長期キャンプで必要になる選択肢


自宅を発ってから、3日目。







8月4日、日曜日の朝。





目覚めたのは午前5時を回る前でした。





バリゴで気温を測るのを忘れましたが、そう思うより先に肌寒さを感じ、上着を羽織らざるを得ず。





そうそう… 


新幕を張ると必ず雨が降るという、わが家のジンクスは… 






嬉しい方向に裏切られました。





雨は一滴も、降らなかったようです。





シャン5は地面からの結露でクタッとしてますけどね。ま、いつものことです。






そういや今回は一週間近いキャンプ生活です。




車載の荷物を減らすため、決断が必要でした。


いつもの道具を、幾つか留守番させる必要があったということです。





イグルーの巨大なメタルジャグもそのひとつ。今回はこの折りたたみ式の水タンクで凌ぎます。






そのかわり、コンパクトに運べるいくつかのアイテムも新規投入。


ファウデの新幕もそうですが、やはりこれ。デザインリコさんちのライトテーブル。


chuminさん情報ありがとうございます。北海道も最近はローな場合が多いそうです。






この更新はすでに帰宅したタイミングですが、移動中のブログ更新はこのローテーブルにPC置いてやってました(笑)






しかし不覚にも… 





移動中に天板が傷ついてしまった。修正するか、あるいはこれも味として風化させていくか… 悩ましいところ。








さて、6時半を過ぎるとお子たちも起きてきました。





ドラゴンフライを風防で囲って湯を沸かし… 





ソロキャン時のノウハウをファミキャンにも活かします。






苫小牧の朝、親はたぶんまだ疲れているだろうから、


朝食は作らないと決めてました。






そう、ファミキャンでも値引きスペシャルです(笑)





これから道内を300キロ近く移動しますからね。体力温存できるところは、なるべく工夫しとかないと。




この日はライトな設営が功を奏し、撤収もメチャクチャに早かったですよ。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン


おきてがみ










今までにない板遣いのライトテーブルも発売です。隣のサイトには、まだありませんよ♪













関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

福島県の飯館村へ仕事で行ったのは、もう5年も前のことです
早朝4時半だったとおもうのですが、集合時刻ではまだ
長袖シャツの下にアンダーシャツ程度では震えた記憶があります

お盆前の福島県でそれですから、北海道の朝は推して知るべしですね

ライトな設営

荷物を少なく、早く設営して
撤収も手早くできる。これが理想ですよね
自分も旅行では荷物をなるべく少なくして
旅行します。
身軽な旅スタイルと似ているかも(^^)

おはよございます

滞在期間が長くなると、積む荷物も変わってきますね。
北海道内は移動距離が長くなるので、何気に疲れますよね。
普段はまずならないのですが、運転が退屈になったことを思い出しました。

おはようございます♪

その頃、北海道は肌寒かったからね。

大荷物だと容積を食うイグルーのジャグはお留守番になってしまいますよね。

テーブルの傷の深さにもよるけど、浅ければサンダーで削るのが手っ取り早いですが、少しリペア剤で補修してウレタン塗装すれば完璧でしょうね。

これから

北海道横断?縦断?一周?でしょうか。
ほんとに広いですからね。
まぁ、プランも考えてのことでしょうね。
どこに行ったのかもたのしみです。

No title

体力温存は、大切ですね。

No title

もう帰ってるんですか?

No title

北海道入りしていたんですね。
楽しそう。涼しそう。こちらは変態的な暑さです。

No title

やはり北海道の朝晩は冷え込むでしょうね。
北海道の方に聞いたことですが「暑さ寒さもお盆まで」というそうです。
なんとなくわかるような気もします。
朝なんか寝冷えしませんでしたか。

No title

雨に降られなくて何よりでした^^

テーブルの傷、まだ全体的にきれいなだけに
気になるかもしれませんね~♭

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ