あのペグとは違う?鋳鉄のスゴイやつ






ペグやロープの類いを入れる袋として使っていた、古いミニボストンが壊れてしまいましたが、


代替品としてオーダーしていたコレがメーカー欠品で… 









たまたま訪れたエルブレス店頭にあったSPのマルチコンテナを見て、


「これだ!!」と思い求めましたが… 






プーマのミニボストンって、けっこう容量があったんですよね。






SPのマルチコンテナはMサイズ。





この大きさだと、ミニボストンに入っていたモノ全てを収容するには足りませんでした。






ロープ類が残ってます。





メーカー欠品だったモンベルのクランポンケースとは、別のメーカーのものをオーダーしてありましたが、


ショップからは「入庫が遅れてます」とのメールが来たりして、こっちもダメかなと思っていたら… 





4日ほどの遅れで届きました。アライテント・ライペンブランドのクランポンケースです。





たった4日の遅れで、その旨もしっかりとメールで知らせて頂いていたのですが、





同梱物の中にはお詫びの手紙。手厚い対応に感動しました。






しかもお詫びとして、ハンドタオルも同梱いただきました。





この4月下旬で末子もやっと5歳になったばかり。この手のミニタオルって使えますからね。嬉しい配慮です。





YOSHIKI P2インターネットショップさん、ありがとうございました。







で、このクランポンケースとは別のお店でオーダーして、





同じタイミングで届いたものがあります。






特に考えて合わせたワケではなかったんですが、


たまたま見かけたら安くて良さそうだったので買いました。





ペグなんですが… 














スノピから赤と黄色のソリステが出たのかなと思ったそこのあなた、違いますよ~♪








エリッゼステイク。これ産地は燕三条。ソリステと同じ出自だし、カタチも似てます。





SPのHPにはソリステの製造過程については詳しく載っていないのですが、こっちに載ってますね。



エリッゼステイクもソリステと同じく約1100度で鋼材を熱します。


1トンもの強力な力で、一気に断面を楕円形に潰して鍛造しているとのこと。



 





楕円形断面なので、砂利や石が混じった固い地面でも入り込みが良く、


地中でクルクルと回る事なく、ガッチリと固定されるようです。














防錆性能に優れ、1,000時間以上の塩水噴霧にも耐えるカチオン電着塗装が施され、長さは280mm。









長さとしてはやはりこれに近い。ソリステ30。2センチほどの差がありますが… 




単価で見るとソリステ30がだいたい450円なのに対し、エリッゼステイクは347~480円。







ワタシが求めたイエロー、レッドは共に430円でした。






これがいちばん安い。347円で買えてしまいます。





ウチにはソリステ20しかないのですが、意匠の違いはこんな感じ。






ヘッド部分にフック上面が被っているので、エリッゼステイクのほうがハンマーでの叩きを受ける面積が広いようです。






どちらもメイドインジャパン。この標記、やはり安心しますね。





ただし、よく調べてみると、どうも素材の差はあるようです。



ソリステが55C鋼材なのに対し、エリッゼステイクは45C。炭素の含有量が55Cのほうが多いらしい。


引っ張り強度や疲労限度など、若干55C、つまりソリステのほうが上みたいですが、


キャンプなどで使う場面ではほとんと差は出ないかなと… 






30センチ近い長さの鍛造ペグで色着きなのも目立っていいかもしれません。テンティピ買う時、これも合わせて買うのもありかも。






では新しく届いたライペンのクランポンケースに、さっそくペグを収めます。





アライテント製のクランポンケース、サイズ面でのスペックは来るまで分かりませんでしたが、


SPのギアコンテナMサイズよりは小さかった。なので… 





ロープ類と工具をギアコンテナに収容することにしました。





プーマくんは卒業です。







今まではバイクでのソロキャンだと、ペグの類いはそんなに持っていけませんでしたが、






小振りなペグ袋だとバイクでも持っていけそう。この選択、アリでしたね。




これにてペグ袋のアップグレード、終結です。


次の更新はいよいよテーブル作りです。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン


おきてがみ







天然木テーブルの組み立てキット販売中♪ 近日中にレポします。








関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

45Cと55Cだと実用では問題ないでしょうね。
それに鍛造品だから硬くて折れ難いし、ペグが回らず深く刺さるのはいいですね。

No title

カラフルなのも、あるんですね。

職人さん

職人さん以上に職人さんな装備。
何でも作れそうなイテちゃん。
大工さんに転職とか向いてそうv-426

こんにちは

こんにちは。
昨日からいらない物を片付け....
家のあちこちにスペースができました!
なんだか自分の家じゃないみたい!
しかし...
子供のおもちゃとか....
もう使わないんだけど....
ちょっと捨てるのに抵抗が有りますね!

このぐらいの長さがあれば安心ですね!
打ち込むのは大変ですけど。

こんにちは

メールであらかじめ遅れているという連絡に加え
書面でもお手紙入りとはすばらしいですね。

感心します

すごいペグの量!
自分は面倒くさがりだから
ペグ刺さないずぼら派
ダメダメキャンパーです(笑)

No title

女性から見たら、何がおもしろいんだろ、と
思われるのでしょうね

ええ、ええ、こんなものなくったって死にはしないのです
でもこんなものに時間とお金を費やすロマンが
男の子なのであります^^

こだわりを忘れた男のつまらないこと、つまらないこと^^

No title

燕三条のペグ、写真からでも
頑丈さが伝わってきますね!

職人の魂を感じます^^

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ