ボンゴフレンディに別れを告げる日…







この車を買ってから、早くも6年が経とうとしています。







マツダ ボンゴフレンディ。




まだ4万キロを走っていない状態の良い中古の車体をタイミング良く見つけて、


現在の居宅を購入するのと同時に買ったのが、2006年の3月。







不必要に距離を伸ばさないよう大事に乗ってましたが、気付けば走行9万キロを超えてました。





突然エンジンブローしてしまい、腰上をオーバーホールしたり、






オートフリートップ(AFT)のモーターがいかれて交換したり、





古い車なので、いろいろ手がかかってました。



時間は無情に過ぎていきます。


そろそろ各部の老朽化に対しての修復が、追いつかなくなってきた感が否めません。






ひとつ、決定的だった かもしれない のは、AFTのモーターASSY交換時に、





すでにメーカー欠品だった部品があり、完全にリペアできなかったこと。





ディーラーの担当者さんから「次に同じ所が壊れたらもう直せません」とも言い渡されてます。




寂しいですが、そろそろ潮時が近いということです。




もっともこの4月に車検は通す予定なので、もう少し乗るつもりですが、


次に大がかりな修理が必要になったら、もう手放すタイミングかなと…







そんな気持ちになったのは、この車のリリースを見聞きしたことと無関係ではありません。





デリカ D:5 クリーンディーゼル仕様の販売開始…





満を持した感のある、現行型デリカのディーゼル仕様。


しかもこの今に出るという意味は、マツダ渾身のスカイアクティブDの後発だということ。





いろんなサイトで調べましたが、このエンジンもなかなか良さげです。




ディーゼルパジェロほどガツンとは来ないけど、必要じゅうぶんにトルクフルでありつつ、


エンジンの静かさは上と聞きますし、乗りやすさも両立してる感じ。






デリカD:5の内装はプラスチックの意匠が多く、安っぽいとも聞きますが… 









ボンゴフレンディは、もっとチープだしなぁ…  





比較対象にならないでしょうね。






似たようなモノというか、それ以下かもしれないし…







ちょっと心が移ろってます…





でも残念なことがひとつ。ウチの自宅近くには三菱のディーラーが見あたりません。






ボンゴフレンディが壊れるのが先か、三菱のディーラーを見つけて乗り込むのが先か… 


金銭的な準備はしておくべきみたいですが。







この使い勝手は手放したくないけど、車にも人にも時間は平等に過ぎていきます… 







にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ


















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大切に乗りたい車

同じコンセプトの車ないですからね
大切に乗らないと・・・
キャンプ専用にして街乗りとかは
別の車が必要ですね♪

おはようございます

フレンディは新車で購入されたものかと思っていたのですが、
そうではなかったんですね。
ちなみに2006年3月は私も今のクルマを買ったタイミングです。
私のクルマは新車で買ってもうすぐ9万キロに達しますが、消耗品の類は
やはり壊れてきますね。

クルマはお金がかかります・・・

2/2

おはようございます!!
なんかしみじみしますね、この言葉。
「車にも人にも時間は平等に過ぎていきます」
全くその通りですね〜。
僕も心移りする車が沢山ありますが、最近はマニュアル車が激減して選択肢が少なくなったな〜って感じています。

No title

三菱って少ないですよね。
もともと自動車会社としては、小さい方だし。

給料は上がらないけど、ボーナスは上がるそうですよ。
テレビで、言ってますよ。
期待できますね。

こんにちは。

こんにちは。
曇り空ですが...
暖かいですね〜
2月でこの気温は高い!
雪が溶けています。
花粉が飛散しだしました。
車...
新車いいですね〜
私は15年目に突入です。
走行距離は130000万キロ。
壊れないので...
まだいけそう!

No title

 AFTって,出た当時は「すごい!」と思ってました。
 今は,もうないのですね…
 日本は,車のサイクルが速いので,部品もないのですね。なんか,納得できない気がします。
他国なら,もっと持っていると思うのですが…
 
 ディーラーがなくても,三菱車を扱っている地元の車屋さんなどは,ないんでしょうか? 

こんにちは♪

D5のクリーンディーゼルか~
燃料費そのものが安くて経済的ですよね。
ディーラーは駅の反対側のとこしかなさそうですね。
チョット遠いなぁ

気になるのが最後のヒッチメンバー!!
ひょっとしてルーフトップではなくキャンピングカーにするの?

いよいよ

ですか~
時間だけは無情にも過ぎます。
うちのも・・・

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ