国内稀少種なタープになっちゃった…




青根ACにふられてしまったので、道志みちを山梨県内に走って… 









やってきたのは椿荘オートキャンプ場。






この日は、椿荘さんちの事情で風呂が使えないとのことでしたが、





受付でこれを頂きました。すぐ近く、紅椿の湯の優待割引券。夕方6時過ぎに入場すると、優待券より少しだけ安くなるんですけどね。




椿荘についたのが午後3時過ぎだったので、


のんびり設営すれば夕方割引で入浴できそうだし、手早く設営できたら優待券を使えば良いし、






風呂の確保の見通しがついたこともあり、受付を済ませたら安心してキャンプ場へ向かいます。





民宿の受付からサイトまでは、車でも2、3分走る必要があります。







青根ほどではない混み方だったけど、中央の森の最深部に空きがあったので… 





ひな壇サイトですが椿沢の流れる音が心地よく響いてます。ここに設営することに決めました。






椿荘さんで、ジルコン15を張るのは初めてのこと。



まずは、サイトの大きさチェックとペグの仮打ちです。





ガイドロープで、直径6メートルの幕体が収まるかを確認します。





ソリステ20は中心点。ポールが起つ位置ということ。



 


何度か中心をずらし、切り株や木の根を避けるように位置を決めて… 





ガイドに沿って、16箇所のペグを仮打ちしたら、






幕体を広げて、仮打ちしておいたペグをペグループに通して打ち直します。






3.6メーターのポールを差し込んで… 





幕体の頂点にポールの先端をはめ…




19.9キロの幕体をポールで立ち上げつつ、このカップをはめ込みます。


 


このカップをポールの下部に取り付けないと、トップのベンチレーション操作用のコードにテンションがかかりません。



テンティピの最大の売りかもしれない、他の幕に例を見ない換気性能を活かすことが難しくなります。








で、前回のホウリーウッズの撤収時に、テンションを緩めたままなので…






立ち上げてもユルユルの状態。





16箇所のテンショナーを調整し…







やっと、しゃんとした張り姿になりました。






幕内は今回もフロアは半面で、コールマンのクイーンサイズエアベットをインストール。





エルパソ サドルブランケットはグリーン系2色を敷いたら、緑がハレーションを起こした画になってしまった… (^^;;







日中は、幕外で飲み食いしたほうが気持ち良いだろうと思い、






ノルのテントウイングPUの下にテーブルを展開。






このタープ、そんなに高い物じゃないんですが、国内では稀少な幕になってしまいました。





見上げると…





このサイト、木立がけっこう繁っています。




ホウリーウッズほどではないにせよ、丸く切り取られた青空が面白い。






道志はすでに朝晩は冷えるだろうなと思い、今回から冬支度の用意もあります。






ちょっとだけ見えてますが、その暖かさにあやかるには、まだお日様は高すぎるようです。









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン







リコさんちのテーブル、ラインナップが充実してきました。欲しい人は急ぐべし♪


関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

No title

木立に囲まれた中での設営、風情がありそうです
虫が苦手な方は、来てはいけませぬ^^

改めて大きなテントですね

そろそろ

そんな時期なんですね~
ちびちゃんも出番は近いか。
ますます、灯りが心地よい季節。
夜も長いしね。

ジルコン15

でかい、これ目立ちますね~
他キャンパーからブログ見ましたとか
言われませんか?
キャンプするアウトドア派はネットみないかな(笑)

こんにちは

今日は暖かくなりましたが、随分気温が下がってきましたよね。
山ならもう冬支度、必要です。
最低気温、一桁だもんね~~~
そろそろチビストーブも帯同するのかしら^^

お姉ちゃん、念には念を入れたほうがいいですよ。
うちの方も19時なんて普通にみんな出歩いている時間帯でのこと。
本当は四日市の事件に突っ込みたいところですが、ネットが怖いので・・・
暗くなってから若い子が出歩いちゃいけないですよ。
今は本当に何があっても不思議じゃない気がする・・・
ホンの一瞬の隙で。

No title

なんか山奥なんでしょうね?

こんばんは

ここちよい木漏れ日を感じられそうな雰囲気ですね。
夜の冷え込みはこちらでもきつくなってきてますし、今までのようにはいかなさそうですね。

こんばんは♪

タープはいろいろなメーカーから出ているから淘汰されてしまってますよね。

No title

切り取られた青空の形、
意識したことなかったでした!

たしかに面白いですね(^_-)

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ