イグルークーラーはこんな選択肢もあります




忙しい新年度が今日から始まりますが、


そんな中、あえて今週末に家族でのキャンプ予約を入れました。







上の画は過去の別キャンプ場でのもの。方角的には違いますが、今回も富士山がよく見えるサイトとのこと。




忙しいからこそ、しっかり心に滋養を与えなければと思うのと、


父的には、勝手ながらGW家族キャンプの前哨戦と位置づけております。




長女もいろいろ頑張ってますが、その反面で生意気になりつつあるので。






…で、


そろそろ冬キャンプから春夏のキャンプへとシフトする時季でもあり、






暑い時期に必須なこの装備について、見直してみることにしました。







… というのも、今夏は長期の北海道遠征を予定しています。既存のクーラーだけではちと不安に感じたので。







イグルークーラーの保冷力には定評があり、自身の経験に照らしても不安はありません。






クーラー本体の保冷力が高いのに加えて、100均のアルミ蒸着シートをハサミで切り、


ジャストフィットな中蓋にしてありますから… 





フタの開閉時、冷気が逃げることをけっこう防げます。







しかし、容量面での不安は払拭できません… 





40クォートなので、37リットル強くらい。2リットルのペットボトルなら6本までです。







昨夏は道志で4泊しましたが、都留あたりまで出ればスーパーがあると分かっていたし、


どうしみち沿いはコンビニも少ないけど、






ヤマザキショップや個人商店の所在は知っていましたから、不安はありませんでした。






しかし未知の土地で、一週間程度のロングステイとなると、


この容量ではいささかの不安が付きまといます。







今はホイール付きで60qtという選択肢もあるんですね。これ購入した当時はなかったなぁ… 






90リッター近い容量のものに買い直しても良いんですが… 





車内でかな~り嵩張りそうだし… (^_^;









いろいろ考えていたら、こんな製品もあることに気付きました。





やはりイグルー社のクーラーでKOOLMATEというシリーズ。これは40qtなのでウチのホイールクーラーと同容量。





下の画でこのクーラーの価値が伝わると思います。こっちは32qtなので約30リットル。





そう、電気式です。シガーソケットからDC12V電源を取って冷温蔵する機能が付いてます。







同容量のクーラーだとコールマンのベイルハンドルクーラーが該当ですね。






ウチのフレンディ、リアゲートにも電源専用のシガーソケットが付いてます。





ここに繋げば、車載中は冷蔵庫として機能します。キャンプ場についたらただのクーラーボックスになりますけど… 




ただしこれ、米国内での販売品みたいで日本国内では売られてません。



が… 


 


探すとあります。新品ではないですが、楽オクでもふたつくらい出てました。





どうやら実用度的にもハゲシク物欲をくすぐられる品物を探し当ててしまったようです。







市街地のお店で安いけど冷えてないビールを買っても、





ドライブ中にキンキンに冷えた状態を作り出せるのは魅了的ですよね。


次のキャンプでデビューが叶いそう。無事、落札しちゃいました。









にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン










関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

失敗談

これはスグレモノ!
でも自分の失敗談を一つ
温冷庫というもの買ったことがあります
これの冷えないこと!
常温のビールを適温まで冷やすなんてことは
できませんでした。
ペルチェ素子を使ったものでは無理がありそうです。
こちらの製品はどの程度かわかりませんが
購入は慎重に(^^;

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

早いですね♪
娘さんは来年の4月にはもう中学生なんですね♪
キャンプもっ冬から春夏にとシフトする
時期になるんですね。

こちらから富士山が見える日が少なくなりました。

おはようございます

新しいアイテムが手に入るとテンションが上がりますね。

マラソンですが、自宅周りで10kmを走れるコースを用意していないのと、
あと一週間をきっているので、疲労度の関係から10kmのランはあきらめました。

スポーツジムではトレッドミルで何本も10kmをこなしてはいますが・・・

これからの季節

活躍の予感♪
保冷剤とかいらんですね。
その分、入るし。
家族多いと尚活躍ですね~

おぉ~ 予定ぎっしりですね

いいなぁ♪
北海道かぁ。
うちも行く前は、いろんな希望がぎっしりだったし、なかなかいけない所って思っていたけど
行ってみたら海は思ったより障害にならず近いなぁって気がした。
でも・・時間が経つにつれやっぱり遠いわ・・・ 
すぐにでもまた行きたいと思ったのに行ける気がしない。
海鮮もラーメンもトウモロコシも食べたかった。
が、彼に会うことが第一の目的だったから全部諦めたっけ・・・
キャンプだと船で上陸なのかな?
荷物がいっぱいで飛行機で持っていくわけいかないよね。
こちらも楽しみにしてます^^

No title

今週末は、天気が心配ですが、予報はどうせ当たりませんからねえ。

No title

楽天オークションで確認させていただきました
現在価格が3,280円だなんて、驚きです
私のクーラーボックスはDAIWA製の釣り用ですが
26リットルで価格はその10倍します

今は車に積みっぱなしですが
毎回、保冷剤を入れておりまして煩わしい限りです

No title

 あっ,「KOOLMATE」に似たものを,20年以上前に買ったのに,どこに行ったかな?(^_^;)
冷蔵と暖めもできたのですが。ほとんど使わないままで。
 富士山がよく見えるサイト…それは,すばらしいですね!!楽しみですね。

こんばんは♪

そういえば去年だったかなぁ。
コストコでイグルーのクーラーボックスで、横型のホイール付きで62qtのタイプも売ってたなぁ。
今は100qtより一回り小さい72qtのステンレスで強化されたロックタイプのが売ってました。

No title

今日の記事を拝見して、
冬が終わったことを実感しました^^

これからは防虫対策ですね♪

おはようございます♪

itchannさん
おはようございます。
何時もありがとうございます(*^ー^)♪

今日は全国的にお天気が悪いそうですね
こちらも朝から冷たい雨が降っていて
肌寒くなっています。
穏やかで暖かな春が待ち遠しいですね。
今日も良い一日をお過ごし下さいね。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ