キャンプの虫避けで効果があるのはやはり…



椿荘・北の森サイトの夜は更けていきます。







見た目とおり、静かな感じと言いたいところですが… 





どうしみちの下道志から中道志のあたりって、けっこう高い峰に挟まれてますからね。


週末は時おり爆音を発する車やバイクのノイズが聞こえてくるのは致し方ないところなのかなぁ… 







自分も過去の冬季には、そんな騒音に荷担してたかもしれません。思い返してみて、そう気にならない程度ということにしておきます。




そう思えるのも、焚火で温まり、


おでんでお腹もいっぱいになったシアワセな気分から、なのかもしれません。








じゃ、いよいよやりますか… 





車からPCを取ってきたら… 





バッテリーにて起動して、自宅で仕込んでおいたエクセルのブックを開きます。





以前告知したプレ企画の抽選です。





私が20メーターものロープを買った理由を当てるクイズの答えは、


巨大なウイングタープ用でしたが、みごと当選されたのは上の5名。




で、このワークシートには、以下の関数が仕込まれてます。



A1からA5には正解者のHN

B1に「=IF(A1="","",RAND())」と入れて下方向にフィル

C1に「=IF(A1="","",RANK(B1,B:B))」と入れて下方向にフィル

D1には「=IF(OR(COUNTIF(C:C,ROW(A1))」




この状態でF9キーを押し下げると、D1セルにランダムに正解者が表示される仕組み。





F9キーから指を離したその時に、D1セルに表示された方が当選ということです。




じゃ、やってみましょう。





PCの画面を見ず、手元だけを撮ってますけど… 





F9キーから指を離した時にD1セルに名前があったのは… 


























すみません、次のお楽しみということで… (>人<;)







…しかしここまでで、あることに気付いてしまいまった。





プレ企画を打ち出した日記だと、「当選した方にはプレゼントした道具をレポをお願いしたい」と書いたのですが、






正解したのは楽天時代からの友だちばかり。アウトドア系のブロガーさんがいなかったし… 




どうもこちらの参加条件提示にも問題があったようです。なので修正です。




レポとまでは言いません。掲載方法はおまかせということにして、


当選者さんちの日記の書き方で触れていただけたら良いことにしたいかなと… (^_^;









ところでそろそろ、こういうお客さんが来る季節になりました。


甲虫ですが苦手な方はスルーじゃなく、出来るだけスクロールで抜けてください。下に虫が苦手な人向けの情報もありますので。


影の落ち方で別の虫にも見えなくもないのですが、ゴキとは違います。カミキリムシの仲間。







しかも一匹じやありません。ランタンのタンクにも、もう一匹…








そのあたり、あと10センチも上に飛んだら命がアブナイのに…(^^;;





つい1ヶ月前、道志の森で 季節外れだったけど 雪に降られた記憶がありますが、







もう虫たちがランタンに集う季節になったんだなぁとしみじみです…







…でも虫が苦手な方も少なくないと思い、これを試してみました。





iPhoneのアプリ、Bug Zap。




これ人には聞こえない20KHzの音を出して、蚊を近付けないというもので、





オンにしておけば、バックグラウンドでも低周波攻撃を続けてくれる筈なんですが… 



どうも、体感としてはあまり効果がない気が… 





どういうことかと言うと… 





上の画、すぐ近くでBug Zapが動作してる時の画。蚊じゃないんだけどね… 





500CPの照度を誇るケロシンランタンの集蛾灯としての照度の前には無力なのか、


それともカミキリムシには効かないということなのか…





やはりこっちかなと…





そろそろこれも持ち出す必要があるかなと思い始めております。





森林作業用の蚊取り線香である「森林香」。ウチは昨夏、エルブレス店頭で求めました。





 


今夏は暑そうだし雨もたくさん降りそうです。赤い方を使うことにもなるかも… 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン







天然木テーブルの組み立てキット販売中♪ 送料込みに値下げされてますよ。


関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

No title

厳正なる抽選方法が拝見でき
とても、嬉しく思います
私も正解だったのですね

いつも面白い観点、次回記事も楽しみにしております

おはようございます♪

カミキリムシが出て来ましたか(^^

おはようございます

私の名前がありますね。

しかし正解者は5人だけだったのでしょうか?
もっとたくさんいらっしゃるのかと思いました。

ピレスロイド系

蚊取り線香の薬効ピレスロイド系は哺乳類には無害で
蚊などの虫に効き目ありますよね
カブトムシにも効いちゃうから、この甲虫などにも
効き目があると思います。
というとゴキにも・・・(^^;

No title

やっぱり蚊取り線香、かなり効き目があるのですね!
うちも屋外で過ごす事が意外と多いので、
森林香、チェックしてみたいと思います^^

虫は嫌いです・・

えぇぇぇぇ
発表は明日なの・?

言い換えますと、わたくしもれっきとしたアウトドア派かと!?
海外ですけど、、何かぁぁぁぁぁv-406
毎日海外で虫と戦っています・・

もう勘弁です。
記事にしてくれて、ありがとうv-433

レポしますよぉ。
マジマジv-426
あんな事や、こんな事をv-345

書きたくとも、何もないので書けませんけどね・・・v-406

いゃ、頑張ってお得情報を書きますとも。
超レア級。

住んでるバカ野郎共は書いちゃいません。

ウソばっかり書いてやんの・・

そりゃそうでしょ。
ここ一番の海外、街情報なんて、書きやしませんよ。

あそこのe-272なんて事はネットには流れてやいません。
ギャハハ

当選の暁には、超レア級の知ってる情報を書きましょう!
じゃなかったっけな!?

管理者だけ表示で勘弁を・・e-264

No title

こんにちは♪
小さな頃海辺でキャンプをしたときにテントの中に蛾が入ってきて一人大騒ぎした思い出がある私です(笑)
未だに虫は苦手です・・・;
でもキャンプで食べる食事は美味しそうなので心惹かれます♪
おでんも美味しそうです★

そんな

季節ですね~
先日、ジャスコへ行ったらもう夏ですね。
水着やすだれ、キャンプ用品も。
うちでも蚊取り線香用の陶器の入れ物でも購入しようかと。

ひゃ、ドキドキだなぁ。

私、正解者の1人になったんだね^^
エクセルの関数はちょっとチンプンカンプンでしたが・・・
抽選が出来るとは思ってもみなかったです。

ムシムシはゴキに比べれば全然平気。
うちも活発になってきたなぁ。

娘はギプスはしてませんが、一年前に息子が使った装具をさせている。
診ていただいた接骨医院で簡単な固定するものを貰ったけど包帯が出来なくて・・・
                         私がするとくすぐったいって。
2日目からかなり症状も軽減して仕事もしてます。
今回が悪い運を全て使ってくれたのならイイけど、参拝に行ってこんな事になるなんてねぇ~
山の途中でのことだったから無理して歩いて悪化したとも言われたなぁ。
山に行く時はヒエピタとか湿布とか必需した方がいいかも。

No title

車の上のテント、モーニングサテライトでやってました。
30万もするんですね。高っ。

5/29

こんばんは〜!!
ふふふ。BUGZAP効かなかったですか・・・

今日は久々に定時で帰れたんでどこか行かなきゃ!!って思い立ち、久々に峠を走って来ました。
途中で自販機に寄りましたが・・・それは大変な虫の数でした。

No title

虫がうじゃうじゃいると
不快になりますから
防虫は大切ですね^^

ご自身へ防虫スプレーとかは?

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ