冬キャンプには必須。コスパの良い薪ストーブ煙突の素材を見つけました

いよいよ今シーズンも、幕内で暖房を使い始めました。






まずは先々週末の椿荘。アルパカストーブから、です。






実は11月初旬の連休に、椿荘よりも寒いであろう、森と湖の楽園に予約を済ませたので、


その時は間違いなく、これの出番になります。






オガワのちびストーブ。




ちびなんていう名前の割りには、立派な薪ストーブで、けっこうな発熱量を誇ります。








上2枚の画、まだ3月初旬に雪の残る椿荘ACに行った時の画です。





今冬のちびストーブ運用にあたって、今までと違うのが、この幕体の存在。





テンティピ・ジルコン15。





3メーター60センチの高さがあり、その天頂部近くに煙突を出すための穴があります。今はベルクロで閉じられてますが。







もちろんちびストーブをジルコンで使うことを見越して、現在までに煙突を伸ばす手筈は整えてあり… 






ジルコン購入前までに、3メーター40センチまで伸ばしてありましたから、あと一息です。






もう0.6~1メーターほど伸ばせば、なんとかジルコンでの運用もできるようになるのですが、


これまではオガワ純正の煙突を買い足したり、








快速旅團さんちの巻き式煙筒を使い、






ちびストーブ煙突や巻き式煙筒と同じ75ミリ径の配管用ニップルや、ホースバンドを使ってましたが… 






ちびストーブの煙突って、30センチほどしかないのにこんな値段。ちと高すぎです。




一方で快速旅團さんちの巻き式煙筒は、1メートルの長さで2,730円(税込)




極薄ステンレスで、到着してデフォルトの付属品で組んだら、ちゃんと成形しなくて、





これって欠陥品? とも思いましたが… 





もともとKen-G用ですからね。





流用してる出前、文句を言う前に自力でカスタムすれば良い話と気付きました。






しかし、快速さんちの巻き式煙筒もちと高い気がして… 






楽天で探したら、やっぱりコスパの良い「素材」がありました。






成形で少々苦労しましたけどね。続きます。






にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日から話題の中で、
複数の方から貴ブログの話が出てきました
私のブログに貼り付けてあるリンクから
見に行かれているそうです

内容が濃く分野の中で多岐にわたる内容は
参考になることが多いとおっしゃっていました

自分のことのように嬉しかったです

今日も暑そうですね

おぉ~~
とうとう作っちゃったんですね。
材料もかなりかさ張ってるような、これを巻き巻きするって、さぞ、大変だったでしょう・・・
でも、上手くできたのよね♪
出来上がり、試運転が楽しみです☆
11月の予定かぁ~
その頃はもう紅葉が見頃で、真夏日にもならず、北海道の雪のニュースなんかを見てるのかしら?
楽しみですね。

No title

いろいろありますねえ。

10/11

こんばんは〜!!

出張お疲れ様です。

実は僕も、一昨日から急に神奈川出張になり、さっきやっと帰ってきました〜。
今回は会議・会議・飲み会・会議・飲み会と続き、久々に強烈に疲れました(-_-;)
さて、明日は上の子の運動会。張り切ってカメラ係してきま〜っす★

こんばんは♪

なんかいいアイテムを見つけられたようですね(^^

No title

なんだかんだで清水さんのところ、
ヘビーローテーションのような気がします♪

11月だと確実にストーブが必要でしょうけど
今のこの暑さ・・・。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ