日本最北で最強に面白い動物園






8月5日の朝。






夜明けと共に起き、6時半前に、前夜の焚火の熾き火から火を熾すと… 





北の大地を感じるできごとが。





焚き火してるそのすぐ横に、セミが近づいてきました。





人なつこいとか言うレベルじゃなく、単に遠赤外線とか暖かさとかを求めてきたのでしょう。





エゾゼミてす。関東では見ない種類で、エゾという名が付きますが、北海道以外でも見れるらしいです。






7時近くなると、お子たちも3人とも起きてきました。







朝食は焚火で炙ったソーセージでホットドッグとサラダだけど… 






うっかりしてました。






マスタードを持ってくるのを忘れてた(^_^;








8時半過ぎに、ある場所へ出かけます。






旭川と言えば、ラーメンだけじゃありません。






開園10分前の行列はけっこう長かったけど、左が入園の行列で右が券を買う行列。ウチもですが家族で分かれて並ぶとスムーズに入園できました。





日本最北の人気動物園といえば、ここ♪ 








そう、旭川旭山動物園♪ 





旭山動物園の魅力と言えば… 












とにかく動物たちとの距離が近い!! 









エゾジカなんて触れそうでした。もちろん触っちゃいけませんけど。






そしてもうひとつの魅力は… 





もぐもぐタイム。食餌時間を通して、動物たちのいちばん自然で特徴的な姿が見られる時間。




この日はペンギン舎で10時半からの実施でしたが… 







うーん、人が多すぎる。人垣の上からも見るためのお立ち台に乗ってますが、よく見えません (^_^;






ちと残念でしたが、お姉ちゃんが会いたがっていたコイツには出会えました。








レッサーパンダ♪ 




檻から離れた樹上の離れでお昼寝中でしたけどね。時々顔を見せてくれました。







ヤマアラシも近い。
















オランウータンも芸達者。絶対に人目を意識してアクロバットしてると思います。




外に出ると歓声が上がったので、そっち方向を見ると… 





テナガザルのアクロバット移動の後。早すぎて撮れませんでした (^_^;








テナガザルも近い。




上から横から、自然な姿を見せようとする姿勢や、動物との距離感の取り方はスゴイ。






さすが、人気があるのも頷けます。






シメはキングペンギンのどや顔で…♪








ちなみにトリップメーターは自宅を出てから一度もリセットせず。2周目です。


旅の4日目、旭山の駐車場ですでに1,200キロに届きそうですが、こんな遠距離を移動した甲斐が、ここにもありましたね。











にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン


おきてがみ










今までにない板遣いのライトテーブルも発売です。隣のサイトには、まだありませんよ♪













関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

今日はお休みなのですが、いつもよりも早めの訪問です。
こんな時間ではありますが、すでにセミが鳴いています。

学生時代に北海道に車で旅行したことがありましたが、
あえて下道を使ったこともあり、青森までに1200kmは超えてしまいました。
学生時代だからこそできた荒業でしたが、今はとてもじゃないけどできません。

すごいなあ

旭山動物園まで自分の車で行っちゃうとは・・・
ん~やはりパワーが違います
自分なら空港からレンタカーで
いいよね。みたいに妥協しちゃいますから(笑)

No title

ここって、超有名ですね。

おぉぉ

一度は行ってみたい動物園ですね~
さすがの人気ですね。
その人気の高さも頷ける理由があるんですね。
いってみたい。。。

こんばんは♪

やっぱり旭川に来たらここを外せませんよね。

同僚はペンギン、シロクマやゴマフアザラシなどを撮影してました。

No title

 エゾゼミが寄ってくる??ふだんは,なかなか見られないことですね。
 最近は,温暖化の?気候のせいか,セミの生息分布が変わってきたと思います。
我が家周辺では,子どもの頃はアブラゼミとニイニイゼミしかいなかったのに,今はクマゼミが激増しました!
 旭川動物園は有名ですが,こんな感じなんですね!
やはり,人が多いようで… 
 1,200キロは,すごいですね。車のメンテも,大変になりますね。

No title

オランウータン、間違いなく
人目を意識してるんでしょうね♪

エゾゼミの紋様がキュートです♡

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ