冬キャンの幕中を30度近くするために必要な要素




さて朝メシです。






今回、値引き品は総菜パンのみ。





正規価格でも、ダイエーはオニギリは1コ98円なので、じゅうぶん安いし♪






オニギリやパンだけじゃ寒そうなので、ダイエー店内で汁物を探したら、これを見つけました。





塩麹スープ。なんと鶏だんご入りだそうです。






面白そうなので買ってみましたが… 





ちびストーブにかけたケトルのお湯で作ってみると… 





鶏だんご、確かに入ってましたけどね…





生姜風味の鶏だんごという触れ込みで、確かに生姜の香りはしましたが、


残念ながらパサパサした食感。



むしろ鶏だんごより、フリーズドライのはずの野菜のシャキシャキした歯応えのほうが鮮烈でした。






スープじたいはやさしい味わいです。



鶏だんご以外の選択肢があれば、また買うかなぁと思っていたら…



 


別味もあるみたい。特に貝柱風味はフリーズドライの個食パック。山食にもいいと思います。









朝メシのあと、無性にコーヒーをいただきたくなり、





久しぶりの出番となりました。チヌークのパーコレーター。





ソロだと利便性優先なので、淹れた後の豆の処理を考えて、これまではあまり使う気になれなかったんですが… 






この日はどういうワケか、すごく薄いコーヒーを飲みたい欲求に駆られてました。





思うに… 


若い頃バイトしていたステーキハウスのコーヒーが、肉の味付けを強調するため、薄く淹れた味を売りにしてたなぁと… 










7年間も飲んでたことになりますから、デジャヴというヤツかもしれませんね。



ちなみにパーコレーターは帰宅してから洗いました。









さて、時刻はもう10時を過ぎてます。




寒い冬キャンの朝、アルパカとちびストーブの二連熱源でひたすら幕内を温めてましたが… 










晴れた冬の日に陽光が刺す頃になると…








またもや幕内は、スゴイ温度になります。





28.8度になっちゃった…







アルパカの火を消そうかどうしようかと迷っているうちに…





29.2度になりました。





もはや極楽を通り越し、灼熱地獄に近いものがあるなぁ… (^^;;





もちろんアルパカは消火しました… 。






陽光と薪火と灯油系暖房の3つの熱源がそろうと、冬キャンプでも30度を超す幸せ ? を味わえるみたいです。






さて椿荘AC、混雑時でなければチェックアウトは夕方でもOKです。





日没までゆっくりしてもいいんですが、暗い中で行うのは設営だけでじゅうぶんなので… 






のんびりと撤収を始めることにしました。








今回お試しでやってみた、煙突にグラスウールを巻いて保温効果を高めた結果が明らかになりますが、



思っていたよりスゴイことになってました。ビックリでしたよ (^o^)









にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

さすがにテント内で30度って外気との差がありすぎて、ヒートショックになるんとちゃうやろか(^_^;)

こういう個食フリーズドライ(FD)が一般市場に流通しだしたのが、ラ王が発売された後ですよね。
野菜のしゃきしゃき感はFD技術が改良されたからなんですよね。

おはようございます

昨晩は久しぶりにお酒を飲みました。
疲れがたまっていたので、酔いのまわりがとても早かったです。

30度近くなるとさすがに暑いですね。
ちょっと動くとすぐに汗ばんでしまいそうです。

No title

鼻がムズムズしてますよ。

No title

 やはり,食べるものはおいしくいただきたいですね!
 冬でも,ストーブ2つで,30度ほどにもなるんですね。
 これなら,寒がりの私でも大丈夫そうです(^O^) 

こんにちは~♪

itchann さん こんにちは~♪♪

今日も暖かなポカポカ陽気になりました♪
キャンプのテントの中の温度も30度
近くまで上がるのですね、びっくりしました。

itchann さんよい週末をお過ごし下さいね。
何時もありがとうございます。

花粉症大丈夫

木曜からくしゃみが止まらず
花粉症になったみたいです
杉の木見ただけで痒くなっちゃいます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サウナは・?

そこまで温度が上がりますと、ヤカンでお湯を沸かすと即席サウナに・・?
汗が出てきたら、一気に外へと飛び出す。

お肌がキュッと絞まりそう。
このアイデアは・・? 却下ですよねぇ・・・

30℃近くになるのですね

最近、米の味を意識するようになりました
関西のコンビニやスーパーでは
おいしいおにぎりなんて期待できません

先月に行った宮城県東松島町でのローソンで買ったおにぎりは
それはそれは、おいしいものでした

東北でも、ごはんがおいしいとは限らないようで
きっと炊き方なのでしょうね

No title

貝柱入りの塩糀スープ、美味しそうですね。
30℃近い常夏の幕内で食べるスープ、
汗びっしょりになりそうですね。

No title

塩麹スープ、気になります!
ラーメンやうどんを入れても良いかもですね(^_-)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ