150円で買える使い捨てじゃない焼肉プレート


旭川市内のスーパーで、求めてあったのはこれ。






かんいプレート、簡易ジンギスカン鍋。お値段はオドロキの、たったの150円 ...<;O_o>






150円ですが、ウチの自宅近くのホムセンとか、100均で売ってるような、


同じような値段のアルミのペラペラの焼きそばプレートとかとは、ワケが違いました。







ジンギスカン鍋といえば、縁が薄いワタシが思いつくのは鋳物なんですが… 





さすがに鋳物ほどじゃないけど、「かんい」の名と値段には似つかわしくない頑丈さ。





私的には網焼きより鉄板が好き、というか鉄板ステーキ屋出身なので、これが基本線に近い。


今後は肉を焼く用途にも使えそうだなと思ってたら、北海道から戻った後のキャンプでも、実行できちゃいました。


それについては後日にでも。






…で、


かんいプレートのパッケージには、使用前に油を塗り空焼きするようにと書いてあったので… 





要はシーズニング。ダッヂオーブンと同じです。塩分を含むサラダオイルじゃなく、含まないオリーブオイルのほうが望ましいでしょう。





焚火台Sに熾した炭火で加熱して、オリーブオイルで皮膜を作っときます。





このあと、もっと黒光りしてきますけど、けっこう使い倒してます。








ふと気が付けば、午後6時。


本州より涼しい北海道とはいえ、日中は旭山動物園でたくさん歩いて、汗をかきましたからね。






またも車で、キャンプ場のすぐとなり、花神楽の湯へ行き… 






イメージ画。この日の男湯は、露天風呂も大丈夫でした。





風呂から上がり、パパ的には一刻も早く帰りたかったけど、


お子たちが前日からやりたがっていたのが… 






フィッシュセラピー。ドクターフィッシュ。






最近じゃ、いろんなところで見るようになりましたが、ここのは水槽がデカイ… 






でも… 








どういうワケか、食い付きが悪かった。キャンプ場のマス釣り池と同じかな。もうこの時間にはお腹いっぱいなのかも… (^_^;




やっとサイトに戻ることになりましたが、



ビールが足りなくなり、どうせならジンギスカンしながら飲みたいねという話になったので、


キャンプ場の受付で調達しようと思ったら… 










スタッフさんいわく、「『オートキャンプ場』の受付じゃなく、『キャンプ場』の受付に置いてますよ」とのこと。





歩いていくのも面倒なので、ふたたび車で移動して… 








ブルーメン。サイクリングターミナルとありますが、ここが『キャンプ場』の受付でした。






『キャンプ場』の受付なのに、『オートキャンプ場』の空き情報が表示されているのはちと不思議… 











『キャンプ場』の受付を後にして、『オートキャンプ場』のフローレに戻ります。






もう19時を回りました。暗いしお腹もペコペコです。






サイトに着いて、ランタンを灯し、しばらく火種を炙り熾したら… 











シーズニングも完了です。









いよいよ本場の食材、本場の道具でのジンギスカン、スタートです。








楽天にもありましたが250円。現地で買った方が安いけど、手軽にジンギスカン楽しむには、じゅうぶんコスパが良い♪




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン


おきてがみ










今までにない板遣いのライトテーブルも発売です。隣のサイトには、まだありませんよ♪








関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

いつも楽しみにブログ読ませてもらってます。北海道道東出身です。
旭川や下の方もいいですけど、機会があれば道東方面に来てみてください。自然のスケールが違いますよ。うちの近くの神の子池はオススメです。
ジンギスカン美味しいですよね。タンネトウってゆージンギスカンが美味しいらしいです。ちなみにそのジンギスカンのプレートは一回きりの使い捨てです。勿体ないですよね。

これは安い

250円でも安いんじゃないですか!
昨日は19日ですよね
あれ~
なんか一日タイムスリップしたみたいな感じ(^^;
昨日伺ってなかったみたいで失礼しました

おはようございます

値段が安い上に使い捨てでないプレートは本当にお得ですね。
永久に使えるわけではないのでしょうが、すごい商品です。

No title

こんにちは♪
キャンプや海水浴、お花見の友ですね♪
便利ですよね簡易ジンギスカンプレート!
夜はジンギスカンだったのですね★
我が家も久しぶりにジンギスカンいいなぁ(家ではホットプレートなのだけれどね^^;)

今日は嬉しい26度

私もパッと見、100均でこんなのを見たなぁって思ったら
ジンギスカン用だったんですね。
ジンギスカン用ならコッチにはないなぁ。
流石に北海道って感じですね^^
うちの方では「芋煮会」、全国的には「焼肉」と「バーベキュー」なんてところが
北海道では「ジンギスカン」で普通に必要なんでしょうね。
普通の鍋だと重そうだもの。

ココちゃん、末っ子だしママさんがめちゃ可愛がるのも頷けます。
A君ちのママは幼稚園の先生だったので子供には慣れてると思うんですが、なんか、あの家庭がちょっと違う。
ネットには書けないこともあってね。
ママの車がない時だったけど、ママチャリで自分と同じぐらい大きくなった子を乗せていくの、異常でしたよ・・・
お姉ちゃんにしたときと同じように朝、たたき起こして出してやれば済むことだもの。
パパは普通に会社行った後、夜間は代行の運転手で早朝にちょっと帰るだけ。
ママは幼稚園に勤めたら良いのに何故かパートのヘルパーさんやって夜中はコンパニオンやってる。
お姉ちゃんは高卒後はお母さんの実家に行っちゃってるし、A君ち、バラバラ。
少なくともitchannさん は模範的なイクメンパパなので今はココちゃん存分に甘やかしてくださいね♪

No title

こんなのがあったんですね!
超便利そう^^

No title

ドクターフィッシュの実演みたいなものを
ホームセンターでやっていたことがあって
腕を放り込んでみたことかあります

くすぐったいような気持ちよさでしたね

No title

150円は、安いね。
捨てて帰っても、おしくない。

こんばんは♪

やっぱりシーズニングは大事ですよね。
さすが抜かり無しですね~(^^

No title

150円なのに繰り返し使えるってスゴイですね!
火の上で使うものなのに☆
夏の北海道、行ってみたいなぁ(●´I`●)

8/20

こんばんは〜!!
えぇぇ!!これで150円とか250円で買えるのですか??
これは欲しい。ジンギスカン鍋ってなかなか買えないのですが、この値段から欲しい〜!!

No title

 150円で買えるんですか!!これは安いですね!
 ジンギスカン形式の焼き肉は,ラオスやタイでも流行っています。
 ドクターフィッシュが食いつかなかったのは,肌がきれいだったのかも??(^O^) 

Re: こんにちは

えり 様

コメントありがとうございました。
次に北海道キャンプする時は道東も訪れてみたいです。

あのプレート、この後帰宅して別キャンプでもう一度使いました。
かなり黒こげになりましたけど、壊れるまで使ってみます(笑)

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ