薪ストーブの煙突掃除は焼くに限る?




近いうちに青根キャンプ場にAC電源が引かれると知りましたが、


今回はもちろん電源なし。まだホットカーペットも使えません。







サイトに日差しが差し込んできましたが、地面にはシャングリラの影の形に霜が残ってます。




冷たい地面からの冷気を遮断するのに、シャン5の中はこれで対応しました。






ガーバーのオールウェザーブランケットと、サーカルのメキシカンラグ。





シャングリラの内幕、ネストの下にはフロアを敷いてますが、その下は地面なので… 





この状態でネストの床を触ると、かなりの冷たさを感じます。






ガーバーのオールウェザーブランケットだけを敷いた状態だと… 





多少マシに感じますが、これだけだとまだ冷たいかな… 





…で、この上にサーカルのラグを敷くと、





ほぼ冷気を感じません。実用レベルでしょう。




ホットカーペットは使えないけど、お子たちにはさらにマットを敷いた上で、


マミーと封筒型シュラフをダブルで被れば大丈夫。寒くなかったそうです。



ワタシはシュラフインナーを使わずに寝てしまって、冷えた空気の冷たさで時々目覚めてしまったけど… 





ところでちびストーブの煙突なんですが… 





デフォルト状態からすでに倍以上の長さになってますから、






起こるべくして起きた事態が… 







この角度から見て気付きました。煙突の出ている筐体の面が歪んでます。





この角度からだとよく分かります。ショックで後のゴミを片づけずに撮ってしまった… (^_^;




煙突の重さが筐体の一面を歪めてしまってました。


ある程度の重量は幕体避けジグや、煙突支えにしている焚火スタンドに分散している筈ですが、


現在の構成上は、この部分にいちばん煙突の重さがかかる状態です。






とりあえず現地では薪を噛ませて凌ぎました。






引いて撮ってみると… 





けっこう傾いてますね。これは何か対策を講じないと… (^_^; 







もうすぐ9時近く。





そろそろ撤収を始めるか… と思った瞬間、リビングメッシュエッグにボトっと何かが垂れる音がしました。




鶏の糞でも落ちてきたかと思い外へ出てみると、煙突の先端の雨傘から、なんと液状のクレオソートが垂れてます。


続けざまのショックな事態に画を撮る余裕もなく… 




何とかちびストーブを幕体から引きずり出した時は、こんな状態。





動かして振動を与えたら、煙突の継ぎ目からも垂れてきました。これは酷い… (^_^;






クレオソートの発生源は、おそらくここ。





巻き式煙筒。開いてみたらこんなです。ここがいちばんクレオソートが酷かった… 




煙突のいちばん上に継いでいたので、外気でいちばん冷えやすかったんでしょう。


煙が冷やされ凝縮して液状になり、垂れてきたんだと思います。



薪の乾燥状態があまり良くなかったこともあると思いますが… 



こういう時は… 





煙突を焼くに限ります。クレオソートは可燃性なので… 





巻き式煙筒も、クレオソートで外れにくくなってしまった煙突組も、


ちびストーブの残った火で焼き掃除です。





10分程度放置しただけで…




すっきりキレイになりました (^。^)







メッシュエッグにちびストーブをインストールする場合、3メートル40センチまで長く継ぐ必要はないようです。


少なくともちびストーブ用の煙突一継ぎか、Ken-Gの巻き式煙筒のどちらかを外した方が、


今回のような事態は起きにくくなると思います。







あるいは冷やさないよう、幕外に出る煙突にはヒートバンテージを巻くとか… 







もうすぐ買うだろうこの幕体なら、幕内を通る煙突部分が長いので3メーター超に継いでも大丈夫と思いますが… 





ところで ここまでけっこうボロクソに評してしまってますが、快速さんちの巻き式煙筒を買って良かったと思ったことが… 





巻き式煙筒、巻いてしまえば、ちびストーブの煙突内(いちばん右上ね)にすっぽりと収まることが判明。




このスタック性はなかなかです。ジルコン用にやっぱりもう一本買おうかなぁ… 




朝になっていろいろありましたが、撤収完了♪







次に青根に来る時までに、AC電源サイトが出来ていると良いんですが。





その前にまた来ちゃうかな… (^_^;


















にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 なるほど,そんなことになるんですか。
 でも,落ち着いて対処されているところが,さすがです!
 冬は,いろいろたいへんですね!
 
 しかし,4枚目の画像の,手が青いのは?? 

勉強になります

煙突の工夫、考えれば考えるほど面白いです。
例えば真上に上げるのではなく、横向きにとか(^^;
斜めに上げるのはどうでしょうか。
排気ファン?をつけるというのも考えられますね。
トイレの上につけて風の力で回るやつ(^^;
いや~想像してうまくいくか実践する・・・
これが楽しいんですよね♪

No title

100円ショップで断熱シート、売ってますね。

おはようございます

煙突の重さが影響していたとは・・・
でもこういうことは、やってみないと分からないことでしょうから、
仕方ないのでしょうね。

こんにちは♪

煙突もかなりの重量になるし、ちびストーブも熱せられて変形しやすくなるから余計に…(^^;;

この長さを傾かないように対策をとなると、チョット面倒ですね。

No title

こんにちは♪

ちびストーブの煙突の液だれのお掃除、お疲れ様でした。

煙突って、巻き式煙筒なるものがあるって~便利なものですね^^

No title

こんにちは♪
電源が取れるようになるとホットカーペットも使えるようになるのですね!
すごいです★
冬は寒そう・・・って思っていたキャンプのイメージが変わります。
ストーブの中に煙突をしまって置けるのもすごいです!
キレイに収納されていますね^^

なかなか

そっか~
重量がふえましたからね。
サポートが必要になるまでとは・・・
でも、はやく気が付いてよかったです。
また、DIYですかね。

こんにちは。

こんにちは。
こういうストーブ....
家の中で使いたいです!
凄く暖かそう。
調理もできそうだし....
利用価値が高そう!


No title

あ~、煙突に付く黒い液状の煤ですね。
クレオソートっていうんですか。

小さい頃焚いてたストーブにはよく出てました。
平気でそのままにしてましたよ。
ストーブ開閉扉の空気調整口を開けて
勢いよく燃やしてやると出にくいかも。
本当は手入れすべきなんでしょうけどね。

No title

機材のメンテナンスって
大事ですよね!

今のタイミングで
気がついて良かったと思います♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

煙突が長くなった分重くなったのですね
クレオソートが発生して煙突の重さが
重くなってしまったのでしょうか?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ