サワガニは本流でなく名前とおりの場所にいる




お盆休みの頃、いちばん暑い時期です。






やはり川遊びはサイコー♪





山北町のウェルキャンプのあたり、標高にして6~700メートルくらいの地。山あいを流れる河内川の水は、この時期は冷たさが緩みます。





甥はすでに何十分も足を水に浸けてますが、冷たさでつらくならないんです。盛夏の時期の川遊びならではの特権かな。







そして、河内川の綺麗な清流には、これが住んでます。





サワガニくん。捕まえたのは2匹のみで、なかなか姿を見せず。







その名の通り、川の本流よりも、そこに流れ込む沢に住むんですよね。


ちなみにこの画は河内川ではありません。ウチの別キャンプ時に撮ってあった画です。







これらの小さな生き物たちとのふれあいを予想して、小振りな透明ケースを持って来てありました。







オタマジャクシは、サワガニよりたくさんいました。






清流のテノーリスト、カジカガエルのお子さんかな? 






もちろんこれらの生き物たちは、しばし付き合ってくれた後… 








河内川へ戻します。






一度、自サイトに戻って、濡れた水着やTシャツを乾かして… 










おやつ&おつまみタイム♪ 











やっぱりエダマメ浅漬け、サイコーです。大評判でした♪ 







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン










今までにない板遣いのライトテーブルも発売です。隣のサイトには、まだありませんよ♪



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

気持ちよさそうな川ですね。
サワガニのような生物に触れられるのはアウトドアの1つの醍醐味だと思います。

今からの季節だと、川遊びは厳しそうではありますが・・・


No title

こんにちわ(^o^)

枝豆漬け、実は以前に試したことがあるのですが、その時はパウダータイプの漬け汁だったので上手く枝豆に浸透しませんでした、今後は液体タイプで試してみます~(^o^)丿

No title

なんか、ぞっとするほど、売り上げが下がってるんですよね。

さわがに

って、たまになんでここに・・・ってところにも出没しますよね。
ふしぎです。
即席の水槽もきれいですね。

9/7

こんばんは〜!!
サワカニが住んでいるって凄くきれいな清流なのですね。
こういう川で子供達を遊ばせるのはいいことです。
ちなみに、僕が住んでいる街の地区の名前。「蟹沢」って言います。
昔名前の通り、サワカニが取れた所だから名付けられたそうです。

こんばんは♪

間違いなくカジカガエルのオタマジャクシですね~
キレイな川という証拠ですよね♪

サワガニは水際の石の下に居るから小さな子どもだけで獲るのはそれ程多くはないですよね。
小学生の高学年になってくると、それなりの収獲があるでしょうが…
数が獲れたら素揚げにして食べると美味しいですよね~(^^

No title

エダマメ、剥いてサラダのトッピングに
してもおいしいですよね(^_-)

Re: No title

猿吉君 様

やっぱり液体の浅漬けの素が良いみたいですね。

ウチもいろいろやってみましたが、
解凍してない状態で、素を注ぐのがいちばんイイ漬け上がりになるみたいです。

No title

お返事ありがとうございます、次回のキャンプで試してみます、普段でも人気の枝豆が超人気になるかも知れないので増量しておきます~(^o^)丿

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ