冬キャンプ体制スタートとペトロマックス再復活









椿荘ACでのんびりと設営を終えたら、すでに周囲は暗くなりはじめてきました。






まだ5時過ぎなのに。釣瓶落としの季節が近づいてきたなぁ。






急ぎ、ランタンの支度も進めますが… 





今回は639Cだけでなく、ひさびさにこれも持参です。






古ペト HK250。7月の椿キャンプ場で不調に陥った後、北海道遠征時も荷物を絞ったので、出番が無かった… 







春先にニードルとニップルを交換した後は絶好調だったのに、急に不安定になってしまったんですよね。







平日は時間がないので、週末にばらそうと考え続け、やっと機に恵まれた次第です。






ニードルは無事な様子。ちゃんと顔を覗かせてますし、ニードルが通ってるのでおそらくニップルも大丈夫。





ヴァポライザーに難がある可能性は否定できませんが、経験則からの順番としては、


次にマントルの不良を疑います。新しいものに付け替え… 










チャリの空気入れで加圧します。





HK500用のポンプアダプターに付け替えてあるので、楽々です。







動作にややタイムラグがあるプレッシャーゲージの針を見つつ、


規定値まで加圧して予熱の後にバルブを捻ると… 




ガツンと点きました。





やはりマントルがダメになってたみたい。不調だったのが嘘のように、安定して灯り続けててます。









5時半を過ぎて、少し夕焼けっぽくなってきた。








復活完了のペトは幕内灯として、ジルコンの中へ。






ここから一気に暗くなりました。


続けて639Cも点灯させます。





639Cも3つのうち1つがマントル交換が必要だった。





500CPの大光量ランタンを点けても、先週より寄ってくる虫が明らかに減ってます。








一週間前のホウリーウッズの薪を持ち越しましたが、ここの薪の処し方は、


やはり好感が持てますね。





頭陀袋だと車内が薪の木屑で汚れませんから。






千葉の薪で、焚火もスタート。お子たちが率先して着火させてくれましたが… 










お兄ちゃん、上着を持ってこなかったらしい。






寒かったらしいです (^_^;



末子の着替えはママさんが荷物に入れてくれてたんですが、兄は自分で用意してたので半袖のみ。事前に忘れ物チェックしてあげればヨカッタ…





しかたない。いよいよアレを点けるか… 





まだ早いかなと迷いつつ、やっぱり持ってきて正解でした。冬キャンが始まったということらしい。










にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

気温

平野でも20度切るような季節になりました。
山の方ではやはりストーブが必要ですよね
ちょうどお持ちでしたか
ん~さすがです
これでおにいちゃんも体調崩さずに過ごせるでしょう(^^)

No title

知識に疎ければ、何が原因かもわからないままに
陰鬱な気持ちになっていたことでしょう
ちゃんと点いてくれてよかったです

よくわからないままに見ていて
それでも点かなければ、最後は叩いたりしますね^^

昨夜、九州バイク旅行から帰ってきました
     くたくた、であります^^ 

暗くなると

うちでも急激に涼しいです。
山はなおさらでしょうね。
先週、お鍋も登場していましたが、
おいしい季節ってのもこの時期ですね。
ストーブに鍋、キンキンに冷えたビール♪温泉、そろそろですね~(笑)

こんにちは

あれっーー持ってきてたんですね。
まだ季節的に早いから(だってついこの間まで30度ですよね)まだまだだと思ってました。
朝晩の寒暖の差があるから暖房ナシはキツイかぁ~
お兄ちゃん、本当に寒そうですが風邪等ひかなかったかな。
この後温泉で湯冷めしない事を祈りつつ・・・  

息子の学校の桃、美味しいですよ^^
大きな桃が1個100円。それが5個買うと400円。
2年目からは売り場で保護者の方が剥いてその場で食べれるサービスもあったり
今年は試食も準備してました♪

No title

キャンプには、これから寒いですもんね。

10/2

こんばんは~!!
キャンプの道具って、なんか、いいものを使うと更に楽しくなりますよね。
道具を手入れしている時間も楽しいでしょうね~!!

こんばんは

暗くなるのが本当に早くなりましたね。
まだまだこれから早くなるのでしょうが・・・

クルマは来年購入を考えていました。
今月でようやく10万kmなので、まだまだ走れますが、
購入前倒しを検討するくらい悩んでいます。

こんばんは♪

久しぶりにペトの登場ですね。

さすがに明るい!!

とうとうストーブも投入開始ですか。

No title

 猛暑から,一気に秋が深まってしまいましたしね…
でも,また昨日今日は暑かったですが。
 やはり,キャンプ地を見ていると,季節感がすごくよくわかります! 

No title

キャンプ地は季節が半歩先を言ってるんですね~☆
トン汁が美味しい季節はもうすぐそこです♪

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ