火消しとペグ洗いは同時進行できます




朝食と洗い物を済ませ、ちょっとのんびりしたら… 









あっという間に8時40分を過ぎてます。





ここ、観光農園キャンプ場、コスパの良い風呂があったり、


栗拾いができたり、夏場はホタルも楽しめますし、ホタル関連のイベントなども行われるみたいですが、


一点だけ、いただけないのが… 





チェックアウトの時刻設定が早い。10時なんです。




ここで文句を言ってもしかたないし、そろそろ撤収を開始します。


まずはこれ。エアベッド。









使用中はパンク防止のため、お子たちがこの上で飛んだり跳ねたりすることを禁じていますが、


撤収時は中の空気を抜くため、栓を開けたら「上でジャンプしていいよ」ということにしてます。









クイーンサイズの大きさのエアベッドです。スピーディに空気抜くには、上で暴れるくらいでちょうど良いし♪ 









ベッドを畳んだら、ジルコンの中から荷物を出して… 







そろそろ気温も低くなってきたので、フロアの下が心配になりますが…





おそるおそる、めくってみると… 








ジルコンフロア、初結露です… (^_^; 





幸い、日差しがあったおかげか、フロアの結露はすぐに乾きましたけどね。








続いてペグを抜きますが、もうだいぶん長いこと、ペグ抜きというモノを使ってません。


 


テンティピにしてからも同じ。自分なりのアレンジで、既存の道具にとらわれずに無駄に小金を使わずに済むし、荷物も減らせます。








テンティピの丸ペグは、2本使って挟み込むことで、ペグ抜きになるんです。






 


このタイプのベグでも、同じ抜き方ができるんじゃないかと思いますよ♪





そして、焚火の始末。





今回も灰になるまで、薪を燃やし尽くしてありました。




ここで思いつきました。


さっき抜いたペグを、焚火の灰といっしょに処理してしまいます。







灰はすでに焚火台の下に捨ててあります。





焚火台の上に、泥着きのペグを並べて… 





その上からケトルに残ったお湯を注いでしまえば…






少ない湯量で灰に残った火が消えて…








ペグの泥も、キレイに流れてくれました。





ローコスト ハイリターンってヤツかな。こんなに上手くいくとは思いませんでした (^^)





しかし、キャンプって不思議です。毎回発見があります。





だからやめられないんでしょう。今週末も台風に負けたくない思いが… (^_^;






にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン


良いと思ったら、ぜひぜひをクリックお願いします♪ 













関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

漫然と生きている人には、日常にも発見はないような気がします
常に何かを考えていらっしゃるからこそ、
新たな発見があるのでしょうね

ホテルの10時チェックアウトは、遅れることなどありませんが
片付ける必要のあるキャンプに10時は厳しいですね

すごい

いや~、いろいろなテク
すばらしいです
お湯かけたらサビるのでは?
と思うんですが、違うんですね
目からウロコです

チェックアウト早過ぎですね(^^;

えっ

いやいや、今週末は無理でしょう。
ドンピシャで台風が通る予定でしょ。
西日本の雨はものすごい事になってるし、コテージならまだしもオートキャンプ場は無理だって。
今年は台風が多いですね。
毎週毎週来てる気がする。
こっちは来るたびにどんどん寒くなって暖房がかかせません。

そういえば、献血で具合悪くなったことがあったとか・・・
私はそんな事一度もないんですが、よく聞く話ですね。
貧血があるのかなぁ。
私は献血できれば400ミリもあっという間にとれちゃうぐらいなんですよ。
きっと私は血が多いんですね^^
ならば定期的に抜かないと(≧w≦)

No title

さすがに今週は、行かないですよね?

こんばんは♪

炭とペグ洗い、そうやったら一石二鳥ですね。

こんばんは

キレイに汚れが落ちましたね。

タブレットは私も1台買おうかと思っています。
もっとも買うとしても、安いものになりそうですが・・・

No title

 10時ですか!それは,早いですね。
 私なんか,ふつうにホテルに泊まっても,朝食がなければ9時~10時頃までは寝てます(^_^;)
 朝食&撤収作業だと,本当に時間がかかると思います。
 ペグは,抜くのが大変なんですね。でも,しっかりと打っとかないと,ダメだし。

No title

チェックアウト10時、ちょっと早いかもですね~♭
その分、チェックイン時間も早いんでしょうか?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ