リップストップって何の意味かというと





過日の椿荘ACで孔をあけてしまった、ゴーライトのシャングリラ5。






上のも下の画も既出ですが… 






iPhoneとの比較画を見ると改めて大きさが分かります。けっこう大きめです… 







これを塞ぐための材料が、ようやく整いました。








接着剤であるシルネットは、ちと前に来てたんですが、


この更新の数日前に、隣に写るメール便のほうも届いたという次第。










定形外封筒大のメール便の送り主は、こちら。







マジックワンドさん。住所等は調べればすぐに分かることですが、一応隠します。





マジックワンドさんちの多彩なコンテンツのうち、幕体の自作や既存道具を自力でリペアしたい方に向けたと思しき、


アウトドアマテリアルマート(OMM)で求めたのは、これ。





シルナイロン。30デニールです。







シルナイロンとは、リップストップ・ナイロンにシリコンを両面コーティングかつ染み込ませたもの。






ちなみにリップストップというのは、碁盤の目状にナイロンの繊維を縫い込み、


裂けたとしても、その位置以上に裂けが進むのを防ぐ処置を施した素材、のことだそうです。







ripは「裂ける」、stopは「止める」ですからね。





非常に軽量で強度のある素材であり、しっかりしたコーティングか為されているため、


高い防水性も期待できます。








ただし… 












シャングリラの幕体生地は15デニール。30デニールよりもずっと極細の織り目。






並べて比べると目の違いがよく分かります。






以前もこれくらいの違いのある生地で補修して大丈夫だったので、


OMMさんちでの、シルナイロン購入に踏み切りました。









ちなみにOMMさんちでは1メートル単位でしか買えませんが、当然のことです。


サイトを見ると分かることですが、メートル単位で売ってることを明言されてますからね。






しかし、けっこう余りそうな気が…(^_^;









 


生地は余りそうですから、時間できたらスタッフサックでも作ろうかなぁ… 







ところでシャングリラは設営した状態でないと、この手の補修はきちんと処置を施せません。







ということで今週末は出撃決定 かな… ビミョーな状況ですけど。





張らないと直せませんけどね。うーんどうしよう… (泣)













本日多忙のためコメ欄閉じてます。コメ返も遅れます。スミマセン(m_m) 




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン


おきてがみ







天然木テーブルの組み立てキット販売中♪ 送料込みに値下げされてますよ。



関連記事
スポンサーサイト





サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ