いよいよ北海道へ・船旅開始♪









フェリー出発までの時間は八戸市内をぶらぶらして、


ここへやってきました。









【八食】くりやスタジアム





あのB-1グランプリの第一回は、ここで開催されたそうです。








訪れたのは午後6時過ぎで、夕食を摂るために寄りましたが、


すでにいろいろなモールは閉店した後で、選択肢は限られてました。





ということで廻転系。しかしいつもの道志帰りによるお店と違い、100均ではありません。




あまりの美味しさに、寿司自体は撮り忘れましたが、会計が100均廻転系の軽く倍くらいになったことを申し添えます… 





午後8時前に、再びフェリーターミナルに向けて出発。







乗船するために、フレンディで並びます。








車を乗船させるための運転者はひとりのみ。


同乗者はこちらから、歩いて乗船します。









この日の便は、川崎近海汽船の「シルバーエイト」号。


車輌積載能力はトラック(12メートル換算)で68台、乗用車30台のはずですが、





ざっと見積もって、70台近い乗用車が並んでます。





夏休み時期の週末なので、トラックは少なめでした。


12メートル換算のトラック1台につき、乗用車は4メートル未満のはずなので、トラック20台程度ということなのでしょう。





午後9時になり、いよいよ乗船。





まずは二輪車から。





続いてトラックが乗り込み… 







10分もせず、乗用車の順番に。







誘導の手際も良い。さすがです。






乗船したのは9時15分でした。





フレンディを後にして、船室へ… 








ロングステイでいろいろとお金がかかるので、往復とも二等船室です。





船内の案内図で、場所を見つけました。





ママさんやお子たちと合流したのは、9時半前。





二等船室、未就学の末子は人数にカウントされません。4人分のマットレスがあります。





船内には風呂もあり、出航前にも入浴できます。








かなりの混雑のためカメラは中に入れませんでしたが、熱めのお湯は11時間のドライブで疲弊した身体を癒してくれました。





風呂上がりに末子とデッキを散策。








八戸を後にします。





翌朝は、いよいよ苫小牧着。北海道上陸です。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン










今までにない板遣いのライトテーブルも発売です。隣のサイトには、まだありませんよ♪













関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
今頃は北海道を楽しんでいらっしゃるでしょうか?
今日の札幌はお天気が良いです^^
道中安全運転で北海道を満喫してくださいね♪

八戸

までの、長距離ドライブ、お疲れ様でした。
ひとまずの休息に移動も兼ねられるフェリーっていう選択も
ありですね。
八戸の夜景もすばらしい。
今年は台風も少ないし、海も穏やかかな。

おっきいカーフェリー

うちはカーフェリーといえば、気仙沼 ⇔ 大島間の20分しか経験が無いので
やっぱり八戸 ⇔ 苫小牧間とは比べ物にならないんですね。
凄い数の車。
お風呂も付いていたなんて!!
そりゃそうよねぇ~ 泊まるんですものね。    てっきり八戸の浴場に行ったものだとばかり・・・
回転寿司も美味しかったでしょう♪
100円のところばかり行ってると、ネタの違いに感激しちゃいますよね。
値段にビビリながらも感激ーーー
八戸は新鮮な海の幸、関東とは違うネタもあるだろうし、ココちゃん癖になったら困りますね^^

こんにちは♪

6時間も暇つぶし、困りますよね。

明石海峡大橋が出来る前のことですが、フェリー待ちで2時間もあったので、小さいクーラーボックスと釣竿などを購入してサビキをしました。
夜でしたが、港だけに海面近くは明るいので小さいアジやサバが結構釣れたから、家に帰って直ぐに下処理して翌日唐揚げにして食べましたよ(^^

No title

すいません、1週間違いでしたね^^;;

そして、航路も同じ八戸でしたか。
ちなみに我が家も2等船室です!

楽しんでくださいね〜

No title

回転寿司かあ。

8/5

こんばんは~!!
いよいよフェリーですね!!
北海道までの船のたびも楽しいでしょうね~。
さて、北海道上陸レポ。楽しみにしています。

No title

北海道へいったことのない私には、随分と参考になります

2月に気仙沼から気仙沼大島への
近距離フェリーに乗ったのが25年ぶりくらいでしたが
いつも感心するのは的確かつ迅速な載せ方ですね

No title

自分も4年前初めて八戸に行ったんですが、
思った以上に大きな都市でびっくりしました。
八食センターには寄りませんでしたか。
大きな魚市場で海産物が豊富に売り出されてます。
見て回るだけでも結構楽しめますよ。

No title

すし、魚の鮮度が違うでしょうから
美味しかったでしょうね~♪

最後の出航の写真、素敵です^^

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ