冬こそ安心して登れる山とは?






青野原ACでのソロから戻った翌日… 







連休最終日です。この日は家族でこちらへ… 






宮ヶ瀬湖。しかし今回は湖が目的地ではありません。






湖畔にある大棚沢広場駐車場へフレンディを停めます。






公営で無料。15台程度のキャパですが回転は速いです。







駐車場から徒歩1分程度のところにバス停があり… 






1時間に一本程度なのにバスに出会えるとは珍しい。この路線、以前も紹介しましたが、自転車用キャリアのあるバスが走ってます。







そう、久しぶりに家族で山に登ろうということになりました。





仏果山登山口バス停です。







今回仏果山登頂に挑むのは小5のお姉ちゃんを除く家族4人。


友チョコ造りで忙しいらしくて… 



4歳児にもオケーな手頃な近郊の低山を探したら、ここになったという次第。





往復でだいたい5.5キロの道程。



現在地で標高300メーター。山頂との高低差は約450メーターです。















登山口を入ってすぐのところに登山ポストがありますが、








なぜこの寒い時季に仏果山に来たかという、もうひとつの理由がこれ。









冬季なら山ビルは出ませんからね。春~秋は七沢・清川村近辺ではハイキングやキャンプをするにも注意が必要です。





登山ポストの横には杖になる枝がたくさん置いてあったので、それを持って… 




いよいよスタート。







15分ほどで500メーター進みました。






4歳児連れにしては上々のペースかな? 






でもまだまだ。





植生は湖畔と同じ景色。杉林のままだし。





一昨年末に伊豆の高通山を登った時は、最後に泣きが入りましたからね。





あの時はまだ3歳だったけど、もうキミは重たいからおんぶは出来ないよ~ (^_^;






ほこらで登山の無事を祈願してます。







登りの傾斜がきつくなってきた… 









ワタシのBDのポールは短め、110センチに調整しました。








バリゴでは540メーターを表示しますが… 







iPhoneのアプリだとGPSで標高473メートル。




バリゴの高度計機能、修正しても良かったんですが面倒くさいので、このまま進みます。







仏果山まであと1.6キロのところで、残雪が見え始めました。







この辺りはまだ少ない方。


でも尾根道なので、転んだら落ちるかも… (^_^;








400メーター歩いた所でベンチを見つけ、休憩です。








大人だけなら一気に行ってしまうところですが… 




















バリゴは616メートルを表示しますが、GPSアプリでは標高533メートル。





登頂までもう少しかかりそうです。


もう正午を過ぎているので、ここでお子たちにオニギリを1つずつ食べさせます。










ベンチからは宮ヶ瀬湖が見えました。





あと200メートル登ったところには絶景のパノラマが…




続きます。












にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山に登ったんですね。

おおぉ

いいですね~
この時期も景色が綺麗に見えますからね~
ちょこっと登れるところ、なかなかなさそうでありますよね。
うちももう少し暖かくなったら(笑)出かけたいですね。

家族サービス

すごい、アウトドア嫌いなうちの家族とは大違い(笑)
休みの日は家でごろごろしています(^^;
素敵な家族サービスですね♪

おはようございます

登山もいいですね。
私はなかなかこういう機会がないので、うらやましいです。

ヒル・?

寒くてもヒル居るんですね・・v-399
血吸われる・・

No title

おはようございます♪

山ピル対策で~冬季登山なんですね。

ココさん同じように登山されて頑張ってられますね、笑顔がとても可愛い~!^^

No title

こんにちは♪
家族で登山いいですね!
4歳でも頑張って登れちゃうのすごいなぁ。
私が子供の頃は登山遠足で泣きが入りましたもの^^;
景色もキレイです★
絶景のパノラマも楽しみです^^

こんにちは。

こんにちは。
寒いので家に閉じこもりがち。
なので...
私も山に歩いて行ってきました!
久々。
車が走る道を歩きました。
こういう山道はまた違いますよね〜
そして...
食事...
美味しいですよね〜

ぼんそわ~^^

丹沢の山々は、楽しいですね(^O^)/
冬山に挑戦~^^そしてあと200mなんですね~
楽しみです。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ