ちびストーブ煙突まわりをリニュしたけど…






ケロシンランタンの639Cの光量、正式なデータはパッケージにも記載がありません。



公称値は明らかになっていないみたいですが、一説によると、


ひとつが500CP(キャンドルパワー)の明るさがあります。






それが3つになったということは、単純に考えても1500CP。









不用意にデジイチのオートモードで撮ると、あまりの明るさで画の露出をカメラが抑えてしまうし… 






しかしふたつだった時と比べて、さらに明るくなったかというと…






そういう感覚は薄いです。








実際に計測したら、ふたつだけの時より3つになった今のほうが明るくなっているんでしょうけど、


実用した感じでは… 






幕内の光が届かない死角が減ったというのが正しいかな…







例えば夜間なのに、メッシュエッグ内のどこでカメラを構えても、フラッシュ無しでストレスなくシャッターが降りてくれますし。












ブログに載せる画って、あんまりフラッシュ焚きたくないんですよね。これ、けっこうありがたいかも。






で、そろそろちびストーブにも火が熾きました。









ちびストーブの上に載せるのは、今回のキャンプで初投入した逸品です。





マイヤーのボンジュールケトル。






他色の選択肢もありましたが、白にして正解だったと思います。






真っ黒なちびストーブと真っ白なケトル。明度の対比では最強に映えますからね。






そして今回は、ちびストーブ自体も変更が…







オガワさん純正の煙突と、届いた時点では残念な造りに感じた、






快速さんちの巻き式煙筒も投入しています。







これで総煙突長は3メーター40センチにもなりました。すでにワタシの身長の倍近いんですが… 








でも夏に購入予定のジルコン15で使うという最終目的には、まだビミョーに長さがたりないんです…








現状のメッシュエッグでの設置だと、長過ぎて排煙が上手くいかないかなとも思いましたが、







今のところ大丈夫みたい… 今のところは。






翌朝明るくなってから、ある現象に見舞われてしまい、苦労しましたけど。








そしてこれも今回ほぼ初投入。ウールリッチのオリンピアンLEDトーチ。







ボタンひとつで灯色や点き方が変わります。
















シャングリラの中の照明にしましたが、それ以前にお子たちのオモチャになりました。








まだ初投入のアイテムはあるんですが、続きはまた次の更新で… 










にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ







関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

おもちゃ

煙突についたものは何なのでしょうか
何かが溶けたように見えるのですが・・・

懐中電灯そうなんですよね
子供のおもちゃになってしまいます(^^;

おはようございます♪

無事に煙突は足せたけど、滴り落ちてますね~(^^;;

おはようございます

いろいろ新しいアイテムがたくさん出てきますね。
文字だけのレビューを見るよりこういう写真を交えながらの方が
分かりやすくていいですね。

No title

おはようございます♪

煙突の長さ3m40cm、設営も片付けるのにも~大変かな~なんて思ったりします。

LEDトーチ、すごく明るいでしょうねぇ お子達楽しそうですね^^

No title

こんにちは♪
ブログに使う画像は私もフラッシュを使わず撮りたいです。
自然の色がいいですよね^^
・・・私の場合手ぶれとの戦いが待っているのですが^^;
黒いストーブの上の白いケトル、絵になりますね^^
テントの中暖かくて広くて過ごしやすそうです。
夏にはもっと大きなテントになるのですね!
すごいなぁ^^

快適

そうですね~
うちの子なんて暗い所きらいだから
あちこち電灯を点けてまわっています。
そんな感覚で、暗い所が少なくなるのは安心感も増えますね。
誰もが心地よくいるには必要かもしれません。
新しい物好きなわたし。次はなにかな~

No title

イッチャン家のキャンプの道具さらにパワーアップしていってますね☆*

参考になります。

去年、薪ストーブまわりの建具を作ったのですが
外に立てていたら壊れてしまっていました。

今年は無しでストーブ使ってます。

又手作りしなくてはと思いますので参考にさせてくださぃね。

雪、大丈夫かしら

先日の煙突。
どうなるかな~と思ってましたが、あれっ、意外と大丈夫だったのかな?
不具合なく使えてる?
でも、最終的にはもっと高くなるのですね。
何か朝にあったようで・・・ うーん、気になります。

親の介護って、バクチみたいですよね。
寝たきりの期間が長いと介護する方はいくら介護保険を使っても負担はかなりのもの。
舅と姑は2人で最近まで自立していたので本当に楽なほうだと思います。
うちの母は何回か人工関節を入れて、それまでの痛みや歩きにくさからかなり解放されました。
お母様も治療でもし今の状態がよくなるなら躊躇せずやった方が良いですよ。
出来るだけ長く自立した生活をしていて貰わないと・・・  

No title

テントが21万って、凄いです。奥様の意見を聞いてみたいです。

No title

デジタル一眼レフになぜオートモードがついているのか
理解できずにいます

個別に設定してこだわった画像を撮影するのでなければ
コンパクトデジカメのほうが扱いやすく思います

ホワイトバランスは機種の能力に依存しますので
私はオートの方がいい結果を生むことを体験しております

マニュアルで撮影したほうが、綺麗に写りますよ^^

No title

僕もフラッシュとかストロボは
使いません。

定常光を回すのが
ベストだと思います!

香料が上がると
居心地も良くなるのでは?

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

今回初めて使われた物が幾つもあるんですね♪
黒系のチビストーブさんに真っ白なケトルさん
好対照で素敵ですね(o^―^o)♪。
LEDトーチもお子さん達が楽しそうに
していましたね(o^―^o)♪。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ