秋キャンプ、スズメバチは無視する方法もアリか





日曜日の朝は、5時半に起床。







ホウリーウッズのサイトは静かです。








林間サイトは常に木陰の中にあり、真夏でも涼しいとのこと。確かにうなづける環境です。






林から出ると、





空の明るさに、驚くくらいでしたから。








いったん林の中に戻り、場内の散策へ出てみると… 








ホウリーウッズの林間サイトでは、これが大人気だった。





ハンモック。サイト内にも、とにかく木が多いので、持参した者勝ちという感じ。






かつてはウチにもありましたが、ポリロープ製だった。耐久性が弱く、だいぶん昔に破れてしまったんですよね。





新しいのを買って、持ってくれば良かったかなぁ… 







ウチが泊まったフリーサイトは、テントのすぐ横までは車を入れられません。


区画されているのにフリーサイトって何で? と思いましたが、この要因がフリーの意味ということなのかな… 








通路に駐車場があるため、こんな感じに車列が並びます。





ウチはフリーサイトの17番。サイトナンバーのプレートが打ち込まれてましたが、この時期でも落ち葉が多く、見つけにくかった… (^_^;






ホウリーウッズのトイレは簡易式ですが… 





中は清潔でした。青野原ACにも置いてあるタイプ。これ、案外と臭わないんですよね。







トイレの横には大きな東屋があり…





ここでは後で、ワークショップが開かれてました。何のワークショップだったかはよく憶えてません… (^^;;





この東屋の近くに流しやシャワー室もありましたが、すでに使用者がいたので撮影せず。







そろそろ自サイトに戻りますが…





昨日、ジルコンをこの位置に起て終わった後で、隣のサイトの方に教わったことです。





ジルコンのドアの真ん前に立っている、この木の根元に小さな穴があり、






「スズメバチが出入りしてます。巣があるみたいですよ」とのこと… (-。-;







ワタシも何回か、スズメバチが出入りするのを視認しましたが、


下手に刺激するより放っておいたほうが得策と考え、撮影したりもせず、そのままに…






念のためジルコンの前に、森林香は炊きましたけど。







でも… 





これだけ鬱蒼とした、木立の中のサイトです。





夏はカブトムシもたくさん採れるらしいので、スズメバチがいてもおかしくないかなと。











無関心を貫いたためか森林香の効果か、お子たちもワタシも被害には遭いませんでした。




よく、秋口のキャンプはハチに注意した方がいいと聞きますが、


ムシだけに無視するのがいちばんなのかもしれません。






お後がよろしいようで… (u_u;









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン







リコさんちのテーブル、ラインナップが充実してきました。欲しい人は急ぐべし♪


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ムシだけに無視 ( ̄▽ ̄)。。

確かに木立の中のキャンプではハチは怖いですもんね。
僕も次は無視してみようと思います。

おはようございます

スズメバチからの被害がなくてよかったですね。
意識しすぎて、虫を刺激することが良くないのかもしれませんね。

台風、思ったより軽くてよかったですね

蜂!!
えーーーっ、コワイ
そうですね。こんなに木立があったら蜂さんいても不思議じゃない。
でも刺されなくて何よりです。
うちの方では先日、山に入った男性がスズメバチが群がった状態で発見されました。
死因は検死して・・・となっていましたが、ショック死のようでした。
違う場所では小学生が緊急搬送されたらしいし・・・   気をつけねば。
こんな近くで無事だったのはラッキーだったのかもしれませんね。

うちのご主人様、そう、絶対アスペルガーだと思ってます。
今更気付いてもねぇ~って感じですが、仲が良い時ならまだしも、こじれていると大変です。
本人が理解していないのが一番のネックかな。

昨日、小学校に行ってきました。
今日のブログで詳細はかこうかと思いますが、背中を押していただいてありがとうございました。
これでちょっとは過ごしやすくなるかな。

9/27

こんばんは~!
小学生のころ、友達とハンモックを作って寝ようとしたことがあります。当時はあまり売っていませんでしたから。
でも、作りが悪くてどうしても寝れなかった懐かしい記憶がよみがえりました。
憧れです。ハンモックで昼寝★

No title

森林香、よくだしてますね。

こんばんは♪

スズメバチは騒がしくして至って穏やかですが、今の時期は最も厄介なので極力近付かないのが一番ですよね(^^;;

まあ何事も無くやり過ごせたのは良かったですね。

No title

知識があるからこそ、慌てふためくことがなかったでしょうが
私だと逃げまくっていることでしょう

スズメバチはみただけで怖くなります

No title

蜂だけに鉢合わせしないように
注意が必要ですね☆

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ