恐竜と溶岩がものすごいことになってる道の駅とは






富岳風穴を後に向かった次の目的地は… 






道の駅なるさわ




しかし、この道路標示のあと500メートルを進むのに15分… (^_^;


富士パノラマラインだけでなく、道の駅へ入る右折路も混み混みでした。





ここに来たのは今回が初めてじゃありません。天神山入口の交差点の先、セブンイレブンの横から入れる裏道があるのを覚えていたので… 





あの道路標示からたった15分強で第2駐車場へ入庫できたのはラッキーなのかも。




割りと空いてる第2駐車場にフレンディを停めたら、道の駅の中のある施設へ向かいます。











このモニュメントを以前に見たのは真冬だったなぁ… 




…で、今回も道の駅なるさわに来た理由のひとつはここ。





なるさわ富士山博物館。入館料無料。前に来た時は時刻が遅めで入りませんでした。






博物館のエントランス前テントでは、トレジャーハンティングなる企画が開催中。





去年の1月に来た時はこういうイベントはなかった。砂の中から鉱石を探し出すらしいです。





でも目的は別の所なのでスルーして… 








博物館内の施設に向かいます。







入場すると、すぐにド迫力のこれが… 











原寸大 らしい ティラノサウルスのロボット。




マグマに飲み込まれた設定らしいですが、末子は「きょうりゅうさん、かわいそう…」と憐れんでました。







おそらくこれを見た幼児の多くがそう思うことでしょうが、無料なのをいいことに2度も3度もこれを見に再入場してたし… 







…で富士山博物館、見どころはティラノサウルスだけではありません。








まずは透明な富士山のジオラマ。






ボタンを押すことで、地下のマグマや地下水の様子が分かる仕組み。








本当にこの通りにマグマがあるのだとしたら、富士山の噴火って近いうちにあってもおかしくないのかも… 




そんな親の不安なんて知らずに、お子たちはこっちに向かいます… (^_^;







クイズボックス。フタを開くことで答えが分かるコーナー。








富士山の動植物を青木ヶ原の自然山地帯、亜高山帯の自然、高山帯の自然と、標高別になってました。







こういうの、いったんはまると延々と開け閉め続けるんですよね… (^_^;





他にも… 








水晶パワーを体感できる? というので… 






左手をかざしてみると…





うっ…



とも何も感じず。スミマセンよく分かりませんでした…






水晶より、こっちのほうがグッとくる何かが… 








これが転がってきたらコワイだろうなぁ…





そして私的にいちばん感動したのはこれ。





木骸型溶岩樹型(木目型溶岩樹型)。




樹木が溶岩流中に閉じ込められて焼失し、樹木の組織や外形だけが溶岩流中に印された状態に、さらに溶岩が流れ込んでできたもの。







自然のいたずらというか壮大な二度手間というか…


溶岩って鋳物師だったんですね。とにかくスゴイ。素直に感動を憶えます。






道の駅なるさわでこの後に美味しいモノもいただきましたが内容が濃いです。続きは次の更新で… 









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン


おきてがみ







天然木テーブルの組み立てキット販売中♪ 送料込みに値下げされてますよ。









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

情報ありがとうございます

これ無料なんですか!?
すばらしい施設ですね
これを見て行きたくなりました
情報ありがとうございます

おはようございます

恐竜もいいですが、私は富士山のジオラマがいいですね。
ここへ行ったら、富士山のジオラマをじっくり眺めていると思います。

スントにはそんな事情があったんですね。

水晶

水晶ダメでしたね・・(笑)

知らないことばかり

こちら東北の方には鍾乳洞は何箇所かあり行ってますが
この横穴って初めて見た。
氷が出来るぐらい寒いのね。
神秘ですね~   
そしてしっかり昔の人はその寒さを有効利用していたんだ。
閉所恐怖症にとってはあまり足の向かない場所ですが・・・
富士山、噴火の話題が多いですね。
そんなにマグマ溜まってた?
そんな話を聞くと山形から出れなくなりそうです。

No title

こんにちは♪
すごく大きな水晶!
キレイですね^^
溶岩たちもすごいです。
自然の力でまんまるになったりするのですね!

No title

水晶、でかいです。

こんばんは♪

正真正銘、天然の鋳物ですね(^^

No title

子供は恐竜好きですね。
特に男の子。
確かにこのティラノサウルスの模型は大人でもちょっと考えさせられるかな。
ハハハ、富士の溶岩よりゲーム的なモノに子供は興味を示しちゃいましたね。
水晶パワーって本当にあるんだろうか?
よく小さく書かれてある「個人差があります」ていうものかな。

No title

 富士山は,ちゃんと?活動はしていますね。
 水晶のパワーって,どうなんでしょうね。我が家の地岡区には,水晶山がありますが(^_^;) 

No title

実際を想像してみると
かなり残酷なシーンに違いありません

これが人間だったら、忘れることができないでしょう

No title

富士山、タイムリーですね!
これからは超人気となり
なかなか行けなくなるかもしれません♭

恐竜、リアルですね~♪
僕も繰り返し見ちゃうかも^^

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ