冬キャンプじゃ転ばぬ先の杖・一酸化炭素警報機




冬キャンプ、幕内で火器を扱うには、これが欠かせません。




CO検知器。一酸化炭素警報機です。転ばぬ先の杖ということ…。





ケロシンランタン3基を幕内に入れた直後でレンズ曇ってます。明るさだけでなく、発熱量もハンパないですから。






自身の経験からは、PVC製のスカート付きの幕体の中でさえ、





ケロシンランタンと、武井ストーブと… 


 





ちびストーブとアルパカストーブ、レインボーストーブを運用しても、




一酸化炭素中毒に陥ったことはありませんが…





念には念を入れます。ちびっこ冒険者の無事の帰宅を待つ家族の心配をやわらげるためにも、安全対策は怠れません。







準備は整いました。あの薪を使います。





楽天で求めた岡山の2年乾燥のナラ薪です。




ただし、ナラは長く燃えるけど着火しにくいはずなので… 





青根キャンプ場の受付で、杉薪も求めておきました。長くは燃えないけど、着火性は良い薪です。





まずは杉薪に火を回してから、ナラ薪を投入。





2年乾燥というの、伊達じゃなかった。






森と湖の楽園で使った、きこりさんちのナラより遥かに着火性が良いのはビックリ♪




これもすでに燃やしてます。





戴き物のオガ炭。





オガ炭もなかなか。




実はこの時点で投入したオガ炭、この後で真夜中まで燃え盛り、翌朝も熾の状態を保ってました。






ある意味危険な成型薪かもしれませんが、警報機が鳴ることはなかったしなぁ。大丈夫なのかも。




幕内は暖かくなってきましたが、さらに温かさを求めます。









青根キャンプ場といえば、切っても切れない関係のあそこへ…。





いやしの湯ですね。











中はこれ以上撮れませんが、今回はこういうサービスがありました。






キャンプ&温泉パック。キャンプ場利用者のみ、受付で温泉入場券を求めると、50円引きになるという入場券。




末子は未就学児なので無料でしたけど。





小学生のお兄ちゃんが来ていれば、彼も50円引きになったみたい。




温泉で温まった後は、いやしの湯の食事処で晩メシです。






風呂上がりだしパパはこれ。





やっぱり生♪ 





ここに来たら、生のツマミにモツ煮は欠かせません。




末子はラーメンと… 





すでにファーストタッチ後の画です… (^_^; 








唐揚げも付けました。









デザートにアイスも食べて、サイトに戻ります。








冬キャンプで、幕内にて薪ストや灯油系の武井・アルパカ・フジカ・バーラーその他モロモロを使う時は、


最低限でもこれくらい、持っといた方がいいかと思います。








これくらいのモノを持っていてた方が、安心なのかもしれませんけど。




  にほんブログ村 アウトドアブログへ  blogram投票ボタン


励みになります。クリック3発、お願いします♪ 












関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

オガライト、一晩以上も燃え続けていたんですね。
警報機が鳴らないのであれば、大丈夫なんでしょうね。

No title

昨日、阿蘇の中岳でガス警報器を目にしました
4段階で回転灯が知らせています
亜硫酸ガスなのでしょう、栃木県の殺生石では狐が死んでいたのを教えていただきました

目に見えない一酸化炭素は怖いですね

なかなか

食べますね~♪
日曜日に温泉&生ビール♪うらやましぃ
ぜいたくな気分ですね。
ココさんもたのしそう。

スゴイ食欲だね

だいぶ気温が下がってきましたが、やっぱりデザートのアイスは欠かせないみたいですね^^
大人並みの食欲だわ~
このキャンプに来るとおなじみのいやしの湯ですが、いつも食堂には人がいるんですね。
うちの方にも多くの日帰り入浴施設や温泉旅館がありますが、休憩している人ってあまり見かけないです。
グループで1日予定の広場を借りる人ならいるのでしょうけど(私は行かないので良く知らない)
温泉入り口そばの休憩スペースや食堂にはほとんど人がいるのをみた事がない。
あまり美味しくなさそうって言う事もあるのかもしれませんが・・・

息子が1番最初に受ける専門校は知ってるママ友からかなりのレポート提出があると聞いているので息子に向かないと思うんですよね。
昨日娘が息子に確認したところ、かなりの私立を受験するつもりらしい・・・
1ヵ所受けるに35,000円位かかるんですよ・・・ 
逆に娘は家計を考えて毎年国立しか頭になくて浪人を続けているし、2人とも極端すぎます(>_<。)

No title

末っ子君、よく食べるようになったね。

こんばんは♪

暖房器具を使うときはCOセンサーが合った方がいいですよね。

No title

安全対策、絶対に必要ですよね!
命に係わりますから☆☆☆☆☆

ラーメン、あっさりしていておいしそうです(^_-)

夢のよう

キャンプ場に行って
温泉、風呂上りにビールとは
昔なら考えられませんでした。
キャンプでもなくてもいいから行きたい(^^;

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ