冬キャンプを3シーズン用シュラフで乗り切る組み立て方法




そろそろ午後9時に近くなりました。


ビールを開けたい誘惑と戦いつつ、B24コットの上に寝床をしつらえます。







コット上のベースにフォームタイプのマットを2枚重ねた上に、断熱効果の高い、ガーバーのオールウェザーブランケットを敷き…






オールウェザーブランケットの上には、サーカルのメキシカンラグを載せました。






このあいだの道志の森と同じ構成ですが…





メキシカンラグはあとで思いついて、使い方を変えたんですけどね。その変更のおかげでヌクヌクな睡眠になりました。







シュラフはモンベルの#3を内側に入れて、三重構造にします。





このバロウバッグはすでにカタログ落ちですが、2009年末にモンベルで6000円前後で買った記憶があります。







現行品もお安いですね。エアコン使えるコテージ泊や車泊なら、冬もこれでじゅうぶんかも…






三重の真ん中はコールマン・ノースリムを合わせてます。






コストコシュラフ。店頭価格は4000円弱です。





三重構造の外側は、オクで2千円くらいで入手したシュラフカバー。







この時点では撮り忘れましたが…





メキシカンラグは化繊毛布みたいなものなので、ノースリムの外側を包み、


その上からシュラフカバーで覆ったら、かなり暖かくなりました。






あ、四重構造ということだったか…





3シーズン用と4シーズン用シュラフの組み合わせで、約12,000円。


サーカルのメキシカンラグの使い方は、普通の毛布でも代用できると思います。




3シーズン用シュラフを使っても、冬キャンプの夜を乗り切ることができる装備の組み合わせ一例ということです。




でも、もちろんマットもお忘れなく… 


 









ベッドメイキングが終わったら…






やっとちびストーブが放つ熱の恩恵にあずかりつつ、


ビールをいただきます♪







染みるなぁ…






ほっと一息ついて、空腹だったことを思い出しました。





晩メシです。今回はダイエーさんの一人鍋。たからやさんちには量では負けるけど、100円も安い298円です。






味噌味の豚鍋。


当然、アルミ鍋のまま灼熱なちびストーブ上に置くのは不安なので、


クッカーで加熱します。




今回はDUG焚火缶のSサイズ。この時点でまだストアウェイポットの1.1リッターは入手できてませんが…





うれしいことに、この日記の更新時点で目処がたちました。もうすぐ届きそうです♪







豚鍋に味噌ダレをかけたらパッケージの指示通り ? 目分量で 250cc加水して…








フタをして火にかけます。






ちびストーブの上にはもうひとつ焚火缶をかけてありますが、この理由はあとで証します。







薪を足して火力を上げますが、





鍋が煮立つにはまだ時間がかかりそうだったので…








幕の外へ出て、夜の空気を肌に感じます。





今回設営したのは椿荘ACの中央の森でした。炊事場も近いです。





でも寒すぎて、すぐに幕に戻りましたけど… (^_^;








鍋が煮立った時の良い臭いが漂うには、まだ時間が必要な感じだったので… 






ひさしぶりに、このケロシンランタンも持ってきてありました。





ペトロマックスを予熱し点火して、時間を潰すことに… 







今日は給油するところまでで。古い加圧式灯油ランタンは、気難しいところがありますし…













にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

tchannさん おはようございます♪

冬キャンプで暖かく眠るには装備の
組み合わせが大事なんでしょうね。
外は何度くらいなんでしょうか?

明日あたりから春本番の暖かさに
なりそうですね(o^―^o)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

韓国では一人飯が友達もいない寂しいやつと思われて・・・
でもこう一人飯を楽しんでいると文化の違いを感じます。
自由気ままな旅や食事。
うらやましい限りです(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

外からテントを見ると、とても明るいですね。

寒い日には味噌を使った鍋が温まりそうでいいですね。

No title

おはようございます♪

寝床完了、暖かそうなベットで眠れそうですねぇ

お買い物がお上手 いつも感心していますが~味噌味の豚鍋美味しそうですね。
近くにダイエーのお店が無いんですよね~。

アルミ鍋

私でしたら、間違いなくアルミ鍋をそのまま火に掛けます。
キャンプには向いていませんよねv-411
寝袋って経験がありません。
なんだかほっかほかなイメージ。

う~ん

味噌だれがまたおいしそう♪(笑)
ちびストーブの上もてんこ盛りですね。
寝床も暖かそうですね。外は寒そうですが・・・

今夜もお鍋だね^^

「豚味噌鍋」なんですね、今日は。
いつもいつも違う鍋が登場しますが、ダイエーって一体何種類の鍋があるんだろう(^o^)
野菜も沢山入ってるのも素敵♪
これでビールも飲んだら満足ですね~

田舎の嫁の扱いってこんなものですよ。
今時の嫁は通院なんかも付き添わない人もいるけど、古い価値観の人たちだからたぶん何しても当たり前。
ご主人様の家族みんなが空気を読めないようです。

久し振りです

最近昼は暖かい日がありますが、夜になるとグッと冷え込みますね。
薪ストーブ暖かそう~。
豚鍋の元は嬉しいですね。
同じ系統で売られているうどんも活躍かな。

No title

車中泊を前提とした旅行の前に
シュラフなどを揃えました
ネットで検索して情報収集していると、
「オンリースタイル」というマットが出てきたので購入しました

巻いて収納できるのですがバルブが使いやすく
10cm厚のマットは快適でした

No title

相変わらず、しょぼい成果が続いてます。

こんばんは♪

ご報告。
実は今日、急性肝炎のため緊急入院となりました。(;´д`)

No title

野菜200g使用は魅力的ですね!
しっかり煮込めばカラダも
かなり温まりそうです(^_-)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ