道具を使わず放置して炭火を熾すには







日曜日の朝、目覚めたのは6時過ぎでした。






ジルコンの中は16度近く。




もちろん就寝中はアルパカを消していましたが、これくらいなら寒くなくて、


シュラフの中で気持ちよく快眠できます。






お子たちはまだスヤスヤ。




トップベンチレーターをこれくらい開放して、








アルパカを点火。






ストーブを点けたのは、外へ出て木立に囲まれたサイトであることを改めて感じたから。





外は晴れてますが、幕内の温度が上がるのに時間がかかりそうだったので。





ジルコンのドアもこれくらい開けて、メッシュ部分から換気ができるようにしておきます。





これでお子たちはもう少しの間、安全にあたたかいままで眠れるでしょう。





パパは幕外へ出て… 








杉葉を着火剤にして… 





再び薪火を熾します。





先週のホウリーウッズで残った薪はなかなか。細いけど良く詰まって、火保ちが良いです♪ 






薪だけでなくこれも投入。








木炭。




炭火熾しは焚火投入するに限ります。


いちいち仰いだりする必要も無いし、チャコスタも使わなくなりました。






間もなく7時。しかし気温は13度台。





アルパカ点けて正解だったかな。お湯も沸かせるし♪ 





ちなみに炭を焚火に投入して放置して40分で真っ白に燃焼。何もせず待つだけで、加熱調理に最適な状態になりました。








…で、木炭を使って、朝からゴージャスに? あるモノを作ります。





キャプテンスタッグ M-5503 ダッチオーブン20cm

キャプテンスタッグ M-5503 ダッチオーブン20cm
価格:1,880円(税込、送料別)




ダッチオーブン、安いのだとこれくらいからありますね。上のほうがリッドのエッジがあり上火が使えるので、使い勝手は上と思います。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン







リコさんちのテーブル、ラインナップが充実してきました。欲しい人は急ぐべし♪











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お子さんたちが目を覚ますと、
もうおいしい香りが漂っているのでしょうね

顔の前にあらいぐまのぬいぐるみ、とってもかわいいです

No title

気温13度、驚きです!
寒さが苦手な僕は今から戦々恐々です♭

No title

急に寒くなりましたよね。というよりは涼しくなったかあ。火を見ていたらこっちもあたたかくなってしまった。
季節の代わりの早さにびっくりするのでした。

起きたら

飛びつきますね。
それともいい匂いに起こされるのかな。
どちらにしても、
いい目覚めだなぁ(笑)

誰が考えたのか、炭化したものは安定して長時間
火がついているのです。
炭があれば調理が楽ですよね
ん~いまさらながら炭のすばらしさを感じます(^^;

こんにちは。

こんにちは。
10月になり....
気温もだいぶ下がりました!
体調を崩して休んでいる人が職場でも毎日のようにいます。
確かに朝晩寒い!
こたつを作りたいのですが....
頼んだこたつ布団が届かない!
全くまいります。
最近、炭とか使っていないので....
スムーズに火がつけられないです。
暖かそうですね。

こんばんは

何が出来上がるのか、楽しみですね。
今日は気温はそれなりに高かったものの、風は涼しかったです。

No title

朝御飯は、何かな?

こんばんは♪

焚き火に木炭を投入すると間違いなくいい感じに着火しますよね。

しかも焚き火の薪もいい熱源になりますね(^^

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ