ウルトラライトになのに癒されるランタンがあります








テンティピのジルコン15が来た次の日、届いたものがあります。







あまりに大きさの違うふたつの梱包体。





ジルコン15の上に乗ってるハコを拡大すると、






トリニティ・ワン。これも満を持して投入しました。灯火機類です。





小振りな段ボール箱で配送されたコレ、定形外での郵送を選択することもできましたが、


ショップからの連絡では、「保障のある宅配をお勧めします」とありました。







ということで、届いた箱を開けてみます。






今回、こちらで求めたのは







この2品。




2品 と書いてもよく分かりませんね。



ワタシ自身も今週は忙しすぎて、まだよくわかってない部分があったりします。




きちんと分けると、ひとつはこれ。





カーボンフェルトを触媒にしたアルコールストーブ。






今日はひさびさにトリオで出るので、さっそく使う場面があると思いますが、


大きさはこんな感じ。







iPhone5と比べると小ささが伝わるかと思います。とにかくコンパクトです。




触媒となるカーボンフェルト。これもう少し小さく切ってから使うものらしい。









そしてもう一品の組み合わせがこれ。





やはり小さいですが、立派なオイルランタンです。






燃料はこれを使います。






ジッポ用のオイル。さすがに持っていなかったので、仕事の帰りにスーパーで買ってきました。





車で出るならオイル缶のまま携行できそうですが、ULを意識した燃料ボトルも付いてきました。








点眼薬用のボトルを転用したものかな?






では組み立ててみますが、パーツ構成はシンプルです。








筐体のアルミ缶のフタ部分に、芯となるパーツを通して… 









アルコールストーブ用の触媒と同じカーボンフェルトを取り付けて固定し… 






このカーボンフェルトには水を垂らしておきます。こうすることで筐体が過度に熱せられるのを防げるらしい。





ジッポオイルを注ぎ入れて、








芯を取り付けてあったフタをかぶせます。





着火すると… 





あっけなく灯り始めました。





先ほどのアルコールストーブ用のガードは、このランタンにも転用できます。








灯った火の熱が筐体に伝わることで、灯りも少しずつ強くなってきました。







リビングの照明を落としてみます。





うーん… いい感じ♪





幕体内用の照明として求めたものですが、これは癒されそう。








今回、このULなランタンとアルコールストーブを求めたのはMLVさんち。


現在、ランタンは欠品中ですが、割りとすぐに入荷される感じ。トリニティ・ワン(アルコールストーブ)は在庫があるみたいです。








このあたりと組み合わせて使うのもアリかもしれません。




ULなランタンとアルコールストーブを携えて、今日は疲れた身と心を癒しに、野に出たいと思います。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン







天然木テーブルの組み立てキット販売中♪ 送料込みに値下げされてますよ。












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「保障のある宅配」は壊れやすいもの、という意味だったのでしょうか

昨年4月に国際書留を紛失させた日本郵便は、
結局何も保障をしないまま、1か月で交渉を一方的に打ち切ってきました
女性従業員が規約通りの行動を怠ったことが原因ですが、
高額商品は戻って来ず、泣き寝入りです

おはようございます

LEDの光はどうも味気なく感じてしまいますが、こういう光はいいですね。
光の中にも温もりを感じます。

No title

 ジッポオイルって,こんなとこにも使えるんですか!知りませんでした。
と言うか,こういうオイルランタンの燃料は,ジッポオイルを使うのがふつうなのかな?
 何か,最近は本当にお忙しそうですね!
 無理をせず,またリフレッシュしてください。

これは欲しい

何時間ぐらい燃えているのかな
これ災害用にも使えるし
一つ買っておいてもいいかも♪

こんにちは♪

オイルランプもいいですよね。

45mm対応のランタンハンガーは日本国内には売っていないかもね。
それか作るとか…(^^

だいぶ

お疲れのようで。
いやされてきてください。(トリオですね:笑)
子供たちには癒しはまだ早いのでしょうね。。。
直火には気を付けて。

No title

こんにちは♪
小さな灯りを見つめていると仕事の疲れも和らぎうですね^^
週末はいよいよ大きなテントのデビューでしょうか?!
楽しんできてくださいね。
お天気に恵まれますように・・・

No title

大きなテントの出番ですね。

No title

ほのかな灯り、読書にはつらそうですが
まったり過ごすには良い感じですね^^

6/23

おはようございます。
小型でシンプルな構造なのに、この癒しの光の威力は良いですね。
ZIPPOオイルを使うっていうところも又味があります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ