃げすぎますからね。





ハングアップクリップで留めておいた効果は、しっかり体感できました。







しかし幕体のテンションを弛めておいたので、地面に近くなったフライの端のほうはアルパカの熱は届かず。凍ってました。







幕外に出たついでに、散策を開始します。








道志の上(かみ)にあたる下善之木(しもぜんのき)あたりの紅葉は、すでに終わったようです。






三ヶ頼川の清流を引き込んだプールは流れかあるため、凍ってませんでしたが… 






水たまりは氷結してます。





プール脇のトイレはシャッターが降りてます。冬季閉鎖中です。





自販機についた霜が寒々しい… (^_^;








トイレ脇の水道は… 





この時期は止水されるんですよね。例年とおり11月中旬に止められたらしい。止水解除は4月になります。





冬季の止水期間になると、こちらにはこれが出現。








簡易トイレ。いわゆるボットンですが、寒さのおかげかあまり臭くありません。






わずかに残ったモミジの葉も、すでにこの地の紅葉シーズンが終わったことを教えてくれます。







三ヶ頼川も冬色。彩度が低い感じです。







自サイトに戻り、そろそろ朝メシにします。





しかし水が止まっているというのにけっこう混んでる感じ。でも夏ほどうるさくない。水と寒さを何とかできれば、ゆったりとした時間を過ごせます。







ひとつふたつ持っておくと、何かと役立ちます。ストリームトレイルのハングアップクリップ。隠れた逸品です。






にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン


良いと思ったらクリックお願いします♪ 












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土日は必ずと言っていいほど
キャンプ地で過ごしていらっしゃいますね
日頃からご家族を大切にしていらっしゃるからこそ、できることでもあります

昨夜も4時間を切った睡眠時間、
正月は遠方のホテルで、のんびりと原稿を書いて過ごそうと思っております

私の場合、ネット環境がないといけないので
結局はくつろげないのでしょうね A^^);

おはようございます

戻ってきました~
昨日は記事書いているうちに
椅子から落ちそうになって
寝てしまいました(^^;
こんなに寒くてもキャンプできるって
すばらしいことです♪

No title

こんばんは!

水がないとまずトイレが困りますが
成程簡易トイレですか!

お子さん達ボットントイレ大丈夫なんでしょうか。
最近は洋式トイレが多いので和式を使えない
お子さんが多いと聞いたことがあります。
   ↓
キャンプ場で熱燗、風情があっていいですね(^^

No title

真っ白な自販機、はじめて見た。
これじゃあ買えませんね。

こんばんは♪

クリップで換気口の重しにするとは…(^^

スローシャッターで三ヶ瀬川を撮ってもなかなか難しいと思いますよ。
撮るなら引きではなく大きな落差の所に絞ってトライするかでしょうか…

No title

 凍ってくる季節ですね…
私は,寒いのが大の苦手なので,見ただけで震えそうになります(^_^;)
 でも,こんな中で熱燗はいいですね!
 温度調整,さすがに慣れたもんですね。すごいです。

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいてます。
僕も家族連れで
先週末、6〜8日と道志の森でのんびりしてきました。
水の件に関して、ご存知かもしれませんが
お代を払いながら教えてもらったんですが
炊事場の水は止めてあるけど
プールの自販機前に、川から引き込んでいるホース?
から常時水が出てまして、これが飲用可能な水だということで
水の心配もありませんでした。
おかげで洗い物も、調理もほそぼそとしなくて済みました。

日曜日はトライアルバイクの大会なのか、イベントなのかわかりませんが
かなりの台数が走り回ってたので撤収時は、暴走族に囲まれたような気分に
なりましたが(笑)
それでも、隔離されたあの空間はたまらないですね。

No title

寒さが十分に伝わってきました!

今年の冬は寒そうですね!!!

Re: はじめまして

みっと 様

コメントありがとうございます。
あの水が飲用可能とは知りませんでした。
ウチはこの時期、道志みちの大渡の湧き水を20リッターほどジャグに汲んでから、
行くようにしてました。

トライアルバイク、ちょい前に道志の森に来た時もいっぱいいました。
水之元さんちにコースがあるし、そっちへ行けばいいのにと思いますが…(^_^;

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ