洗い物用にお湯を沸かしてくれているキャンプ場






道志村の下(しも)に当たる道志渓谷キャンプ場。








11月下旬は紅葉がみごとですが、実はこの一週間後でもまだ大丈夫でした。





…で、第2サイトでなく、わざわざ第1サイトの水場に洗い物に訪れた理由ですが、





チェックインの時、これがあると聞いてたから。





沸かし湯です。




道志渓谷キャンプ場の水場に給湯設備はありませんが、洗い物が冷たくないようにとのご配慮♪ 






ただしお湯の補給はセルフサービス。





そして、沸かし湯の横には、この設備もあります。









ピザ窯です。予約制で、使用には350円が必要。この設備はキャンプ場ではもはや珍しくありませんが、500円くらいからが相場と思います。






洗い物を済ませて第2サイトに戻る途中で、これが目に入ります。





受付そばのバンガロー。上り坂を歩いていて気付きました。




今は紅葉も真っ盛りで、落ち葉も少なくありませんが、屋根がとってもキレイなんですよね。






手入れが行き届いている証拠と思います。他のキャンプ場じゃバンガローとかコテージの屋根なんて、苔が生えているのが普通なのに… 








自サイトに戻ると、すでに9時半。






急ぎ、撤収にとりかかります。





まずちびストーブをジルコンから引きずり出して… 








ちびストーブの中は、まだナラ薪とオガ炭が熾火で燻ってますが…






第2サイトの水場にあった、灰捨て缶が役立ちます。








灰濾し完了。100均で買った製菓用の粉ふるいを使ってます。




細かい灰をストーブ内に残すことで、鉄板のサビ付きを防ぐ効果があるんですよね。






そして煙突掃除。





道志渓谷キャンプ場は砂利サイトなので、小石も豊富です。





煙突パーツに小石を放り込み、皮手袋をはめた両手で両端を塞いで振り回せば…









黒いのが煙突から出た煤汚れ。かなりの量が落ちました。




幕体も仕舞いますが、












ジルコンのポールには、今回キャンプでランタンハンガーのベースとなった金具を、そのまま残しました。








この状態から、もう少し発展させるための部材も購入済みです。それについてはまた別キャンプで検証したいかなと。





撤収が完了し… 








受付棟に寄り、挨拶をして帰路に就きますが… 







撤収作業中に、高台になっている第2サイトから見えた光景について、書いておきます。





管理棟前を通って帰るお客さんたちが、ほぼ間違いなく笑顔で挨拶に立ち寄り、


それにしっかり応じるオーナーさんご夫婦の姿が印象的でした。





おもいで無限大 というこのキャンプ場のHPにあるキャッチコピーに、嘘偽りはないようです。







にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン


良いと思ったらクリックお願いします♪ 




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お湯

洗い物のお湯、この配慮がうれしいですね
何度もキャンプされているから
どこがいいかわかってますよね♪

No title

「補充もお願いします」の文字が琴線に触れました
共同生活、というか
ひとりで生きている訳ではないので
見ず知らずの人を思いやる心を忘れたくありません

湯の前に、心が温まりました

最後は

設備も良いに越したことはないけれど、
景色も良いに越したことはないけれど、
やっぱ、最後は人ですね。
笑顔が一番!

コメレス:うちの子の食は結構ムラがあるかな・・・
     食べるときはめっちゃ食べますが、朝は最近ごはんと味付けのりだけとかだったりします。

こんにちは

給湯設備のあるキャンプ場だったのかと思ったら・・・
ずっと火でお湯を沸かしてくれているんですね~
それより私は一番に洗濯機がある~って目がてんになった。
乾燥機もあるんだぁ。
スゴイなぁ。
これほど至れり尽くせりしてくれたら居心地が悪いわけないですよぉ。
見えないような場所にも手抜きせずにしっかり手入れをしている、嬉しいですね。

スノーダンプ、自分ちのは倉庫に入れているので汚れは気にならずにそのままですが、アパートのは何台もあるので屋根があるだけの自転車小屋の片隅に寄せています。
例年はどうだったのか分りませんがホコリを被って、アチコチに鳥の糞だらけだったので洗ったんです。
糞だらけのを「どうぞ使ってください」って私は言えなかったので・・・
普通に保存していたらどこの家庭でも洗ったりしません。
ワックスも家にもあります。
ヘビロテで数年使えば雪が離れづらくなってワックスも必要ですが、たまにしか使わないなら必要ないですよ。
ワックスもした事あるけど塗りムラが出るようで、その後の使用が快適になったわけではないです。

No title

キャンプ場らしいですね。

12/3

こんばんは~!!
洗い物用にお湯を沸かしてくれたり、笑顔の管理人さんだったり・・・
すごくいいキャンプ場なんですね~。
まさに「お・も・て・な・し」★

No title

 沸かし湯って,キャンプ場の職員が,わざわざ沸かしてくれてるんですね!すごいなあ。
 今や,キャンプ場でピザを作るのは,めずらしくないんですか。知らないことばかりです(^_^;)
 笑顔であいさつのできるキャンプ場,いいですね!! 

No title

「おもいで無限大」・・・。
リピート率も高そうですね♪

今年の年末のキャンプのご予定は?
イタリアからもう一年になりますね~(^_-)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ