直火OKのキャンプ場で焚火の始末はどうする?







椿荘オートキャンプ場、焚火に必要な小枝や薪を探すには、事欠きません。





すでに千葉キャンプ土産の薪が尽きた後ですが、サイトの周りに、たくさん落ちている小枝を集めると、簡易な煮炊きを行うことも可能です。






小枝やらを燃やして煙を多めに出すことで、この時期に多い蜂たちをサイトから遠ざける効果も期待できます。






じゃ、昼メシです。





小枝の焚火でプリムス・ライテックフライパンを温め、油を垂らし、





ソーセージを炒めます。





末子の朝のリクエストに応えました。





ホットドッグです。コールスローサラダも付けました。








スーパーで買った、千切り生野菜をコールスロードレッシングで和えただけですが、けっこうウマイし♪





末子は念願がかない… 





勢いでサラダもぺろりと平らげました。





お兄ちゃん、食事中に時々近づいてくる、羽虫や蜂が気になるようです。








食後、お子たちはふたたびジルコンの中へ… 








アジト遊びかなと思ったら、今度はこっちです。





家だとゲームする時間も限られますからね。今日は時間制限しなくてもいいか… (^_^; 







で、椿荘ACの水場は給湯設備はありませんから… 





これが役立ちます。SEA TO SUMMITのキッチンシンク。沸かしておいたお湯と洗剤を注いでから流しに持っていけば、脂汚れもすっきり落ちます。






時刻はそろそろ午後1時。





のんびりと撤収を始めましたが、まずはこれです。





燃え残った炭・灰の処理。




椿荘ACは直火が許可されていますが、焚火後の炭や灰を捨てる場所は設定されておらず。


自分で持ち帰るかその場に捨てていくかということになります。







残念ながら炭壺の類いを持っていなかったので、捨てていく方を選びましたが… 





この状態ではまだ、捨てるワケにはいきません。





火ばさみではさんでは潰し、炭でなく灰の状態にしてから… 








サイトの横の崖というか、斜面になっているところに廃棄させていただきました。灰になれば雨で流れてくれるし、木立の肥料になるやもしれません。





次にジルコンの撤収に入りますが… 






フロアは今回も結露なし。





日陰になる時間が長いサイトだったけど、無事だった。






16箇所のテンショナーを弛めて… 











ジルコンを畳みます。これ終われば、撤収も半分終わったようなもの。






撤収が完了したのは、午後3時半前。










帰路に就きますが、この後、今まで知らなかった、新しいキャンプ場を見つけてしまいました。





続きます。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン



なお今日から金曜まで、所用で不在のためコメ返遅れます。ご容赦ください (m_m)







リコさんちのテーブル、ラインナップが充実してきました。欲しい人は急ぐべし♪











関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

わたしも今日から金曜まで出かけることになりました。。。
のんびりできてよかったですね。
しかし、ジルコンはいいですね~
子供たちにとっても居心地がよいのでしょうね。

No title

落ちている小枝をくべるのが
本来の薪ですが、なかなか見つかることがないから
みなさん、苦労なさるのでしょうね

念願のホットドッグ、パパが作ってくださり
よかったですね

お疲れ様です

えっ。
あんなにショッチュウ行ってるサイトなのに新しい場所を発見?
人気の界隈だから次々に新しいサイトが出来るんでしょうねぇ~
あの夏に行ったホテルと併設しているところも素敵だったよね。
ハラハラしていた台風も無事に温帯低気圧に変わったようだし、今週、行くのかな^^

整形外科管轄は自分自身にはあまりなじみが無かったので今回は参りました。
ちょっと別な身体の不調もあったので、今回は念には念を入れて整形外科を受診したわけですが・・・
いつも行ってる接骨医院で良かったかなぁ。
整体もしてみたいけど、してもらったことが無いから敷居が高くてね。
あまりに治らないから昨夜念入りに身体を伸ばすストレッチを繰り返してみたら今日は随分イイです。
ただ、波があって、時折うーーーんと唸っちゃいますが。
出張から戻る頃には全快になってたらイイなぁ。

No title

焚火、確かに結構な量になりますものね。
細かくして捨てる、確かにこれなら肥料にもなるし
いいですね(^^

新しいキャンプ場、どんな所かしら?

No title

ここのホットドッグ、毎回、美味しそう。

こんばんは

フレンディの屋根が少し空いているように見えますが、
このままの状態で走って問題ないのでしょうか?

のんびりできるキャンプ場

このキャンプ場はいいですね
朝はあわただしくテントを撤収して帰路につくのが定番。
こんなにゆっくりできるキャンプ場ははじめて。

ちなみに自分は直火許容タイプです。
うちの田舎なんてわら焼きなんて平気で行っていたし
肥やしにもなるからその辺に捨てても大丈夫と思います!

No title

丁寧に炭を灰にする・・・
自然への細やかな配慮が
感じられて素晴らしいです☆

新しいキャンプ場、気になりますー^^

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ


PVアクセスランキング にほんブログ村



更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪
メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
いろいろ