冬キャンで小さめの湯たんぽを上手に使う方法







いやしの湯から自サイトに戻ったら… 







薪に火を熾します。





ケロシンランタンに給油した際、フューエルファネルの中の灯油を拭いたティッシュが、


種火になります。







この種火の上に、燃えやすい桐薪を折ったものをくべ、次に燃えやすい杉薪を足していくと… 








すぐにちびストーブの燃焼は、巡航状態に達します。









ゴッゴッという燃焼と吸気が入り混じった音が、エアインテークから聞こえてきます。





この音を記録しようと思い、先日のソロでiPhoneにてムービーを撮りましたが、





耳では確かに聞こえるものの、ささやき声程度の音量なので、



簡易な録画装置では捉えることができませんでした。








風呂上がりのアイスを食べ尽くしたお子たちは… 





お兄ちゃんのベネッセ学習誌の付録で遊んでます。




ゲーム機も持ってきてますが、ここまでで充電が尽きてました。


車にエンジンかけなくても携帯ゲーム機を充電できるくらいの環境はあるんですが、


帰りの運転中じゃないとバッテリーが上がるから充電しちゃダメと言い渡してあります。せっかく自然が多い中に来てるので… 









ちびストーブに火も熾きて





ラガーをあけると妙に旨い… 





というか暑い。





リビングメッシュエッグの天窓を開放する必要を感じるくらい。





どうりで… 





夜の8時半で28.8度に達してました。




この日は暖かくなりましたからね。夜間もちびストーブだけで30度近い室温を保てました。







ところでソロキャンプ以外で、メッシュエッグと他の幕体を合体させたのは初でした。









暖かいリビングから、寒い外を通らずに寝床へ行けるのは嬉しかったみたい。





お兄ちゃん、午後9時ちょうどに、


「もう寝る~」と嬉しそうにシャン5の中に消えました。






シャン5の中はこれを常夜灯にします。ウールリッチのオリンピアランタン。





しかし宵っ張りがひとり… 





お兄ちゃんがやってたとおりにベネッセ付録をやってますが、なかなか上手くいかないみたいです… (^_^;





この人が足を組んでるのは初めて見たかも… 




メッシュエッグの天窓を開放して45分ほどで、





室温は19度へ。これくらいでも寒くありません。ちょうど良い感じ。







さすがに午後10時前には、末子も寝ましたけど… 








念のため… 





お湯はちびストーブにかけたボンジュールケトルで沸かしてあります。





青根キャンプ場には、まだ AC電源付きサイトはありませんから、冬キャンの強い味方・ホッカペは使えません。


なのでこれで就寝中の暖を取ります。





湯たんぽですね。














お湯を注ぎ入れ袋に入れて、末子のシュラフにインストールします。



あらかじめ、シュラフの中に入れておいても良かったんですが、この湯たんぽは小さめなので、


すぐに冷めてしまいます。



予熱的な使い方より、寝付く時に寒くないようにする使い方のほうが適しているみたいです。







お子たちは休みました。これからが大人の時間です♪












にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

湯たんぽ

湯たんぽは、あまり記憶にはありません・・
うちの親は使わなかったのかな?
しかし、まだまだ寒そうな日本。
風邪をひきません様注意ですね。

No title

 確かに,燃える音は静かですね。でも,いい感じです。
 湯たんぽは,この現代でも結構使われていますね。昔のは金属製でしたが。
 
 ※深夜に書いたコメント,消えちゃってますね…(^_^;) 

おはようございます♪

末っ子くんもいっちょまえに足を組むようになりましたか(^^
寝付く時だけで十分なら小さい湯たんぽがいいですよね。

おはようございます

お子さんが足を組んでいる姿はかわいらしいですね。

WBCの試合をほとんど見ていないので、采配云々は分からないのですが、
WBCそのものを続ける意義があるのか?
という気もしています。

湯たんぽ

湯たんぽいいですね
お湯の量が少ないとすぐ冷めてしまいますよね
2リットルのペットボトルなら朝まで暖かですよ~
2リットルのお湯沸かすの大変ですけどね(^^;

No title

またビールですかね?

黄金せっと

温泉に、大人はビール、子はアイス♪

ぬくぬくと眠れそうですね。
寝つきも早そう。
ココさんも、もう大きくなりましたね。
ちっちゃいのに足組んでると余計につかれそうですが・・・

No title

油のしみ込んだティッシュに着火し
その上に燃えやすい木を載せて、やがて薪へと火を移す…

当たり前のことが現代では知らない大人が増えているはずです
こんなことを体験できるお子さんたちは幸福ですね

育った家は田舎でしたのでかまどがありました
火をつけるのにも苦労、
楽しい思い出です

ぼんそわ~~^^

暖かくなってきましたね~。
日も伸びてきたし^^
春キャンも待ち遠しいですね(^O^)/

No title

足を組んだ姿はかわいいというか、大人っぽいですね。

あ~、今ブームの湯たんぽですね。
電源のないキャンプ場でこれは便利でしょう。
やけどしないように気をつけてくださいね。

No title

足を組んでゲームをやる姿が
貫禄たっぷりですね!

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

チビストーブさんが燃焼している
様子が動画で見られてとても良かったです♪
温度がすぐに上がって随分と温まるんですね。
湯たんぽが懐かしく感じました。
itchannさんの優しさが伝わって来ます^^☆☆

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ